ポケモンパーティ構築(シングル)

初投稿 初心者です。アドバイス頂きたいです。

2022/12/05 10:55

★ loadingいいね! 閲覧数:1246  いいね:0

投稿者:シック(@S1cKURO)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

はじめまして。
BWからシングルレート対戦をやってきたものの、上位を目指したりはせず好きなポケモンを使って満足していました。
今作は少しでも高い順位を目指したいので、皆様からのアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

パーティ全体でヘイラッシャがキツいと感じていたのでリーフストームを採用し、H振りカバルドンとヘイラッシャを確定1発で飛ばせるとこまでCを振りました。
30戦ほどレートに潜りましたが、未だにリーフストームを有効に使えていないのでAS振りに戻すか検討中です。

ゴーストテラスタルは、キノガッサ目的で採用しています。
キノコのほうしorタネマシンガンが飛んできそうなタイミングで繰り出し、マッハパンチをゴーストテラスタルで透かしじゃれつく+αで倒せるかなーと思い採用しました。

特性きれあじを貰い火力が大幅に上がった+かげうちを覚えて対面性能が高そうという理由できあいのタスキを持たせて採用しました。

選出頻度は最も少なく、別のポケモンに変えてもいいかなと感じています。

ヒートロトムはスカーフトリックロトムが流行ってると聞き、個人的に苦手な受けポケモン対策として採用しました。
しかし今のところトリックを使った記憶がないレベルで使えていなかったり、流行りの影響かこだわり読みで動かれることも多かったので、ここも型を変えたり別ポケモンへ変えてもいいのかなと思ってます。

パーティ全体とタイプ相性が良いと思い採用。

じめんテラスタルは、ロトム対面ができた際にじめんテラスタルでボルトチェンジや10万ボルトなどを吸い、はらだいこの起点にすることを目的としています。
実際こだわりロトムの個体数はとても多く、30戦中5回ほどじめんテラスタル+はらだいこが成功しています。

テラバーストは特別採用理由がないため、他におすすめの技などあればアドバイスお願いします。

一番選出してます。
SVからサザンドラが大好きになりました。

不利対面であればとんぼがえりで逃げ、よくわからん対面や有利対面はあくのはどうorりゅうせいぐんをぶっぱなして1体持っていってました。

正直このデカヌチャンを見て欲しくてパーティ構築書いたまであります。自慢の○○ってやつです。

相手にミミッキュや積みポケ(カイリュー、セグレイブ、ボーマンダ、ウルガモスなど)いる場合は、ほぼ確実に選出しています。
マスカーニャのリーフストーム、ロトムのオーバーヒート、サザンドラのりゅうせいぐんなどの特攻ダウン技を打つと高確率で上記の積みポケモンが出てくるのですが、そこでデカヌチャンの登場です。
積み技を使うターンにデカヌチャンを繰り出し、ものまねハーブで能力上昇をコピーします。次ターンに上からアンコールをすることでつるぎのまいを積む時間を作ることができ、全抜きが狙えます。

特性がかたやぶりなのがとても強く、てんねん持ちのポケモンにも強く出れますし当然ですがミミッキュも上からぺちゃんこにできます。

みずテラスタイプは、技の通りが良いタイプのテラバーストが使いたかったためみずタイプで使っています。(じめんでもいいかも)

戦術と解説

戦術や解説は特にないです。
このポケモンどうすんの?や、こっちのポケモンや型の方がよくない?などあれば、是非ご意見いただけると助かります。

投稿日時 : 2022/12/05 10:55

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。