ポケモンパーティ構築(ダブル)
猫が爆ぜると嬉しくなっちゃう僕ら
ダブル勢はみんな猫の爆発を考察していますが(確証バイアス)、実践している人が見当たらなかったので、僕が起爆剤になってやろうと思って組みました。
使用ポケモン
導火線 選出率は僅差で5位。
マスカーニャより少しだけ速く動いて爆発するおしごと。
スカーフ込みでマスカーニャより速く動ける爆弾は他にもいますが、それらと比べて猫だましに妨害されないこと、Aが高いこと、技がどれも優秀なことから最も適していると判断。
なお、まねっこ爆発のルートとして前のターンに後攻爆発→次のターンに最速まねっこというのもありますが、2ターン目に守るや手助けをされるだけで不発になるのは弱すぎるので不採用にしました。
調整は一応スカーフで最速ファイアロー抜き。あまりマスカーニャと離れすぎると爆発→まねっこに割り込まれる恐れがあるため、Sに性格補正をかけませんでした。ガブの雪崩程度なら耐えるので無視して動かします。
技構成は大爆発のほかに、爆ぜないときに使う技としてトリック、追い風、道連れを選択。どれもそこそこ使う機会があったので正解でした。
上の2体以外は全部メタ枠です。
先制技がやばすぎたので入ってきた子。グレンアルマとのシナジーも強い。
選出率は6位。意図的に相手のトリル展開、イエッサン投げを誘っているので、グレンアルマは相手のフィールドにタダ乗りすることが多かったです。
型はこれ(宣伝)育成論ソードシールド/1523
ワイフォ没収は割と痛かったですが、そのほかの性能が十分強いのでしょうがないですね。
防塵ゴーグルに変えるか迷い続けましたが、サーフゴーやコータスを相手したいのでシードのままででした。
爆散した先鋒二人の仇をとってくれるやつ。 選出率は3位。
Sはちょっと速いバンギ抜き、残りは10n-1で最大をとりつつBD振り分け。もう少し火力を削ってもよかったかもしれません。
S調整がニンフィアにぶっ刺さって大活躍したのでオススメ。
特性は威嚇がほとんどいないので総大将。
技構成は無難なやつ。
悪テラス不意打ちが非常に強力でしたが、若干サイコフィールドとの相性が悪いのが気になりました。
サーフゴー以下鋼タイプがやばすぎたので入ってきたやつ。 選出率2位。
特性は、貰い火がメジャーで存在するだけで炎を抑制できるので砕ける鎧を選択。ガブの地震で起動したいため、タスキを持ちつつテラスタルを草にしました。どちらかだけでよかった気もします。
Sは+2で準速スカーフガブリアス抜き(実数値116)よりなぜかちょっと速め。砕ける鎧による追い風メタも兼ねているので多めに振りました。
技構成は熱風とワイフォでほぼ完結しているため、サポートとしても動けるようにワイドガードを採用しました。
イエッサンと並べてこの指対策の範囲技を誘発、そのまま盤面を制圧し返すという動きがシンプルながら強かったです。またニンフやコータスにも対抗できるのがいいですね。
グレンアルマとコータスをどうにかする枠のつもりで入れたのに結局一番強かったポケモン。 選出率は4位。
珠がとられてたのでラム。Sはちょっと速め。
技構成は普通ですが、けたぐりや手助けを入れてもよかったと思いました。
バンギラスというポケモン、全身弱点だから許されてたのに悪タイプを消しつつ火力上がったらダメだろ、と思いました。
戦術と解説
20戦 12勝8敗
四桁で微増。
ふざけたコンセプトでしたが、全員ちゃんと強かったので割と戦えました。
マスカーニャフワライドの並びを見て「ムム、これは爆発するな?両守る押してやろう」となるのはだいぶ頭おかしい人だと思います。そもそも範囲技が来ない読みで指トリルというのが多かったので、決まりやすい部類のクソギミックだと思います。たぶんこの記事が出るせいで今後決まりにくくなります。
別にいいんですが、もっとネタやギミックに振り切ってもよかったかなと思います。あと草猫も単体で強いです。
それぞれ強いんですが、交代ができない以上は裏選出がじゃんけんになってしまい、選出時点で負けていた試合がありました。この点でも裏にギミック的な並びを仕込めばよかったと思いました。
マジで
レンタル公開しています。
投稿日時 : 2022/12/10 19:36
最終更新日時 : 2022/12/20 20:02
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