ポケモンパーティ構築(シングル)

ヨロイビギニング ジャラムドー構築 最終426位

2020/07/29 19:55

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6514  いいね:11

投稿者:すじこ(@ADHDLDP)

剣盾 / シングル

今回初投稿になります!すじこと申します。
ヨロイビギニングで最終レート1684、最終426位と良い成績を残す事が出来たので投稿しようと思いました!
ヨロイ図鑑の中にフェアリータイプ自体少ないと思ったのでジャラランガが強いと思いパーティを作りました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回の主軸であるジャラランガです。S調整は準速70族抜きまで振り、HPはオボンのみ最大回復効率、性格はあえて防御を下げる事でポリゴン2のダウンロード対策できるようBを上回るようDを振り、あまりをAとCに振りました。ポリゴン2を強く意識して作ったのでHB特化、HC特化ともにソウルビートからのドレパン連打で打ち勝てるようにしました。また、炎技を入れる事でハッサムに勝てるようにしました。
正直ギャラドスが多かったのでかえんほうしゃをかみなりパンチにする方が強かったと思います。

S調整は四振り70族抜き抜き抜きまで調整しました。
S調整しているジバコイルを意識してここまで振りました。ジャラランガと組ませてサイクルを回します。こいつ一体で敵を詰ませる事もちょいちょいありました。

エースその2のギャラドスです。
S調整はジャラランガと同じです。ジバコギャラという並びが明らかにヨロイビギニングで強いと思ったので選出する際はジバコイルと組ませることがほとんどでした。HB方面は威嚇込みで特化アローラガラガラのダイホロウ確定耐えまで調整しました。
パワーウィップとじしんどちらを採用するか悩みましたがエース両方ともマリルリに弱くなってしまうのでパワーウィップを採用しました。(そうしょくマリルリとか知らない)

上記のギャラドスと組ませる為に採用しました。
ギャラドスが威嚇なのでサイクルを安定して回せることができ、メガネアナライズなのでボルトチェンジを打っているだけで強かったです。
Bにあまり振っていないのでボディプレスよりフシギバナのねむりごなやモロバレルのキノコのほうし対策ができるねごとを採用しました。

どこにでもいるサーナイトです。
ヨロイビギニングで多かったがんじょうジバコイルを対面から倒したり、初手に出てきやすいウーラオスを倒したり、受けルに出してトリックをしたり、ゾロアークかどうかを見破ったり、てきおうりょくをパクってそのまま3タテしたりと、とにかくめちゃんこ強かったです。サイコショック採用なのでハピナスにも強く、でんき技かほのお技か悩んだのですがマジカルフレイム連打してるだけで相手の特殊アタッカーを裏の起点にできることを考慮してマジカルフレイムを採用しました。

技構成だけ少し違いますがこのワルビアルはわに様の努力値調整をそのまま使っています。とても使いやすく、初手投げがほとんどでした。

戦術と解説

基本選出がジャラムドー@1、もしくはジバコギャラ@1です。
ジャラランガとエアームドの並びは半減、無効が多く、ステロを巻き、サイクル戦をしながら有利対面でジャラランガがソウルビートをし全抜きを狙っていきます。
ジバコギャラは言わずもがな。ギャラのいかくを巻きながらワルビアルorエアームドでステロを巻きジバコイルのボルトチェンジで相手のパーティを半壊させて最後にギャラが締めてくれます。
使用感については威嚇を2枚パーティに入れていた割にじしんかじょうギャラドスが重かったです。ジャラランガにかみなりパンチを入れるだけで勝率が全然違ったと思います。
命中不安をほとんどなくすことで(ギャラはダイマを切るため)外してしまい負けたという事態がほとんど起きませんでした。(がんぷうクソ外しは一回あった)
ヨロイビギニングのような大会が今後あるとも限りませんが参考になれば幸いです!

投稿日時 : 2020/07/29 19:55

スポンサーリンク

コメント(5件)

1
426位というと1600代ですね
なるほど確かに1600代らしいパーティだと思います!
20/07/29 21:27
2
ガラルビギニングで使ったパーティということですが、ガラルビギニングの環境は大会終了後はもう終わっています
それにも関わらず投稿する意図はありすか?
環境に即したポケモンを採用されだ方が良いかと思いますし、努力値の振り方を見直しだ方がいいかもしれません
それとレートや順位は低いのであればわざわざ言う必要もないかのかもしれません…
20/07/29 22:08
3バスラオ(@kckARb2ygCMYWCL)
>2 すいません本人ではないですが
個人的にヨロイビギニングでどのような構築を使っていたのか気になっていたので今回の構築記事はとても参考になりました!
あと、管理人もいっていますがポケモンパーティー構築は多くの方が気軽に投稿するために作られたものなので、このような投稿をする事は構わないと思います
そして、すじこさんの構築記事をいいねさせていただきました。とても勉強になりました!投稿お疲れ様です!
長文すみませんでした。
20/07/30 01:26
4すじこ(@ADHDLDP)
あ様 コメントありがとうございます。
私の目標であった500位以内に入ることができ、私の中では高順位だと思ったので今回投稿させていただきました。
また、私より高レートのあ様ならご存知だと思いますがヨロイビギニングの環境は3日間かつパーティ固定だったので環境に合ったポケモンというのがわかりませんでした。
それと戦術と解説の最後の方にヨロイビギニングが終わっていますが参考になれば幸いと書いてあるので最後までしっかりと読んでから批判等のコメントをしていただきたいです。わざわざ二回同じ事を言ったり、マウントを取るような態度は控えてほしいです。
20/07/30 10:26
5すじこ(@ADHDLDP)
バスラオ様 コメントありがとうございます。
このような大会は今後あるとは限りませんが今回の調整意図や構築が参考になったので有れば嬉しい限りです。おそらくシーズン8が終わった頃にまたパーティ構築を投稿させていただくと思うので見ていただけたら幸いです。
20/07/30 10:46

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。