ポケモンパーティ構築(シングル)

初投稿 初心者 シングル

2022/12/05 12:17

★ loadingいいね! 閲覧数:893  いいね:0

投稿者:ヌメ(@goomy_704_dra)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

こんにちは。
剣盾から対戦を始めて、そのときはレンタルを借りてプレイしていたのですが、今作から自分で育成して対戦することにしました。
アドバイスや添削お願いします

スポンサーリンク

使用ポケモン

無難に強い物理アタッカーになってくれるかなと思って採用しました。
テラスタイプの理由は、弱点の妖や氷を受けることが可能になると想定して炎にしています。

ゴーストテラスタルでかげうちするのが強くて、最も多く選出しました。

進化すると知って、「輝石で使ってドラパルトとかサーフゴー潰したろ!」と思って採用したのですが、想像していたより硬くなくて、炎技搭載してるドラパルトに突破されたりしました。格闘技を受けつつ、格闘の弱点を突きたいと思って妖テラスタイプにしています

基本初手で出しました。
壁を貼ったり、電磁波で妨害したりできるうえに、相手の初手起点要員のステロや欠伸を跳ね返せるのが優秀だと思いました。

構築に物理アタッカーしかおらず、特殊アタッカーとして入れたつもりが、気づいたらスカーフトリックや鬼火の搦め手の役割も押し付けてしまって欲張りすぎた気がしています。

流行ると予想していたイルカマンやヘイラッシャに後出しできると思って採用しましたが、イルカマンに一回も遭遇せず、ヘイラッシャは受けポケモンだったということを見落としていて、ほとんど選出しませんでした。
ここは他のポケモンを採用すべきかなと思います。

戦術と解説

主な負け方としては、ラウドボーンに鬼火をされて物理アタッカー達が機能停止したり、ゴツメ持ちアーマーガアに受けられたりと、物理アタッカーが役割を果たさずに負けることが多かったです。

ここで、アドバイス頂きたいことが3点あります。
?キリキザンに変わる、ドラパルト、あわよくばサーフゴーを受けられるポケモン

?ドオーの代わりに採用すべきポケモン(汎用性の高いポケモンがいいかなという風に考えています)

?ロトムの負担を減らせる、特殊アタッカーのできるポケモン

以上で締めたいと思います。
お読みいただきありがとうございます。
アドバイスお願いします。

投稿日時 : 2022/12/05 12:17

スポンサーリンク

コメント(3件)

1カムカム(@dYWgxYwbMxV4G80)
一撃必殺キリキザンを使っているものです。
ドラパルトとサーフゴーはキリキザンである程度いけませんか?
いじっぱり HAでつるぎのまいを詰めばドラパルトにふいうちで縛れるし、サーフゴーもふいうちで倒せると思います。
趣旨は違いますが、一考いただければー。
サーフゴーに関してはみがわり、わるだくみ型は勝てないです。身代わりを破って後続へ繋ぐしか…

特殊アタッカーですが、スカーフサザンドラはどうでしょう?
あくのはどう、りゅうせいぐん、ラスターカノン、とんぼがえりの構成だと使いやすい気がします。
壁貼りした際は、他のポケモンの方がいいかもしれません。(りゅうまいなどの素早さが上がる積む技が必要?)

参考になるか分かりませんが、ご検討下さい!
22/12/05 19:54
2ヌメ(@goomy_704_dra)
>1 カムカムさん
コメントありがとうございます。
返信遅れて申し訳ありません

輝石キリキザンは進化後のドドゲザンと耐久の程度があまり変わらないと聞いて、ドドゲザンに進化させて、チョッキを持たせて特殊技も受けることのできる(予定の)1匹として使用することにしました。

サザンドラですが、私自身が拘りアタッカーの立ち回りが非常に苦手ということで、採用を見送っていました。しかし、これを機会に拘りアイテムにも慣れていこうと思います。そこで、お手数お掛けしますが、拘りアタッカーを選出するときの留意点をご伝授いただけないでしょうか?
何卒よろしくお願いします。
22/12/07 22:50
3カムカム(@dYWgxYwbMxV4G80)
少しでも参考になったら嬉しいです。

サーフゴーは最近キリキザンに気合い玉を打たれて辛い場面もあるので、程々にした方がいいかもしれません。
自分も悩んでる。

こだわりポケモンの使い方はあまりうまくないですが、サザンドラは実はほとんど使ったことなく、使われて嫌だなと思っていました。
スカーフオノノクスをよく使うので、その感覚をお伝えすると、サザンドラは同様にエースになると思うので基本的には無傷で降臨させる意識が必要だと思います。
後攻ボルトチェンジなどや1匹ポケモンの死に出しがいいと思います。
そのために他2体でサザンドラの苦手なポケモンを倒すもしくは、一撃で倒せるくらい削ることを意識するといいと思います。(他2体でサイクル回す)
こだわり系のエースは技を変えないと辛すぎる時が結構あるので、体力少なくてもいいから交換用のポケモンを残して置く意識があるといいかもしれないです。

サザンドラの体力を無傷がいいのは、先制技が怖いからです。相手の先制技を出すポケモンに強いポケモンで補うなどの対策が必要かもしれません。

サザンドラの技(ドラゴン、悪、鋼技)が等倍以上で通りやすいか、検討しながら技選択や選出するといいと思います。

こだわりアイテムは非常に強いので、上記を意識して慣れていくといいと思います。
長文失礼しました。
何か参考になれば幸いです。(間違っていたら参考程度にして下さい。)
22/12/10 09:14

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。