ポケモンパーティ構築(シングル)

上級者が頭を抱えてしまう初心者のパーティ

2022/12/01 12:58 / 更新:2022/12/04 00:03

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3692  いいね:4

投稿者:鏖殺ゴリラ(@nosatsu_gorilla)

ポケモンSV / シングル

初めまして、鏖殺ゴリラと申します。
前回投稿したパーティ構築論の閲覧数が300を超えたにも関わらずコメントが自分のものだけの一件という悲しい出来事を体験しました。
そのため、今回は準伝、パラドックス禁止されたランクマッチにおける自分の用意したパーティと、その役割についての自分の考えを残したいと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

言わずと知れた最強ランクのポケモン
後述のパルシェンと技のタイプは似てますが一緒に出すことはないので技構成はこれで多分大丈夫。
れいとうパンチでキノガッサ、マスカーニャ、ガブリアスは確定1発。
他は気分です。
テラスタイプはみず。ジェットパンチに一致取れるのでコレでいいと思います。

からをやぶったら誰にも止められないエース。
からやぶしてからのつららばりでは
モロバレル確定1発、ミミッキュ確定1発、ドラパルト確定1発、グレンアルマ(くだけるよろい)確定1発となっております。
ほのおテラバーストではサーフゴー確定1発です。
グレンアルマはくだけるよろいでない場合は確定2発のため、大人しくイルカマンを選出するのが良いと思います。
テラスタイプはほのお。感謝のテラバースト。

言わずと知れた最強ポケモン。
控えめスカーフですが素で速いので大体抜けるはず。
技範囲の広さと投稿主の知識のなさ故仮想敵はキノガッサとモロバレルのみになっております。
テラスタイプはノーマル。かげうち無効化できるの強すぎる。

強そうポケモン。
あまりの特攻の高さと耐久の高さ故いろんなポケモンを破壊してくれます。
仮想敵は先発で出されそうなカバルドンにしてます。
カバルドン確定2発。HD全振りしても確定2発なので結構相性は良さそう。
努力値をHPに振ってるのは耐久力の確保です。H=BDとやらを意識してみました。
テラスタイプはどく。タイプ一致のヘドロウェーブは火力出そう。

言わずと知れた最強ポケモン。
努力値はAS全振りの最速。
4つ目の技だけ永遠に悩んでます。
テラスタイプはゴースト。こいつにテラスタル切ったことないけど多分はがねにしてとんぼがえりをテラバーストにした方がいい。

アイコンおにぎりさんの影響で育てました。
しっぽきりが優秀なのでドラパルトに限定せず繋げられるのが良い。
ちょうはつしてきそうだったら殴っても良し。火力は地味にあるので。
努力値がHPに244なのは偶数にするためです。あまりは特防に。
テラスタイプははがね。でんきにしたら弱点消えるけどだから何?って感じなので変えなくていいかな

戦術と解説

以上になります。
結構ステロきつめだからキラフロルにキラースピン覚えさせたりちょうはつ持ち採用するか悩んでます。そこらへんも含めての"批評"をお願いします。

投稿日時 : 2022/12/01 12:58

最終更新日時 : 2022/12/04 00:03

スポンサーリンク

コメント(4件)

1ぎゅうどん(@cho_si7)
つよそう(情け
22/12/01 15:21
3鏖殺ゴリラ(@nosatsu_gorilla)
情けはいらないので是非アドバイス等をお願いします。
22/12/01 15:44
4Flow(@hirotaka0408)
個人的には努力値が4余ってるのが気になりました。
22/12/01 17:57
5鏖殺ゴリラ(@nosatsu_gorilla)
4
修正しました。
22/12/01 22:08

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。