ポケモンパーティ構築(シングル)

やっとこさマスター到達!叫ぶイルカと変な仲間たち

2022/12/03 20:03

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:26456  いいね:40

投稿者:すいとう(@3q8xdLQzecM8nM2)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

SVのランクマに潜った際に使っていたパーティです。
47戦して29勝18敗でなんとかマスターになりました。
30戦くらいまで使っていたパーティに限界を感じて1から組み直したら勝てるようになったので、公開します。
変な型が使いたい方、私と同じことを思いついたけど育成が面倒という方はぜひ使ってみてください。

レンタルID RLDQ6T

スポンサーリンク

使用ポケモン

テラスタル:ノーマル

両刀アタッカー。
起源主張したい変なやつその1。
圧倒的攻撃種族値をあえて上げず、特攻に振り切った謎のポケモン。
役割は呼ぶ物理受け+後続の削り。
調整はCぶっぱ、最速キノガッサ抜き、余り耐久。
受けポケを壊す用途のみで使うために耐久に降ったが、普通にCSで使うならH12、C244、Sぶっぱが良いかと。
立ち回りはロトムがいなければ基本初手。
とりあえず身代わりして出方をうかがったあと変化技ならロックして適当にペチペチ。交換したら後述するヘイラッシャにバックして再登場。
テラスタル切ってばくおんぱとジェットパンチで削っていく。
このポケモンがいるだけで先発ロトムがほぼ確定するので選出が読みやすくて楽だった。

ちなみにヒーローになるとCぶっぱと無振りのAがほぼ同じ値です。やべぇ。

テラスタル:切らないので何でもいい。

超耐久クッション。
脱出ボタンを持たせることで消耗を抑えて交換できる。
耐久が高すぎて物理なら何発か殴られても眠るが間に合う。
ただし、特殊には脆いので注意。
使い方は二番手に置いて交代することで相手のテラスタルを見たり、とりあえずのとんぼクイタンを止めたり、あくび持ちにじわれガチャしたり……という感じ。
場持ちがいいので割と雑に扱っても強いが、ロトムには注意。

テラスタル:じめん

特殊アタッカー&サポート。
使ってみたらクソ強かったやつ。
きんしのちからは変化技を特性無視して使えるが必ず後攻になるというもの。
一見デメリットデカすぎ特性だが、実は後攻で打つ関係上、キノコの胞子が当たれば次のターンは必ず起きない=イルカマンが無償交代できる。
今作は特性で状態異常が対策できるポケモンが増えたことでラムのみが体感前作よりも減っていて非常に通りやすかった。
あと普通に地面が強い。アシッドボムも強い。水ロトムに強くて、ついでに足が速い(S100族)。
……と、イルカマンと相性が良くてかなりお気に入り。

テラスタル:くさ

物理アタッカー。
起源主張したい変なやつその2。
草になることでキノコの胞子をケアし、でんきだまを投げつけることでミミッキュとの相性関係を逆転させる。
そのままでも別にそこまでミミッキュに弱くないが、麻痺させることで確実に処理できるようになる。
あとついでにサーフゴーをしばける。
調整はAぶっぱ、素早さを麻痺したミミッキュ抜きまで振って余り耐久。
使い方は詰めが多い。周りで削ってラス1タイマンで勝つ。
不意打ちはべらぼうに警戒されるので基本的に投げつけるが有効。
皮やマルスケを剥がしつつSをずらせるのが強い。
まけんきは現環境だと基本的に発動しないので、そうだいしょうの方がいいかも。

テラスタル:ほのお

特殊アタッカー。
魂込めて歌うと火力が上がるワニ。
削り目的+積み技牽制で使っていたが、正直あんまり選出していない。
普通にゴーストが邪魔なのでテラスタルしたほうがいいが、ワニに使うなら他のやつに使ったほうが強いというジレンマ。
積み技も普通に使われる。てんねん2体いるんですけどねぇ……。

テラスタル:かくとう

物理アタッカー。
ロトムがいる場合の先発役。
とても普通のドラパルトだが格闘になる。
それ以外普通なので言うことはないが、格闘になると不意打ちを半減して、鋼テラスタルを叩き潰せるようになる。シンプルに強かった。
サーフゴーとミミッキュに無力だがそこはドドゲザンに任せよう。

戦術と解説

基本選出

イルカマンorドラパルト+ヘイラッシャ+その他の中から一体。

先発イルカマンの場合:身代わり→技を見てアンコールかヘイラッシャバック。再度登場してノーマルばくおんぱとジェットパンチで削っていく。
残りはヘイラッシャと@1で詰める。

先発ドラパルトの場合:ロトム対面りゅうのまい。マスカーニャはテラスタルしてドラゴンアロー。
あとは流れで。ドラゴン対面は択になるが、まだ格闘を見せていなければとりあえずテラバーストでいいと思う。

立ち回りは以上になります。

テラスタルでタイプが変更できる関係上、立ち回りが固定できないためその都度判断して戦う必要があります。
基本的にイルカマンがいるのに出てくる炎タイプはテラスタルすると草になるので、そこを意識するだけでも立ち回りやすさが変わるのではないかと思います。

本当は弱点保険飛行テラスタルキョジオーンでマスター行きたかったのですが、キョジオーン自体が対策されすぎててキツかったので諦めました。
サーフゴーと相手のキョジオーンに弱い点を除けば強かったので、気になった方はぜひそちらも育成してみてください。

投稿日時 : 2022/12/03 20:03

スポンサーリンク

コメント(6件)

1やん
へいらっしゃにダイビング持たせる意味はなにですか。いい技もっとあると思うのですが。
22/12/04 16:08
2すいとう(@3q8xdLQzecM8nM2)
>>1 やんさんコメントありがとうございます。

採用理由はねごとで地割れを使う確率を上げるためです。
(※ダイビングなどの溜め攻撃は「ねごと」で選ばれない)
22/12/04 16:12
3-?? ? ??-(@u_yn3)
特殊イルカマンに感動したので初コメです。
水単二匹で安定するか不安でしたが、試しにレンタルしてみたところ、危なげなく6連勝できました。本構築の要であるイルカマン+ヘイラッシャをベースに、自分でも構築を考えてみようと思います、ありがとうございます。以下はただの感想ですが、イルカマンについて特に強いと感じた点は、

・ノーマルテラスタルでゴースト技をすかせる、かつ剣舞後にアンコールが刺さるのでミミッキュ対面が安定する
・先発イルカマンミラーの場合に、脱出ヘイラッシャを介して先に変身できるのでアドを取れる
・ばくおんぱ+ジェットパンチの超火力により、後出しの物理受けにかなりの圧力をかけられる

また、仰る通りラウドボーンを選出する機会がなかったので、準伝が解禁されたらイーユイに変えても面白いかなと思いました。
22/12/05 20:54
4すいとう(@3q8xdLQzecM8nM2)
>>3 -?? ? ??-さんコメントありがとうございます!

特殊イルカマンはホントに使うとヤバさがわかるタイプですよね。物理受け選出されたら実質3体2になるのがヤバい。
ラウドボーンの枠はなかなか難しいですね。一応唯一無二の性能なので入れるの自体は間違いないのですが、型がハマらないのが悩みの種です。
イーユイは入れたら面白いかもしれませんね。
22/12/05 21:10
5jay
初心者ですが楽しそうなチームだったのでレンタルさせていただきました。

使ってみて相手のキョジュオーンがすごく重く感じたのですが、普段どういった対処をされてますでしょうか。
22/12/09 00:40
6すいとう(@3q8xdLQzecM8nM2)
>>5 jayさんコメントありがとうございます!

キョジオーンは大まかに三つの処理ルートがあります。
1.ドラパルト先発りゅうのまいを積んで止めにきたところを格闘テラバースト。
2.イルカマン先発→ヘイラッシャクッション→ノーマルテラスタルみがわり、しおづけならアンコール。その後ばくおんぱジェットパンチで倒す。
3.キョジオーンが鉄壁を積むタイミングorヘイラッシャクッションでリククラゲ着地後、キノコのほうし。アシッドボム後ギガドレイン。
上記の対策に加えて一応ドドゲザンのアイヘ怯みもあります。
以上です。立ち回りの参考にしていただけると幸いです。
22/12/09 00:51

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。