ポケモンパーティ構築(シングル)

S1ランクバトルに向けて【添削お願いします】

2022/12/02 16:51 / 更新:2022/12/05 15:50

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3012  いいね:7

投稿者:あいうえお(@lm_a_user)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

どうも。ついにランクバトルが解放されましたね!僕はまだ本編が終わっていないのですが、早まって構築を作ってしまいました。

如何せんガチ対戦を回していないせいで環境が分からないので、そういう視点からアドバイス頂けると嬉しいです!

コンセプト

マスカーニャマスカーニャマスカーニャとドオードオードオーを使いたい!というところから始まって、サイクル構築が好きなのでサイクルに寄せていきました。ほかの4体はマスカーニャマスカーニャドオードオーと相性のいいポケモンを入れたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

S : スカーフ最速ガブリアスガブリアスガブリアス抜き抜き

スカーフを持たせることで、環境のスカーフポケモンやエースポケモンを上から倒すことを想定した型です。
キョジオーンキョジオーンキョジオーンやヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャをトリックで誤魔化す役目もあります。
テラスタイプ「あく」:変幻自在の仕様上一択です。

高いHDを活かして特殊受けとして採用しました。数値が高いので結構安定しそう。
基本は特殊アタッカーへのクッションをしつつステロあくびをしてもらいます。
攻撃技は、タイプ一致技に無効タイプがあるのが嫌なので水技を採用しましたが、これは分からない。
テラスタイプ「でんき」:本来受け出せない特化メガネサーフゴーサーフゴーサーフゴーのゴールドラッシュ2発を、2発目を水タイプで受けることで受け切れるのがエラい!通常弱点のみず、こおりを半減にしつつアクアブレイクをタイプ一致で打てます。

信頼出来る物理受けが欲しかったので前作から愛用しているアーマーガアアーマーガアアーマーガアを採用しました。ついでにぼうじんゴーグルでキノガッサキノガッサキノガッサを対策できます。
テラスタイプ「みず」:炎物理アタッカーやパルシェンパルシェンパルシェンを対策するため。

高火力の特殊アタッカーが欲しくて準速メガネで採用しました。環境によっては無双してくれそう。
ドヒドイデドヒドイデドヒドイデがキツい場合とんぼがえり→10万ボルト
テラスタイプ「ほのお」:かえんほうしゃの威力をあげるため。相手のドラゴンタイプの鋼テラスにも有効です。

D : おくびょうメガネドラパルトドラパルトのりゅうせいぐん7/8耐え

相手のウォッシュロトムウォッシュロトムやほのお技がキツイので、その対策に採用。耐久振りかつチョッキでかなり安定して戦えそうです。
甘えたほのお技でAを上げつつ相手に圧力をかけていきたい。
テラスタイプ「じめん」:じしんの火力を上げつつ、ボルトチェンジを無効化してサイクルを有利に進められるのがグッド。

ほのお技が欲しくてとりあえずのヒートロトムヒートロトムヒートロトム。オボンの実ですがボルトチェンジやオーバーヒートで圧をかけたいのでC特化にしました。
テラスタイプ「でんき」:ボルトチェンジの火力上昇しつつ、抜群が無くなるのはシンプル強い。

戦術と解説

基本選出はマスカーニャマスカーニャドオードオーアーマーガアアーマーガアで、ドオードオーアーマーガアアーマーガアで受け回しつつとんぼやステロで削り、マスカーニャマスカーニャで掃除という動きを目指します。

上記3体ではどうしてもウォッシュロトムウォッシュロトムソウブレイズソウブレイズがキツイので、場合に合わせてセグレイブセグレイブヒートロトムヒートロトムを出して行きたい。

ドラパルトドラパルトはマスカーニャより刺さっていそうな時に出しますが、相手のパーティの火力が低めならマスカーニャマスカーニャドラパルトドラパルトの攻撃的な選出もありかもしれない。

最後に

全て僕の妄想上の話であり、考察不足なところやツッコミどころがあると思います。ぜひアドバイスなどありましたらよろしくお願いします!最後まで見て頂きありがとうございました。

投稿日時 : 2022/12/02 16:51

最終更新日時 : 2022/12/05 15:50

スポンサーリンク

コメント(2件)

1イツカ
ドオーが好きなので参考にさせていただきたいです!
質問ですが、威力の少し高いアクアブレイクではなくたきのぼりにしたのはなぜでしょうか?素人考えかもしれませんが、ひるみを狙うにしてもSの低いドオーなら威力も高くB下降も狙えるアクブレのほうがいいと思ってしまいます。
また持ち物もトリックを考えるとくろいヘドロのほうがいいのでは?と思いますが、ご意見伺いたいです!
22/12/04 13:18
2あいうえお(@lm_a_user)
>>1
コメントありがとうございます。
たきのぼり採用ですが、アクアブレイクを見落としていました...。さすがにアクアブレイクの方がいいですね。
たべのこし採用についてですが、テラスタルでどく以外になった場合にダメージを受けてしまう点を重く見てたべのこしにしました。しかし実際回してみると、あまりテラスタルを切らなかったり、現環境こだわりトリックが多かったりで、くろいヘドロ採用の方が賢いかもしれないです。
参考にして頂きありがとうございます!ドオードオーのテラスタイプはでんきの方がオススメかも:サーフゴーサーフゴーへの役割を保ちつつウォッシュロトムウォッシュロトムなどのボルチェンに抜群取られない
22/12/05 10:00

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。