ポケモンパーティ構築(ダブル)

猫が爆ぜると嬉しくなっちゃう僕ら

2022/12/10 19:36 / 更新:2022/12/20 20:02

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:13466  いいね:34

投稿者:ファイド(@fido_poke)

ポケモンSV / ダブル / シーズン1

レンタルチーム有

ダブル勢はみんな猫の爆発を考察していますが(確証バイアス)、実践している人が見当たらなかったので、僕が起爆剤になってやろうと思って組みました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

メイン爆弾 選出率は圧倒的に1位。

なぜ爆発させるの?

特性変幻自在により、パルデア最大火力の爆発ができるからです。あと猫は爆発するものだからです。マスカーニャマスカーニャまねっこを使うことで、直前に出た技をそのまま使うことができます。今回はフワライドフワライドの後に続いて大爆発を打つのがコンセプトです。
タイプ一致鉢巻大爆発(テラスタルなし)の火力指数は91125、炎テラスコータスの珠噴火よりも高い火力が出ます。

型は普通にASに鉢巻。フワライドフワライドの爆発で8割くらい削れますが、どうせすぐ自分も爆ぜるので問題ないです。
テラスタイプがノーマルじゃないのは、爆発2段構えで火力は十分であり、普通に戦うときにトリフラの突破力を上げる方が良いと判断したため。ただ猫だましと格闘技が重かったため、ゴーストもアリだったかもしれません。

爆発を通すのは主に相手がトリル始動(イエッサン♀イエッサン♀ブリムオンブリムオンなど)やマスカーニャマスカーニャより遅い追い風展開(サザンドラサザンドラガブリアスガブリアスなど)のとき。ガブなんかは割とカモ。

本来副産物であるはずの鉢巻猫がシンプルに強かったため、爆ぜないほうがいいのでは?という疑念がよぎりました。でも爆ぜた方が楽しいので爆ぜます。

導火線  選出率は僅差で5位。
マスカーニャマスカーニャより少しだけ速く動いて爆発するおしごと。

なぜフワライド?

スカーフ込みでマスカーニャより速く動ける爆弾は他にもいますが、それらと比べて猫だましに妨害されないこと、Aが高いこと、技がどれも優秀なことから最も適していると判断。
なお、まねっこ爆発のルートとして前のターンに後攻爆発→次のターンに最速まねっこというのもありますが、2ターン目に守るや手助けをされるだけで不発になるのは弱すぎるので不採用にしました。

調整は一応スカーフで最速ファイアローファイアロー抜き。あまりマスカーニャマスカーニャと離れすぎると爆発→まねっこに割り込まれる恐れがあるため、Sに性格補正をかけませんでした。ガブの雪崩程度なら耐えるので無視して動かします。

技構成は大爆発のほかに、爆ぜないときに使う技としてトリック、追い風、道連れを選択。どれもそこそこ使う機会があったので正解でした。

上の2体以外は全部メタ枠です。

先制技がやばすぎたので入ってきた子。グレンアルマグレンアルマとのシナジーも強い。 
選出率は6位。意図的に相手のトリル展開、イエッサン投げを誘っているので、グレンアルマは相手のフィールドにタダ乗りすることが多かったです。

型はこれ(宣伝)育成論ソードシールド/1523
ワイフォ没収は割と痛かったですが、そのほかの性能が十分強いのでしょうがないですね。

防塵ゴーグルに変えるか迷い続けましたが、サーフゴーサーフゴーコータスコータスを相手したいのでシードのままででした。

爆散した先鋒二人の仇をとってくれるやつ。 選出率は3位。

Sはちょっと速いバンギ抜き、残りは10n-1で最大をとりつつBD振り分け。もう少し火力を削ってもよかったかもしれません。
S調整がニンフィアニンフィアにぶっ刺さって大活躍したのでオススメ。
特性は威嚇がほとんどいないので総大将。

技構成は無難なやつ。

悪テラス不意打ちが非常に強力でしたが、若干サイコフィールドとの相性が悪いのが気になりました。

サーフゴーサーフゴー以下鋼タイプがやばすぎたので入ってきたやつ。 選出率2位。

特性は、貰い火がメジャーで存在するだけで炎を抑制できるので砕ける鎧を選択。ガブの地震で起動したいため、タスキを持ちつつテラスタルを草にしました。どちらかだけでよかった気もします。

Sは+2で準速スカーフガブリアスガブリアス抜き(実数値116)よりなぜかちょっと速め。砕ける鎧による追い風メタも兼ねているので多めに振りました。

技構成は熱風とワイフォでほぼ完結しているため、サポートとしても動けるようにワイドガードを採用しました。

イエッサンと並べてこの指対策の範囲技を誘発、そのまま盤面を制圧し返すという動きがシンプルながら強かったです。またニンフやコータスにも対抗できるのがいいですね。

グレンアルマグレンアルマコータスコータスをどうにかする枠のつもりで入れたのに結局一番強かったポケモン。 選出率は4位。

珠がとられてたのでラム。Sはちょっと速め。

技構成は普通ですが、けたぐりや手助けを入れてもよかったと思いました。

バンギラスというポケモン、全身弱点だから許されてたのに悪タイプを消しつつ火力上がったらダメだろ、と思いました。

戦術と解説

選出

マスカーニャマスカーニャフワライドフワライド + よさげな二人
一番やりたい動き。この選出ができたのは7,8試合ほど。選出できてもゴーストが出てくると爆発できないので、不意打ち+追い風などをしていました。

グレンアルマグレンアルマドドゲザンドドゲザン + バンギラスバンギラスマスカーニャマスカーニャ など
サーフゴーサーフゴーヤミカラスヤミカラスを意識した選出。範囲打点で相手を削り、マスカーニャマスカーニャで一掃を目指します。

なんかよく分からんけど爆発は通らないなというときの選出。サイコフィールドが後発の邪魔になりがちなので、守るを絡めてできるだけ先発で時間を稼ぐことを意識しました。

戦績

20戦 12勝8敗
四桁で微増。
ふざけたコンセプトでしたが、全員ちゃんと強かったので割と戦えました。

反省

• 意外と読まれない

マスカーニャマスカーニャフワライドフワライドの並びを見て「ムム、これは爆発するな?両守る押してやろう」となるのはだいぶ頭おかしい人だと思います。そもそも範囲技が来ない読みで指トリルというのが多かったので、決まりやすい部類のクソギミックだと思います。たぶんこの記事が出るせいで今後決まりにくくなります。

• 取り巻きが強すぎた

別にいいんですが、もっとネタやギミックに振り切ってもよかったかなと思います。あと草猫も単体で強いです。

• 爆発が決まったあとの2vs2が安定しない

それぞれ強いんですが、交代ができない以上は裏選出がじゃんけんになってしまい、選出時点で負けていた試合がありました。この点でも裏にギミック的な並びを仕込めばよかったと思いました。

マジで

レンタル公開しています。

投稿日時 : 2022/12/10 19:36

最終更新日時 : 2022/12/20 20:02

スポンサーリンク

コメント(3件)

1ミナミ(@minami_monpoke)
構築記事の投稿おつかれさまです。
くだけるよろいグレンアルマのS調整先を考えているので気になったのですが、準速アーマーガアのS実数値は119なので、このSの振り方だと抜けていません。

個人的には準速アーマーガア抜きという調整先は考えていなかったので、この調整が活きた場面がどれくらいあったか、もしくは、今オススメのS調整先があったら教えて頂きたいです。
22/12/15 19:00
2ファイド(@fido_poke)
>1
マジで気づきませんでした、、、アマガって65族じゃなかったんですね。
そしてこれに気づかないくらいなのでアマガ対面で役立ったことはないです。もともとの調整の経緯として、+2で意地スカーフガブリアスガブリアスくらいは抜きたい(実数値116が必要)→ついでに2つ上げてアマガ抜き(できてない)という感じでした。やはり砕ける鎧のトリガーとしてガブリアスガブリアスは意識したいので、実数値116、努力値164振りは1つの基準かなと思っています。
22/12/16 20:30
3ミナミ(@minami_monpoke)
>2
ご回答ありがとうございます。
そうですよね、ガブリアスは現環境において速い方で、ダブルにおいてもそこそこ個体数多そうなイメージなので、調整先としてはアリかなと自分も思っています。

それ以上となると、最速スカーフサザンドラ抜き(228振り)か、そこまで振るなら最速スカーフガブリアス抜き(252振り)ですかね。
参考になりました。
ありがとうございました。
22/12/17 08:18

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。