ポケモンパーティ構築(シングル)

【助言いただきたいです】イルカマンを活かしたい

2022/12/09 09:51 / 更新:2022/12/09 14:49

★ loadingいいね! 閲覧数:999  いいね:0

投稿者:ねりもの(@rime_up)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

初めまして。ご覧いただきありがとうございます。

こういった掲示板に投稿するのが初めてですので見苦しい文章となることをお許しください。

ポケモン自体は初代からずっと触れており、ぼちぼちランクなども潜ってはいるのですがいつもマスボ級まで行って満足して終わってしまうタイプのプレイヤーです。

配信者のパーティーや流行りの構築を使いつつ、なんとなくランクをやる程度でしたが、今作のイルカマンが大好きになり何とかイルカマンで上を目指せないかと思い、自分なりにですが構築を組んでみることにしました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

エースにして主役です。
スカーフ型と悩んだのですが今はビルド型で採用しています。1ビルドできれば大体活躍してくれてます。
リンドの実は環境に蔓延っているマスカーニャの鉢巻トリックフラワーを確定で耐え、ドレインパンチ(乱数)で回復しつつ落ちなかったらジェッパで落とすという動きのために持たせています。あんまり感触がよくないときは珠で使っています。
インファを抜いた理由はビルドで固めていることもありできる限り居座り続けたいと考えたからです。
実際相手にマスカーニャがいるときは割と刺さるのですが、いないとイルカマン単体としての性能が落ちてしまうためこの運用はどうかと迷っています。
この子が一番活きる型は何なのでしょうか...
スカーフでしょうか...
可能性の獣ではあると思うのですが...
僕の知識では輝かせてあげられません。

イルカマン引きの受け要因です。こちらも環境に多いサザンドラ・ロトムなどの特殊要因を受けてもらってます。鉄壁ボディプレで対面タイミングにもよりますがAアタッカーも見てくれます。頼りの1匹です。

ポケ徹に投稿されていたjju875様のモロバレルと同じ型になります。
主にガッサ、マリルリ、マスカーニャ他高物理アタッカーやロトムなどを見てもらっています。キノコのほうし強いですね。

もともとタイカイデンを使用していたのですがモロバレルが重いためサーフゴーを入れました。基本的には物理受け要因に後投げして圧をかけてもらいます。イルカマンの引き先になってもらうことも多いかもです。

特殊アタッカー枠です。主にカバとヘイラッシャを見る要因です。
また宗教上の理由からドヒドイデを生かしておくことができないため採用しています。
トリック打てる枠が欲しかったのでこだわり眼鏡に。基本高速アタッカー対面したら素引きするのでボルチェンいらんかもです。

Youtubeにてぼん様がご紹介されていた型になります。
主にキョジオーンを見ます。
HB:A4キョジオーンのしおづけをみがわりが最高乱数切り耐えの調整になっています。
実際キョジオーン対面では活躍してくれています。

戦術と解説

【言葉の表記】
テラス→テラスタル
ビルド→ビルドアップ1回積み
ウェブタ→ウェーブタックル

【選出】

イルカマンで行けるときは
・イルカマン
・キョジオーン
・モロバレル(ガッサやマスカーニャ、トリトドンなどがいる際)
orサーフゴー(モロバレルがいる際)
orロトム(カバ、ヘイラッシャやドヒドイデがいる際)
キョジオーンが出てきそうな構築の場合はミミカスを入れてます。

イルカマンのささりが悪いときや積み積みがきつそうな相手には、
・キョジオーンとモロバレルの2枚で受けつつ相手にキョジオーンがいる場合や身代わり呪いムーブが刺さりそうなときはミミカス
・特殊受けが薄いときや一貫があるとき、トリックが欲しいときはロトム
という形で選択しています。

【イルカマンについて】
イルカマンに関しては下記で想定して育成していました。

テラスウェブタ 確定1発
→HBミミカス(化皮込)、HBキョジオーン、HBカバ、HBガモス、HBラウドボーン

テラスビルド積みウェブタ 確定1発
→HBオーロンゲ、HBコノヨザル、HBサーフゴー、HBハッサム

・見れない 
→マリルリ(テラスビルド積みウェブタでも確定2発、撃ち負ける)
→ミトム(テラスビルド積みウェブタでも確定2発)
→イルカマン(うちのはミラーだと負ける)
→ヘイラッシャ

【ウェブタで対応できない敵のため下記技を入れようか迷っています】

・冷凍パンチ →ガブ、カイリュー、ドラパ、サザン
・しねんの頭突き →ドヒド、ウェーニバル
・アクロバット →ウェーニバル
・インファイト →ドドゲザン、セグレイブ、ハピナス

という感じで割と行けるのではと思っていましたが、やはり積むタイミングが難しいのとごり押しが相手に多いと負けます。
プレイングが悪いとは思うのですが、実際にやられた例だと毒テラストリトドンやちからをすいとるオリーヴォ、水テラスマスカーニャなどトリッキーなポケモンがいると崩れてしまい、なかなか安定しません。あとセグレイブでごり押しされたこともありました。イルカマンにインファ欲しかったと感じたときでした。

いろいろ書きましたが、イルカマンを活かしてあげたいのでイルカマン以外は入れ替え候補です。それともやはりイルカマンは難しいでしょうか?
戦績としては勝率が50%以下です。

皆様のご意見をお聞かせください。

投稿日時 : 2022/12/09 09:51

最終更新日時 : 2022/12/09 14:49

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。