ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングルマスボ級達成 鳥統一

2022/12/11 15:40

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:18586  いいね:45

投稿者:トト(@Totopokemom)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

初めての投稿となります。トトです。ポケモン歴は剣盾から、剣盾ではずっとゴースト統一を使っていました。
今作は鳥ポケが多い!鳥好きで鳥飼いとしては歴代最高に楽しんでます。クワッスしか勝たん。
ということで鳥統一でマスボ目指して無事達成しましたので投稿させていただきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

追い風打ってこんじょうからげんきでぶち抜く構成です。
止めるためにゴーストが出てくるので物理型ならイカサマ、特殊型ならイカサマかブレイブバードをぶち当ててやりましょう。
かえんだま発動で状態異常が効かないのであくびしてくるヤツらを起点に出来ます。

こちらに投稿されていたカラミンゴの育成論ほぼそのままです。
耐久ポケモンが多い時に活躍します。ただガッツリ耐久構築に余り当たらなかったので使用率は低かったです。
ハマると結構強い。

ルミナコリジョンが強すぎました。耐久振ってないキラフロルを確1、ロトムも大体確2します。確定D2段階下降半端ない。
基本先発でタスキを使ってまず1体、加速しながらもう1体にも大ダメージを与えていくのが役割です。マジカルシャイン、シャドーボールを持っていますが基本ルミナコリジョンから入ります。
エスパー無効のあくタイプ、たすきがはがされる砂嵐が苦手です。不利な相手には交代か、かそくでs上昇してたらバトンタッチで代わりましょう。
テラスタイプはノーマル。ミミッキュがかげうちで止めに来ることがあるのでノーマルテラスで透かして皮はいでそのまま倒してやりましょう。

これもポケ徹の育成論ほぼ丸パクリです。あと詰め役を任せていました。最後に先制ブレイブバードすることばかりだった気がします。技4つ目は正直なんでもいいです。テラスタイプはひこうのが良かったかも。結構火力が強く抜群でなくても耐久振ってないアタッカーなら確1取れることも多かったです。

エースアタッカー。アクアステップで倒すことで擬似竜舞になります。積みポケにも強くアンコールで嵌めることが出来ます。アンコールが決まると変えてくる事が多いため相手の後ろによってs上げのアクアステップかa上げのつるぎのまいか選択しましょう。ラムの実であくびに対してつるぎのまいで突破できます。他にもおにびでんじはなどにも強気に出られるためおすすめです。

これ一体で大体の物理ポケを詰ませることができます。受けれそうな物理に後出しします。ゴツメのおかげでイッカネズミのねずみ算にだすと向こうが自滅します。ゴーストへの有効打が無いので物理ドラパなどと対面したらバレないようにてっぺきを積んで余裕に見せます。大体は変えてくれます。本当はアイへ入れたいけどわざスペに余裕が無いので入れてません。

戦術と解説

先発はほぼクエスパトラで他2体を相性に合わせてって感じで入れてました。たまにファイアロー先発でトンボだったり。
クエスパトラで見る範囲が結構広いのでHP1でも簡単に捨てないようにしましょう。受け出しが出来るのはアーマーガアくらいで半減なら相手によってはウェーニバルも受け出しできます。あとは死に出しです。選出が結構大事で物理多ければアーマーガアは必須。アンコールで嵌めれそうならウェーニバル、高速アタッカー多ければファイアロー、サイクル系にはカラミンゴ、よくわかんないパーティならイキリンコって感じなので相手が出しそうなのに合わせます。ドラパルトは本当に苦手なので気合いで頑張りましょう。
レンタルパ公開してます。ぜひ使ってください!
チームID: MDB5G5

投稿日時 : 2022/12/11 15:40

スポンサーリンク

コメント(1件)

1おふとんが好きな鳥
初めまして!8世代で鳥統一でランクマ潜っていた者として同志を発見できてとても嬉しいです。新しい鳥ポケモンたくさん出てきて楽しいですよね!SVでも鳥パを作ろうと思っているので、大変参考になりました。
以下質問です。
鳥パだと電気の一貫があり、特にロトム勢がつらいのですが、クエスパトラでなんとかなりますか?コオリッポやチルタリスもパーティに入れるか悩んでます…(帰ってきてパッチラゴン)
また、ファイアローはステロが痛いのではと思うのですが、今の環境はあんまり撒かれないのですかね?

あと細かいですが、アーマーガアの努力値振りが防御ではなく攻撃になってます…

鳥ポケモンでガチパを打破した時はほんと嬉しいですよね!鳥統一楽しみましょう〜!
22/12/17 23:09

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。