ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】受けサイクル

2022/12/05 21:14 / 更新:2022/12/05 21:40

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1635  いいね:2

投稿者:削除済

ポケモンSV / シングル / シーズン1

本作から本格的に対戦環境に入ったハイボ級になりたてのビギナーです
受けサイクル・受けループと呼ばれるタイプの構築を組んでいます
先人の皆様方から知恵を頂ければと思い投稿しました
至らぬ所は多いかもしれませんがよろしくお願いします

スポンサーリンク

使用ポケモン

特殊受け枠
ステロあくびを回していきます
H黒いヘドロ最大効率
Dぶっぱ
余りはB
パーティ全体として天然が多く見えるため積みエースが選出されにくく、やや水ロトムが重いため貯水運用
選出率3位

鬼火で物理アタッカーに負荷をかけながらサイクルを回す物理受け
相手の初手サーフゴー率が高く、初手投げしつつ、対面しているサーフゴーやドラパルトがSに任せて突っ込んでくる確率がめちゃくちゃ高いためテラスタルを切って返り討ちにした回数が多い
サーフゴーを許すな
選出率1位

サイクルで削れた相手を神速でスイープしたり竜舞を通していきます
ほとんど選出されるサーフゴーに対して、ステロを踏んだサーフゴーなら竜舞炎拳で確定1発
サーフゴーを許すな
選出率2位

じわれでサイクル崩壊を狙っていきます
みずびたしはじわれの一貫以外にもタイプ不一致を強制させて火力を下げたりと仕事が多い
ラウドボーンでは受けが間に合わなさそうな拘り鉢巻・地面打点やイルカマンのような水物理アタッカーがが予想できる時にはこっちをだします
選出率4位

ガッサをキョジオーンで見てる相手に刺さるポイヒガッサ
A252キョジオーンのしおづけを身代わりが耐えるためやどみがまもループに入りやすいです
とはいえほぼキョジオーンピンポイントで選出誘導枠としての思惑が強く選出はあんまりしていません
出した試合では全てTOD・降参に貢献してくれています
選出率6位

風船かつ飛行テラスタルキョジオーン
最近は地面技をサブウェポンに持つポケモンが増えているので二段構えでターンの猶予を貰いにいきます
ここは正直ハピナスに変えようかと考えてる
正直ステロ撒きが本体
選出率5位

戦術と解説

受けサイクルを回しながらカイリューかじわれ、ラウドボーンのフレアソング連打を通していくのが主な勝ち筋になります
これまではわざとゴーストの一貫を作りテラスタルで返り討ちにする手法が使えてましたが、上に行くと通用しなくなると思い構築ごと相談しました
皆様よろしくお願いします
搦手を否定するサーフゴーは縛り付けた後デカヌチャン4匹ぐらいに叩かせたいですね

投稿日時 : 2022/12/05 21:14

最終更新日時 : 2022/12/05 21:40

スポンサーリンク

コメント(1件)

1カツラ
IDお願いします
22/12/10 01:01

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。