ポケモンパーティ構築(シングル)

雨パ+α

2020/07/19 18:43

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5490  いいね:10

投稿者:コアラのスーどん(@mohikan_koala)

剣盾 / シングル

はじめまして、コアラのスーどんと申します。

対戦歴はBW2時代に軽く触れた程度、本格的にはじめたのは剣盾からです。
若輩者ですが、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

<注意事項>
・非公式の用語や略語を使用することがあります。
・投稿者はポケモン対戦初心者のため、
 一部の考察やダメージ計算等に間違いや齟齬があるかもしれません。
 あくまで参考程度に留めてください。
・投稿者は難しい事を考えるのが少し苦手です。
 そのため特定の個体を意識した調整をまるでせず、2極ぶっぱ個体を多用します。
 ご了承ください。
・逐一更新していきますので、内容が変わる可能性があります。あしからず。

スポンサーリンク

使用ポケモン

あめふらし担当。補助タイプと誤認させて、強引に1匹持っていきます。
ASぶっぱのキョダイエースバーン相手に上取りつつ、
雨ハイドロポンプで乱1(約31%)程度の火力が出ます。

言わずと知れた雨パエース。フルアタ型のテンプレ構成です。
れいとうビームはあくび等の方が使い勝手がいいかもしれません。

特殊方面のバ火力担当。
うしにくさんの「メガネをかけたジバコイル」をそのまま使用させて頂いております。
育成論ソードシールド/1299

とても強いゴリラ。
トノグドラで軽減出来ない草・電気への対応と、
こちらの雨にタダ乗りしてくる敵の雨エースに出していきます。

とても強い変幻自在ウサギ。
主にトノグドラを繰り出せない状況でダイマエースとして運用します。
しねんのずつきは別の技に変えてもいいかもしれない・・・

見た目に反して多芸なワニ。
電気の一貫切りと一致地震による火力、威嚇・ステロ・岩封による味方の補助を兼任。

戦術と解説

ベースが雨パなので、基本はトノグドラ+なにか。

CSスカーフ型のニョロトノで相手を引っ掻き回し、
そのままキングドラで制圧しきるパターンが基本となります。

ニョロトノはちょすい持ちならまだ足掻ける可能性もありますが、
開幕ゴリランダー対面だけは無理ゲーなので、
後続に引くか早々にやられてキングドラに託しましょう。

ただしニョロトノが暴れすぎた場合、雨が残り少ない事もザラです。
キングドラを即出しして雨ターンのうちにダイジェットを積むか、
3匹目で一旦クッションをかけて雨ターンを一度使い切るかはその時次第です。

相手に特殊受けが非常に多い場合、トノグドラは出さない方がいいと考えてます。
雨パミラーに関しては難しい所ですが、
ニョロトノが一方的に利用される可能性が高いので出しづらいかな、と考えてます。

投稿日時 : 2020/07/19 18:43

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。