ポケモンパーティ構築(シングル)

初投稿✨sv初対戦勢です添削お願いします✍🏻s1厨パ対策受けループ?

2022/12/04 04:34 / 更新:2022/12/04 04:36

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3344  いいね:3

投稿者:?シャル?(@syaru2110)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

初投稿です。
対戦を始めたのも構築を考えたのも初めてになります。
努力値は水ロトム以外は大体ポケ徹で検索できるものとなっております。
添削お願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

起点型カバルドンです。
最初の方は、岩石封じでは無く、ふきとばしを採用していたのですが、ふきとばしよりあくびの方が使用率が高く、ふきとばしを使うところが見なかったため、カイリューなどの地震が効かない相手に対して少しでも削れるように岩石封じを入れました。

過労タヒ枠のヌメルゴンです。

物理が多いと聞いていたのに、意外と特殊が多いと感じます。
特殊系はほぼ全てヌメルゴンで受けれます。
キノコなどの眠り対策にサーフゴーを使う人が多いと思いますが、パーティに入れないことで、キノガッサ、ビビヨン、モロバレル、リククラゲを引き出させることが出来ます。
特性草食なので、キノガッサ、ビビヨン、モロバレルを完封出来ます。例え場に残られても火炎放射で返し打ち出来ます。
鋼テラなので、氷、フェアリーの弱点を防ぐことができ、サーフゴーに対してはゴールドラッシュを半減で受け、火炎放射で確定2発です。
ロトム系には通常状態でしたらほぼ半減なので受けることが出来ます。

過労タヒ枠2匹目です。
物理は大体受けれます。
弱点の炎、電気はドラゴンテラで受け止めます。
YouTubeで騒がれていた、イッカネズミ、イルカマンの対策に搭載しましたが、上記2匹が来なくてもかなり採用します。

相手に使われるといちばんだるいポケモン。
格闘テラで主にサーフゴー、ラウドボーンなどが主に採用する理由になります。
最初はじわれではなく、ボディプレスを採用していたのですが、ラウドボーン対面でかなり時間がかかり、ボディプレスが打てない状態で無駄にしおづけのPPを減らす形が多かったため、じわれで余裕があるときにワンチャン狙うようにしました。

以外に使えると思って採用してます。
電気テラで、ヘイラッシャやキョジオーン、カバルドン対策に入れています。
こだわりメガネボルチェンでh252d4のヘイラッシャは確定1で落とせます。なのでヘイラッシャが引いても相手に地面がいない場合ボルチェンで後出しすることが出来ます。
トリックをキョジオーン相手に使うことで機能停止させることが出来ます。大体食べ残しを持ってるので耐久ロトム的にはかなり嬉しいです。

救世主。逆境なのか、かなり不利盤面を覆してくれます。
基本、カバルドンが出にくかったり起点にされそうな時にドラパルト、カバルドン以外2匹で初手出しします。
特性すり抜けなのは身代わり型のサーフゴーを確実に落とせるようにです。
身代わり型が少し多い環境だと思ったのですり抜けで不意をつく感じになってます。

戦術と解説

基本カバルドン+ヌメルゴンorキョジオーン+アーマーガアウォッシュロトムで出していきます。
ドラパルトは、カバルドンが出にくかったり起点にされそうな時に、ドラパルト+ヌメルゴンorキョジオーン+アーマーガアorウォッシュロトムという形で出します。
特殊受け(ヌメルゴン、キョジオーン)、物理受け(アーマーガア、ウォッシュロトム)、クッション(カバ)、抜けエース(ドラパ)

添削お願いします。

投稿日時 : 2022/12/04 04:34

最終更新日時 : 2022/12/04 04:36

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。