ポケモンパーティ構築(シングル)

一般積みサイクル(アドバイス求)

2022/12/04 15:14 / 更新:2022/12/06 00:57

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4019  いいね:9

投稿者:n(@Na0_ssbu_fe3h)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

改めて自分自身の構築を見直したいと思い,投稿させていただきます.

マスターに到達はしましたが、セグレイブやドラパルトなどにいいようにされてしまった場面も多くあったので、アドバイスお願いします。

また,誤字脱字等の指摘もありましたら遠慮なくお願いします.

スポンサーリンク

使用ポケモン

主にクッションです.威嚇やバークアウトを撒きつつ後攻ボルトチェンジで後続を安全に着地させます.S個体値は最低じゃなくてもだいたい下をとれますが,お好みで変えても問題は無いと思います.
他に使ってるトレーナーは見かけませんでしたが,それも相まってかかなり活躍してくれたと思います.

ドラパセグレイブガブリアス辺りを見たくて中途採用.
チョッキを持たせたことにより,特殊への安定した受け出しをしつつ高火力を出すことが出来ました.
ただ,じゃれつくがやたらと外れてしまい,ポテンシャルの割に活躍の場はそこまで多くなかった印象です.

シンプルに強かったです.努力値ですが,ラウドボーンの情報が出た時点で環境に多いと想像し,ラウドボーンの素早さより2高くなるように調整しました.(s無振りアーマーガアもついでに抜けている).アーマーガア抜きにしたことで岩テラスタルストーンエッジでゴリ押し突破なども出来たので比較的調整が上手くいったと思っております.
ドラパルトがキツすぎて先発に出されがちだったのでこちらも先発起用して対面から突破していました.

積みエース枠です.現在は炎テラスタルで使っておりますが,草テラスにすることで胞子を透かせたり重いウォッシュロトムに強く出れるため,草テラスタルに変更予定です.
シンプルに蝶の舞から全抜きを狙う役割です.レントラーの威嚇バークアウトから積みの起点にすることが多かったです.ステルスロックを撒かれた時に苦しんだので厚底ブーツもありだと思います.

同じく積みエース枠です.素早さは1龍舞でパオジアンやハバタクカミを抜く調整になっておりますが,現状では使用不可なので,キノガッサ抜きまで落とす,もしくは1龍舞でドラパルトまで抜けるように調整するのが良いと思います.
先発キノガッサ,モロバレル,マスカーニャに対して合わせるように選出しました.ダブルウイングを知らない人や裏に天然受けポケモンを組み入れている相手に対し,初手とりあえずのダブルウイングするのは結構強いです.また,自ら威嚇を撒き,積みの起点にして全抜きする試合もかなり多かったです.

変化技を透かしたり,優れた耐性を活かして受け出しをするポケモンです.前者についてですが,特にオーロンゲに対しては部類の強さを誇ったと言っても過言ではないでしょう.カバルドンなどにも悪巧みから一致技をパナしたりすることで止めることが出来ました.
キノガッサには地ならし採用型も多く,受け出しするのが怖かったのでボーマンダに任せておりましたが,壁やステルスロックに対しては逆に積みの起点にし,突破するという勝ちパターンが多かった印象です.
あとは種族値の高さを活かして,殴り合いの展開でもなかなか頑張ってくれました.
A0粘るのはイカサマの採用率的にコスパがあんまり良くないと思いますが,低いに越したことはないです.

戦術と解説

皆上述した役割に沿って動くことが多かったです.基本の勝ちパターンとしては,レントラーやボーマンダが威嚇を撒き,ウルガモスやボーマンダといった積みエースで全抜きを狙っていくというものです.あとはケースバイケースで,多かったケースをいくつか紹介します.
1.先発のドラパルトやセグレイブ
バンギラスやマリルリで対面から倒していました.

2.天然
バンギラスで岩テラスタルストーンエッジをしてゴリ押しが多かったです.ラウドボーンには確定1発,ヘイラッシャもほぼ確定2発とれるので受け出しは許しません.

3.キョジオーン
受け出しが多かったのでこちらもバンギラスで壊していた印象です.飛行テラスタルが多くじしんを透かされてしまったこともしばしば.

最後に
ここまでの閲読ありがとうございます.アドリブ性もそこそこ高いため,対応範囲は広かった印象です.ただあくまで高耐久と呼ぶほどではなく,レントラーで頑張れる範囲もありましたが,とにかく高速高火力ポケモンが苦手というのが現状です.
アドバイスありましたらお願いします.

※追記
サーフゴーの努力値に誤りがあったため訂正致しました.
誤 H252,C244→正 H244,C252

投稿日時 : 2022/12/04 15:14

最終更新日時 : 2022/12/06 00:57

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。