ポケモンパーティ構築(シングル)

ドラパがイマイチ活かせない。アイディア募集

2022/12/04 02:38 / 更新:2022/12/04 03:09

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2484  いいね:4

投稿者:(@pochama0totake)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

12/4午前1時マスボ到達4000位ぐらい。
ドラパルトを入れてたんですけどあまり使う機会がなく何かアドバイス欲しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

水テラスタル
物理偏重の環境でテラスタイプ、怠けるで大体の物理を受けきれて何だかんだ1番活躍した。
ゴーストが多い環境でシャドーボールの通りも比較的良く、マスカーニャを入れてる奴は大体初手に投げてくるのでそこの合わせることで展開取りに行くこともあった。

テラスタイプ電気
浮いてるポケモンが少ない中、また、嫌がらせをしてくるキョジオーン、ヘイラッシャに対してトリック、技範囲で優位に立てる点で重宝し、ラウドボーンに並んで最も選出した。
また、その2体がいなくてもHに振ることでそこそこの耐久を発揮でき、水電気という技も一貫を作りやすかったので明らかにきつい場合を除き初手に選出。初手のカバルドンやガブリアスに対しても何故かケアされずトリックなどで起点にすることも多々できた。
sは最速ガブリアス抜きで20だけ振っている。

ゴーストテラスタル
環境に多い600族ドラゴンたちに強く、また体感使用率1位のサーフゴーに対しても強く出せるので詰め要因。準伝たちが消え、割と早い部類に入ったこと、悪タイプが消えたことも追い風。至って普通の型と使い方。

sは準速キノガッサ抜き
テラスタイプア:飛行
最初は風船で使っていたがメタられ過ぎているせいか、意外とキノガッサが選出されないor PTにいない。そして、途中ロトムは露骨にキョジオーン対策で警戒され、さらに塩漬けの定数ダメが痛く何だかんだボコされることが多かったため、あまり警戒されない隠密マントに変更。
隠密マントにしたことにより、ガッサに対しての後出しに不安があるため、選出画面にガッサがいるときは初手に投げ、対面したら飛行テラスタルを切ってた。

自分のpt含め環境にゴーストが多いということで結構見かけたサザンドラメタのために入れた。
テラスタイプを炎にすることでサーフゴーなどに対しても意外とケアされず有効な駒となった。
おそらく特坊に対しての最も効率的な努力値振りが別にあるだろうがめんどくさかったため、HC。それでも強い特殊アタッカーが少なく、同時に特殊受けも少なかったため、サザンドラなどの特殊に後出し、適当にハイパーボイスを打つだけで割と活躍した。
でんこうせっかは入れてみたがあまりに威力が絶望的だったのであくびとかでもいいかもしれない。

問題のドラパルト
テラスタイプは鋼
環境にてんねんは多いが威嚇持ちやその他能力を下げてくる系が少なく、また前評判オーロンゲが強いということですり抜け採用。また、ゴーストダイブが微妙で壁を割れるサイコファング。
ハチマキによりガッサを上からシバけるという強みがあるが思いの外ガッサがいなく、あまり実現する機会はなかった。

おそらくこの構築で最も選出しなかった。理由として現状マスターボールに上がるまでに壁構築に当たらなかったことも考えられるが、個人的にはサーフゴーや600ドラゴンの鋼テラスタルに対して何もできず非常に使いづらかったことが考えられる。
鋼テラスタルはミミッキュに対して強いことやそもそもの鋼の優秀な耐性で採用したが、相手の鋼のアンチとして炎や自分のptにない地面技を撃つための地面テラスタルもアリかもしれないと考えている。

戦術と解説

だいたい上記の通り。
基本選出はロトム+ラウドボーン
@1は相手の構築を見て選出という感じ。
私個人の選出頻度はサーフゴー=ミミッキュ>ニンフィア≧ドラパルトという感じだった。物理対面構築が主流の環境なのでラウドボーンがメインで受けつつ、他のポケモンでタイプ受け、数値受けしながらサイクル回して削って有利対面で詰める。
ピンポイントで役割対象がいるときは積極的にそのポケモンを選出していく。

悩みとしては地面・格闘技が0。炎がラウドボーンだけのため、ラウンドボーンを選出してなかったり、死んでたりする場合、また、相手が特殊の場合などは割ときつい。
テラスタルでカバーするという選択肢もあるが大体の試合で物理受けとしてのラウドボーンあたりに切ってしまっていたため、あまり他のテラスタルをする余裕がなかった。

初投稿で至らない部分もあるかもしれませんが、ポケモンピンポイント、構築全体を通じてなんでも構いませんので何かアドバイスあったらご教授ください。

一応レンタル公開置いておきます。B41PAE

投稿日時 : 2022/12/04 02:38

最終更新日時 : 2022/12/04 03:09

スポンサーリンク

コメント(1件)

1名無しの権兵衛
復帰勢でランクマめっちゃ苦戦していたんですけど、この構築のおかげでなんとかマスター帯に上がることができました!ありがとうございます!!
22/12/06 20:05

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。