ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者です。パーティに足りないものが分かりません。アドバイスお願いします。

2022/12/07 12:37

★★ loadingいいね! 閲覧数:2337  いいね:1

投稿者:ねぎ。(32)(@nelxxpokeka)

ポケモンSV / シングル

初投稿になります。ねぎです。svからランクマッチを始めました。調べ物をするのがとても苦手です。
どんな点を抑えて検索すればいいか分からないためポケ徹を利用して先生方に甘えようという魂胆です。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

僕はストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)が好きなので採用。
いのちのたま
シルクのスカーフでもいいみたいですが、何故かたまたま偶然ドラパルトドラパルトが持ってたはずのやつが余ってたんですよね。不思議ですねぇ。
ばくおんぱ
テラスタルを切ってタイプ一致で打てるばくおんぱが強いって友達が言ってたから多分そう(確信)
バークアウト
環境に多い(多分)サーフゴーにも体感51~2%くらい入ります。ゴーストテラスタルなら2確です(多分)
オーバードライブ
名前がかっこいいから採用。
ちょうはつ
後述するドラパルトドラパルトサーフゴーサーフゴーデカヌチャンデカヌチャンでは相手の積みバトンを止められない為採用。1回も使ったことない。

はい。皆さん大好きサーフゴーサーフゴーです。
強いって聞いたんで育てました。
キノガッサキノガッサキョジオーンキョジオーンカバルドンカバルドンなんかに後投げするみたいです。
ひこうテラスタルにしておんみつマント被せろって言われたんですけどそんなもんないので
ランクマ実装前にキョジオーンキョジオーンで遊んでたんですが、毎回サーフゴーサーフゴーにわるだくみワンパンされてイライラしたので使ってやろうって感じです。
ゴールドラッシュ
強いから採用。
わるだくみ
1回積んでゴールドラッシュ打つとキョジオーンワンパン出来ますね(多分)
みがわり
じこさいせいと合わせると強そうだったので採用。どこで使うねん(ぷちきれ)
じこさいせい
回復するみたいですね。多分強いので採用。

デカヌチャンデカヌチャンかわいいですね。
参考にしたのは星5評価貰ってた育成論です。
リンクの張り方分かりませんごめんなさい。
ランクマ始まる前に毎回ミミッキュミミッキュにボコボコにされたので採用。
こいつやりおる。
僕が考えた訳じゃないので説明は省きます。

こいつに関しては何を言ってるかよく分からねぇだろうが……俺もよく分からねぇ(絶望)
手持ちに居てそこそこ育ってて壁要因になるポケモンがこいつしかいませんでした。
速いからリフレクターか壁は貼れます。大体とんぼ返りで帰ってきます。絶対HよりAに降った方が強い。
ドラゴンアロー
2回攻撃。強いはず。
とんぼ返り
あくび貰っても雀の涙程のダメージを与えながら交代できます。
リフレクター、ひかりのかべ
ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)デカヌチャンデカヌチャンが1ターンでも長く生き残りますように(お祈り)
ほんとすいませんこいつに関してはマジで何も考えてないです。多分オーロンゲあたりがいいんじゃないですかね。

AIBOOOOOOOOO
みんな大好きウェーニバルウェーニバルです。皆さん御三家は誰にしましたか?僕はsv買う前にニャオハニャオハホゲータホゲータの進化ラインのネタバレ食らったのでクワッスクワッスにしました。最初は帽子被ってるからかっこいい海賊みたいになるんかなと思ってた。そしたらずっと踊り続ける変態になった(絶望)でもそんな所も好き。
タスキ
アクアステップ
威力そこそこあってSが上がる???初心者ながらにこいつはぶっ壊れだってのは分かるぜ。あれだろ?Sが上がって、特性でAが上がって、もう俺は誰にも止められねぇぜ!!ってなってる所にミミッキュミミッキュが出てくるんだよ。お前まじでゆるさねぇ。キレちまったぜ……
インファイト
格闘技の通りがいいですね。タイプ一致で打てるので採用。
アクロバット
草タイプにも弱点つけますね。タスキで耐えると威力上がります。旅パにおいて技範囲は重要……もちろん4色採用に決まってるよな。
アイススピナー
カイリューとかに4倍弱点付けるみたい。壁も割れるみたい。
なんでHに振ってるかっていうとレベリングのためにラッキーをインファイトで倒しまくってたからですね。ザロクの実手に入んないんだもん。仕方ない。

こいつホンマに強い。初めて最初に勝った試合は初手こいつ投げて鉄壁2回、塩漬け、じこさいせい、ボディプレス。この流れで三タテしましたね。しばらくこれしかしませんでした。そう、サーフゴーサーフゴーに分からされるまではね。
しおづけ
これ強い。みんな塩もみして放置するだけで美味しく調理出来ちゃう。あとは盛り付けるだけ。
てっぺき
カッチンコッチンになります。はい。カッチンコッチンです。もう一度言います。カッチンコッチンです。
なんか最初にしおづけ打てって言われたけどてっぺきてっぺきじこさいせいから入った方が強い気がする。しらんけど。
ボディプレス
格闘技強いですね。
じこさいせい
サーフゴーサーフゴーと違ってこいつはちゃんと耐えるから強い。削って削って偉いね。じこさいせいポチ。はいもう1回頑張ってね。ニチャァ
これがもうたまらんのですわ。
3度の飯よりじこさいせい。僕のじいちゃんはじこさいせい中毒で死にました。気をつけなとな(鼻ほじ

戦術と解説

壁貼る
あとは手なりで戦います。基本先にサイド取られると2-2-2で走り切られちゃうことが多いのでなんとか耐えてワンパンするターン作って2-4交換しないと行けないですね。そこはもうパンッ腕の見せ所ですわ。(ノープラン)
はい。
かなり好き放題書きましたがこんな感じです。
多分みなさんこう思ったでしょう。
こいつ……何も考えてない……!!!
そうです。何も考えてません。よくわかんないからとりあえずぶっぱです。
そんなわけでコメントお待ちしてます。よろしくお願いします。

投稿日時 : 2022/12/07 12:37

スポンサーリンク

コメント(2件)

1電気テラスタルマニューラ
自分も剣盾から始めたので凄い解説はできませんが基礎的なことは分かるのでアドバイスさせて頂きます。

【性格について】
まず性格の「ひかえめ」「おくびょう」は特殊アタッカー、「いじっぱり」「ようき」は物理アタッカーで使う性格です。

デカヌチャン以外みんな性格が逆ですね。この中でストリンダー、サーフゴ―は「ひかえめ」か「おくびょう」。ウェーニバルは「いじっぱり」か「ようき」がおすすめです。

例えばキョジオーンの素早さ種族値が35のようなポケモンは素早さを上げたところで抜けるポケモンがあまりいないので素早さに補正はいらないです。あとキョジオーンの性格は「いじっぱり」か「ゆうかん」、努力値は攻撃252、特防252、HP4でいいかと思います。

※人に寄りますが自分は素早さの種族値が75未満のポケモンは「いじっぱり」「ひかえめ」にして火力を上げています。

【持ち物について】
持ち物はこだわり系のアイテムが欲しいですが始めたばかりだと扱いが難しいのでこのままで良さそうな気がします。

【技構成について】
技構成に関しては変化技が少し多い気がするのでもう少し攻撃技を増やしていいと思います。

【おすすめサイト】
始めたばかりであれば下のポケモン育成論というのを見てほかの人のまねをして覚えるのもアリです。(自分はこれでポケモンにあう性格や努力値振りを覚えました。)
https://yakkun.com/sv/theory/

自分のパーティーがきついポケモンなどを教えてくれる便利なツールです。
https://yakkun.com/tool/type_checker.htm

長文になってしまいましたがこちら参考になれば幸いです。
ガンバッテ(`・ω・´)b
22/12/07 13:29
2ねぎ。(32)(@nelxxpokeka)
コメントありがとございます。
性格補正は調べてミントでなおしたいとおもいます。
チームの受けの相性を見れる便利なツールがあるんですね。入れ替えの参考にしたいと思います。
22/12/07 15:25

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。