ポケモンパーティ構築(シングル)

キリキザンを活かしたい積み構築(初) 【アドバイス求】

2022/12/11 14:17 / 更新:2022/12/11 18:54

★ loadingいいね! 閲覧数:1013  いいね:0

投稿者:REN(@REN30271595)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

初めまして。今作から色々と始めました。

コンセプトはキリキザンを活躍させたい!です。そのためだけの補完構成ですので物理受けとか特殊受けとかはしっかりと考えきれていない節があります。とにかく補完して壁や状態異常から剣舞して叩く、脳筋スタイルです。

右も左もわかってない状態で十戦くらいして勝率は半々くらいです。プレイスキルもあるとは思いますが構築の問題もあるかと思われますため是非とも添削の方よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

エース枠

ポケ撤内の大和⁇⁇様のキリキザンを元に作成しています。

とりあえず先発で投げるか全抜き狙えそうなら壁張り後に舞って抜く予定です。
大体この子がいたら勝てますが不意打ち採用しようか検討中。思いの外壁張りが相手にいないのもあり瓦割りor辻斬りの枠を変えようかと考えています。

壁張要員

とりあえずポーイする枠2。
壁張ってなんかシャドーボールで落とせそうなら居座って、なんか死にたいなと思ったらのろいで退場する便利枠です。

参考にしたのはポケモットによるドラパルトです。

サザンドラやドラパルトが来ても壁張る余裕はある?はずなので雑に投げます。
でもこの前スカーフいじっぱりドラパルトのゴーストダイブで3タテされました。わっつ?

蜻蛉返り採用も選択候補にしてます。

キリキザンの相性補完兼エース枠2

参考にしたのはそうまさんのギャラドスから。

地面タイプに強く出るかつカバルドン対策でラムの実ギャラドスです。カバルドンまだ見たことないけど。
あとは積み構築っぽいなぁって敵には初手投げして挑発打って舞う予定です。けどテラスタル何にしようか検討中。

ドラゴンに弱そうということだけで入れてみた子。

とりあえずミミッキュは作っとけという先人のアドバイスの元作りました。その際剣舞を当初入れようとしましたがノーマルカイリューどうする、、、?となり鬼火採用。なんか面倒な物理アタッカーが来たら絶対仕事するマンとして置いてます。

積みを通したいのと補完枠。

参考にしたのはYKさん。

サザンドラやミミッキュにボルチェンしたり電磁波巻いてエースの補助したりワンチャンオーバーヒート狙ったりしてます。
特殊にあまり強くなさそうという考えから鬼火ではなく電磁波にしました。そのためミミッキュに鬼火覚えさせてる節はあります。

鋼が多いと聞いたからそのためだけに入れた節はあるので運用はいまいちわかってない。

ウォッシュロトム絶対殺すマン

動画の博士のモロバレルをいただきました。

ピンポ枠です、裏選出とか考えてません。
光合成しなくても意外と体力あるからギガドレインで少しでも打点を増やそうとしてます。
意外と削ってくれる。

戦術と解説

基本はドラパルト+キリキザンorギャラドスに通りやすいポケモンを入れます。
時々モロバレルやヒートロトムを初手に投げてギャラドスで全抜きなども行っています。

数回繰り返して思うのは特殊受け+特殊アタッカーいない、、、!?ってなってることですね。ヒートロトムかギャラドスを変えようかと悩んでますが特にいいポケモンが見つかってません。
特殊来ても壁張って麻痺撒いて火力で殴るゴリ押し戦術ですので失敗すると死ぬ感じです。

なので代枠ポケモンやおすすめテラスタルがあればご教授ください。

投稿日時 : 2022/12/11 14:17

最終更新日時 : 2022/12/11 18:54

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。