ポケモンパーティ構築(シングル)

S1マスボ級達成!デカヌチャン通したら強かった編成

2022/12/05 10:55 / 更新:2022/12/11 09:03

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3253  いいね:6

投稿者:モンプチ(@motitimontiti)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

初めまして。モンプチと申します。

元々サンムーンの時期から対戦用ポケモンの育成をにわか知識で始めていましたが、今作から頑張ってランク戦に着手しております。

現状ハイパーボール級ですが、しっかりとマスターボール級でも結果を残せるプレイヤーになれるようポケモンと共に努力していきます。

今回は自分なりに考えてハイパーボール級まで勝ち抜いたパーティを投稿してみます。初めての投稿なので見づらい点、わかりにくい点多いと思いますので、コメントいただけると勉強になってありがたいです。

12/11追記
ようやくマスターボール級到達できました!!
構築少し変わりましたが基本はあまり変更せずにやりたいことをやり通せました。
レンタルパーティ公開してみます!改善点等も是非教えてください!
レンタルパーティ:KDJV5B

スポンサーリンク

使用ポケモン

最速サーフゴー1抜き調整。

残りはAにブッパと耐久に振ってます。

特性かたやぶりで主にミミッキュを破壊します。
ひこうテラスによってカイリューやガブリアスから1ターン貰うことも可能でした。しっかりとオススメできると思います。

ラムはガッサに後出しできるよう採用してます。
ねこだまし→デカハンマーで耐久無振りガッサであれば概ね落とせます。
キョジオーンにもデカハンマー→はたきおとすを押し付けることで受け性能を大きく削れました。

フェアリー技を採用していない以上不利対面は多くありました。ですが一般的な不利対面であるサーフゴーやカイリューに対しても”はたきおとす”や飛行テラスによってステロを撒く役割を全うできることが多かったです。

元は特殊ドラパルト(メガネ)でしたが、ロトムにメガネを渡す関係上サザンドラに変更しました。

物理アタッカーとしてはボーマンダを有しているため、特殊アタッカーの中でも鋼テラスでフェアリーに強いサザンドラを採用。
やはりまんべんなく通ってしまう地面タイプを切れるふゆうは非常に便利で、デカヌチャンとサイクルを回すことも可能です。

技に関してはメジャーな炎タイプ技を切り、あえてとんぼがえりを選びました。メガネロトムのボルトチェンジが非常に協力であり、後述のモロバレルともシナジーを強く発揮してくれました。
ですが、最速スカーフ同士でマスカーニャやドラパルトと対面した際は一方的に倒されてしまうため鋼テラスを切らざるを得ず、ラウドボーンやデカヌチャンにテラスを使えない場面も多々ありましたので要改善かもしれません。

物理受けは今回別に任せて特殊との両受けで採用。

努力値を振ってない関係で物理に多少弱くなっていますが、鬼火で対処できる範囲は頑張ってもらいます。

キョジオーンに地震が搭載されてないことが増え、ドドゲザンが増えてきていると感じましたが総大将ドゲザンなら鬼火を活用して受けることも可能でした。こちらから攻撃しないことで相手のふいうちを完全に透かし、急所さえ引かれなければじわじわと回復していけました。

テラスタルはほとんど使用しませんでしたがゴースト半減であり、元のタイプとの補完が優秀なあくテラスを採用しています。
←元々はタイプ補完で悪テラスでしたが、ボディプレスの増加によりフェアリーテラスが良いと感じました。ここも要改善。

積みポケや受けポケに対する回答として準速メガネです。

キョジオーンやジバコイル、ガブリアス等の耐久ができるポケモンが増えていると感じたのでメガネに変更。
相手の受けポケモンを完全に破壊してハイドロポンプ・放電でゴリ押しが可能です。

ミトムミラーであっても、スカーフの相手がボルチェンでくりだしてきたポケモンに強い圧力をかけられるため最強。

勝った試合の8割近くはロトムを選出していました。受けポケに悩まされている方は是非オススメします。

キョジオーンくん…大好きだ……←ここから一転抜けました。
代わりにモロバレルがIN。理由はマスカーニャが重たすぎるからです。

最速スカーフのマスカーニャが横行しているためサザンドラが息できないケースが多く、
そういった場合の1.デカヌチャン 2.モロバレル 3.ミトムorマンダorサザンの選出で優秀なクッション兼詰ませポケモンとして機能してくれました。

デカヌを出せなかったケースのキノガッサ破壊装置としても優秀で、ミミッキュやドラパルトを詰ませることが非常に多かったです。

明らかに耐久力が足りていないこのパーティにおける実質裏エースと言ってもいいでしょう。

地面の一貫をロトムと共に切ってくれる神
相手目線だとマンダが見えるだけで地面メインのポケモンの選出を渋りがちになりパーティ全体の手助けをしてくれ、逆に地面の一貫をついた選出に対しては後出しでも充分機能します。

完全にりゅうのまいからの全抜きを狙う物理エースになります。
ミミガッサはデカヌチャンが破壊してくれるため悪くない通りですが先制技ポケモンがあまりに︎多いため、しっかりとモロバレルで起点をつくる。もしくは地震の通りがいい相手に選出しました。

戦術と解説

なんとか無事にマスターボール級までたどり着けましたがここからが本当の勝負ですね!
自分自身でこのパーティを使いこなせるようになってからはデカヌチャンの起点作成が非常に強く感じられるようになりました。

デカヌチャン
ミミッキュ、キノガッサが見えた場合はデカヌチャン選出GO!です。なんならマスカーニャ、サーフゴーに対してもはたき+ステルスロックを通して有利な盤面を形成しましょう。

モロバレル
相手のアタッカーがキツい。草タイプが少ないと感じた場合はモロバレルを使いましょう。ほうしでワンチャンを生み出せます。私はカイリューにも出していくことが多かったです。

サザンドラ
困ったら3枠目or初手として活用しましょう。基本的に痒いところに手が届きます。

ラウドボーン
カイリューや積みポケモンを重く見る必要がある場合採用になります。HDの関係上、少々物理に脆いと感じるケースも多かったので割り切ってHBがいいかもしれないと思いました。

ボーマンダ
先制技が少ない対面と感じたら選出して間違いありません。
1舞から十分貫通できるだけのパワーはありました。
アイアンヘッド、ダブルウィング、地震は選択になると思いますが、それこそマスカーニャを重く見るならダブルウィングが無難でしょう。

ロトム
とりあえず特殊が通るなら選出。このパーティでは初手ではなく後ろから出して行くことがほとんどでした。

投稿日時 : 2022/12/05 10:55

最終更新日時 : 2022/12/11 09:03

スポンサーリンク

コメント(1件)

1ザシアン(王)
こんにちは。失礼します。レンタルパーティを借りようとしたら、通信に問題がありますと出てくるんんですが、そちらになにか異常はありますか?こちらは異常はないのですが、、、
22/12/26 03:11

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。