ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル パーティ紹介 アドバイスお願いします【マスボ到達済】

2022/12/09 22:05 / 更新:2022/12/09 22:07

★ loadingいいね! 閲覧数:1130  いいね:0

投稿者:もやしっこ(@VnwtkpAtam3PGwr)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

一時期対戦から離れていましたがSVで復帰しました。今回初めてポケ徹上に投稿します。
 マスボランクまではすんなり行けたのですが、200~300位あたりで勝っては負け勝っては負け...を繰り返し中々上の順位に行けなくなったため、パーティ紹介を兼ねてここで相談してみようと思った次第です。
 ここで1回パーティを考え直したいので「〇〇重くね?」「△△を××に変えたら?」など意見がありましたらコメントしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

変えたい枠
 努力値は性格補正なし+2珠ミミッキュミミッキュの影打ち確定耐え。変化技(あくび、胞子など)対策枠だが、最近ほとんど選出していない。なので書くことがほとんど無い。

このパーティのエース。選出率ぶっちぎりで1位。テラスタルも大体こいつに切る。テラスタイプはつぶての範囲を広げたかったので氷にしているが、地面だったらと思う場面も結構あったので考え中。個人的にはこの2択だと思っている。
 火力がとんでもないので生半可な物理受けで止まらないのが魅力。大好き。持ち物含め今シーズン中変えることはなさそう。

1回ビルド挑発コノヨザルコノヨザルにパーティを崩壊させられたので採用。技構成から分かるとおり妨害役。テラスタイプは胞子対策で草にしたが、このミミッキュにテラスタルを切る行動が非常に弱いのでゴーグルを持たせることにした。
 技構成・努力値・持ち物など全てにおいて改良できそう。

セグレイブセグレイブと一緒に出すことが多い。テラスタイプについてはテラスタルを切ることがほとんどないので特に意識していないが、電気でもよさそう。
 受け出しからの後攻ボルトチェンジで対面操作をすることが多いため耐久に少し振っている。性格補正無しサザンドラサザンドラの眼鏡流星群確定耐え。
 非常に使い勝手が良いためお気に入り。努力値や技を変えることはあっても別ポケモンに変えることは多分ない。

レイドで捕まえた個体がたまたまテラスタイプ氷だったのでそのまま採用。主に鋼タイプ対策。
 耐久調整が思いつかなかったのでぶっぱにしている。状態異常で止まりにくくするためにラムを持たせているが発動したことがない。

主にマスカーニャマスカーニャドドゲザンドドゲザン対策。あまりにもギロチンが当たるためキョジオーンキョジオーンの塩漬け対策も兼ねてアイアンヘッド→身代わりにするか検討中。ただそうすると能動的にゴーストタイプを倒せなくなるのが気になる。
 こいつと対面したドドゲザンドドゲザンは大体テラスタルを切ってくるので(テラスタイプにもよるが)セグレイブセグレイブの氷技の一貫を作りやすい。

戦術と解説

基本選出はセグレイブセグレイブウォッシュロトムウォッシュロトム+1で、サイクル寄りの動きをしつつこの2体いずれかのこだわり技を受けられなくするように立ち回ります。こだわりアイテム持ちが多いので早い段階で相手にテラスタルを切らせたいです。
 潜ってみて
・サーフゴーが置物になっている
・電気無効がいないため相手のこだわりボルトチェンジにリスクをつけられない
・積みアタッカーがやや辛い
・タスキ枠が余っているのがなんとなくもったいない
などの課題が見つかりました。是非アドバイスをお願いします。

投稿日時 : 2022/12/09 22:05

最終更新日時 : 2022/12/09 22:07

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。