ポケモンパーティ構築(シングル)

自分用 改善案

2022/12/05 15:18 / 更新:2022/12/05 16:45

★ loadingいいね! 閲覧数:844  いいね:0

投稿者:ポケ徹用(@Ho76mWdOoPmV5dX)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

自分用、備忘録。一個前の投稿の改善案、一個前のを、編集しようかと思ったが一応新たに立てる。

スポンサーリンク

使用ポケモン

A実数値は5以下必須。テラスタイプはノーマル、鋼、ゴースト。環境見て変更、とりあえずミミやドラパの霊技対策。電磁波は迷い中
ガッサ、カバ、キョジオーン、バレル、オーロンゲ等の壁やあくび、ステロ型に初手に合わせる。基本耐える前提の壁やステロか交代なので、スカーフ押し付ける。ガッサのじならしは要警戒だが、A意地襷ガッサでも対面勝てるのでそのまま突破でもいい。

以下黄金の身体効果コピペ
・自分を対象とした変化技は防がない。
・味方から受ける変化技も無効化する。
・場を対象とした変化技は防がない (ステルスロックなどの相手の場が対象の技・くろいきりなどの全体の場が対象の技・リフレクターなど味方の場が対象の技が挙げられる) 。
・かたやぶり・きんしのちからの効果が発動した変化技は防げない。
・トリックガードやマジックコート状態とは異なる効果範囲を持つ。
・他のポケモンから受けた自分含む全員が対象の技 (おちゃかい・ほろびのうた) も無効化する。
・味方から受けた味方全員が対象の技 (いのちのしずく・とおぼえ) も無効化する。
・味方から受けた味方1体が対象の技 (アロマミスト・てだすけ) も無効化する。
・へんしん・なりきりなど対象の状態をコピーする技や、スキルスワップ・トリックなど対象と能力などを入れ替える技、さいはいなど行動順に関する技を受けたときも無効化する。
・おきみやげの効果は防ぎ、使用者はひんしにならない。
・のろい (呪い) の効果は防ぎ、使用者のHPは減少しない。
・ちからをすいとるの効果は防ぎ、使用者のHPは回復しない。
・変化技の対象に直接選ばれていない場合は、変化技により発動した効果でも防げない。
・みちづれ状態の相手を倒したときは、みちづれの効果で自分もひんしにされる。
・スレッドトラップ状態の相手に直接攻撃したときは、自分のすばやさを下げられる。
他のポケモンのおかたづけにより、自分のみがわり状態は消滅する。
・味方のうつしえにより、自分の特性は書き換えられる。
・味方が変化技で受けた状態変化を、バトンタッチで引き継いだときは防げない。

テラスタルはしない。いつも通りの仕事をこなす
積みポケモン多い印象なので流せる吹き飛ばしは便利。上から挑発はだるい
ただ、オーロンゲなど挑発持ちに挑発誘ってサーフゴー後投げとかもできて割といい感じ

ノーマルにしたらミミミラー勝てる。ただ、前のポケモンに切ってるとミラーで負けるので最速。

tさくや (さく)@ぴかさく 様のを流用
育成論ソードシールド/1762

調整は今後変える

ぱふぱふ屋 様のを流用育成論ソードシールド/3126

嫁枠かつ補完ポケ案
テラスタルは未定、幅広い耐性かつ鋼や毒に対して耐性を持つ鋼か竜無効かつハイパーボイスの打点上げのフェアリーか

調整はシーズン終わって環境にいるポケモンによって変えるので暫定。
天然持ち割といるし、ラウドボーン起点にされそうで瞑想の受けはどうなのか正直環境的に疑問。ただ、天然や急所がなければ要塞化し詰ませることができそう。
瞑想切るなら炎技入れたいが、マジカルフレイムが現状覚えられないので、あくびとも思いつつ

16n-1 hは確定として、bdどこまで振っていいかわからん

特性もどれもいいけど負けん気かな…?サイクルで使いたいから悩む
環境には妖精でかもられたり、霊で透かされるので格闘ポケモンほとんどいないし、4倍でも困らなそう
テラスタルは悪としている意図は、ゴーストの一貫が強すぎるというのと、ドゲザン、不意打ちの打点を上げるのが強いと思ったため


かわらわり:壁積みテラ鋼アタッカーをぶち壊す
ドゲザン:必中タイプ一致技
ふいうち:先制タイプ一致は強い
アイアンヘッド:フェアリーボコるため、相性補完のため。半減以下で受けれるポケモンいないはず?

戦術と解説

構想段階で未使用

投稿日時 : 2022/12/05 15:18

最終更新日時 : 2022/12/05 16:45

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。