ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者で添削求みます。[イッカネズミ中心から構成]

2022/12/01 01:55

★ loadingいいね! 閲覧数:1953  いいね:0

投稿者:きりゅー(@ex_3baibu0513)

ポケモンSV / シングル

初めまして、ポケモンはORASの時にカジュアルでやっていたのですが少し向き合っていきたいと思い、様々な人の意見を聞きたくて投稿しました。

知識としては本当に駆け出しレベルで努力値の細かな調整などはわからない状態です。
採用した方は個々のサイトの育成論を参考にしていますので、できれば育成型の批判はお控えいただけますと幸いです。

つたないですが、自分の考察を言語化していきますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回好きになったポケモンです。
ORASでチラチーノを使っていた経験もあり、ひとめぼれです。

詳細:
先発で出すことを考慮してとんぼ返りやアンコールを採用して、たすきつぶしながら後ろに引いたり、起点を生ませたり適時使い分ける感じです。

想定テラスタルはノーマルです。

タネマシンガンは苦手属性に関する打点になると思いましたが、ネズミざんのほうがダメージ出せるかなと思いあえて不採用にしました。この辺りも悩んでいます。

懸念点:
先発で出すというのがガッサなどのマッハパンチを食らって破綻する考えになるのかなと思いこの辺りを決めあぐねている次第です。
先発トドロクツキやガッサに対して速さはどうなのかなどを考察しています。

こちらの記事を参考にして持ってきました。
詳細はこちらで
育成論SV/74

想定テラスタルは決まってないです。

懸念点:
様々な記事を読んでネズミと相性がいいのはわかったのですがより詳細に深堀りできていないのでこの構築に必要なのかという点です。
ほかの選出に合わせられなそうで、あまり選出が少なくなってしまいそうな予感がしています。

詳細:
ネズミが苦手なゴーストタイプに対抗するために採用しました。
またゴツゴツメットもちや物理があまりにも通りにくい時や、キノガッサが対面に存在している際に選出する想定です。

スカーフトリックを持たせて隙あらば積ませる感じにしています。

想定テラスタルはひこうです

懸念点:
じこさいせいでも悩んでいましたがどのような時に使うかあまり想像できなかったので採用を見送りました、この型で採用は検討できるでしょうか?

詳細:
ミミッキュが途中で重いことに気づいたので、対策枠として採用しました。
ドラゴンなどにも見れるようにアイスハンマーを採用しています。

想定テラスタルはフェアリーです。

懸念点:
持ち物をとつげきチョッキにしているのですが、たつじんのおびや、いのちのたまに持ち替えようとして技にいくつか変化技を採用しようかなと迷っています。

詳細:
こちらの動画内で紹介されている非公式大会の優勝者が使用されていたもののコピーです。

ディンルーなどの対面や、要塞型に対しての対策として参考にさせていただきました。

想定テラスタルは決まってませんが、弱点を変える感じで運用しようと思っています。

懸念点:
構成として存在感はあるのか?
少し守りに入った方なのでうまく使えるか、またサーフゴーに対して少し出しにくいイメージがついている

詳細:
ネズミの苦手属性である、いわ、はがねに対するアタッカーとして採用しました。
つるぎのまいは先手で選出した際にキノコのほうしを対策してくる動きに合わせて使ったら強そうだと感じましたので採用しました。(ビルドアップと悩んでいます。)

想定テラスタルはかくとうにしようとしています。

悩み:
色々調べていたらポイズンヒール型もあると聞いてどちらのほうがいいか悩んでいます。

戦術と解説

基本選出は
オーロンゲ イッカネズミのセット+その他になると考えています。
イッカネズミが出しにくい環境でしたら、ほかのポケモンで対面することになりそうです。

そうなるとオーロンゲの使い方が難しいなと思っていて、あくまでイッカネズミの相棒としてしか選出されないのかなと思っています。せっかく採用したのであれば、イッカネズミ以外とも相性のいい仲間と組ませてあげたいと思っています。 

投稿日時 : 2022/12/01 01:55

スポンサーリンク

コメント(1件)

1ああ
キノガッサもそうだけどゴーストタイプで受けられたら崩壊しそう
引いたところに積み技だの交代読み技などイッカネズミ中心は崩すの簡単になりそう、
22/12/01 13:49

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。