ポケモンパーティ構築(シングル)

スタンパ〜ディンルーテツノドクガ軸(霊募集中)〜

2022/11/30 12:23

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投稿者:アナ馬(@anarchy_horse)

ポケモンSV / シングル

ORAS以来にポケモン買って自分なりに考えてスタンパを作ってみました。

カジュアルバトルに潜って見た感じは、自分にしてはまあまあ勝ててるとは思うんですが、鉢巻しんそくカイリューやイッカネズミを重く感じています。
ミミッキュかサーフゴー(スカーフトリック型)を入れたいなと思っていますが、どういじればいいか迷っています。

アドバイスを下さると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

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使用ポケモン

火力を最大限に活かして鋼妖草タイプを中心にしっかり負荷をかけられるこのパーティのエース?です。

サイクル戦での運用を想定しているので、ブーストエナジーだと一度引っ込めたら効果が切れることからメガネを持たせています。

技範囲が若干狭く感じるので、テラバ草やほうでんの追加を考えています。

特防方面をとつげきチョッキで補いつつ、ABに努力値を割り振り高耐久アタッカーとして採用しているこのパーティのエース?です。

テラスタイプは鋼です。

じしんで押し切れる場面が多く、押し切れない場合もサブウェポンで仕事できるのでかなり重宝してます。

見せポケモンとしての要素が強いですが、初手ステロやバトンみたいな相手に対して先発させて、裏のサーフゴーや草ポケモンを吊り出させるみたいな運用をしています。

サーフゴー対策にじならしの採用が多いようですが、ふうせん持っている型もおおいので、吊り出した草タイプへの打点のためつばめがえしにしています。

3枠目としてテツノドクガやディンルーで処理しきれない相手(地面、水)に対して多く採用しています。

スカーフトリックは読まれるので、珠を持たせれば相手のパーティに負荷掛けられるかと思って採用していますが、すなおにスカーフでいいかもしれません…
自分の運用が悪いせいでこのパーティで一番使いこなせてないなとおもいます。

典型的なてっぺきボディプレス型です。
テラスタイプは飛行にしています。
物理アタッカーが多い場合の受けとして採用していますが、正直ディンルーと役割被ってるところもあって、出番は一番少ないです。ですが使ったときはけっこう活躍してくれます。

タスキ持ちやミミッキュ、ドラゴンタイプを仮想敵としつつ隙あれば積みエースとしての運用を見込んで採用しています。
襷をガッサに使っているので一見一番不要に感じるんですが、実際に運用してみると氷テラスのつららばりの使い勝手がよくて、意外と仕事してくれます。

戦術と解説

以上です。
基本戦術はシンプルに、どのポケモンもそれなりにアタッカーとして使えるので、どの技の通りが良いか、また、初手出し勝って相手の次の一手を読みやすくすることを意識してフレキシブルに選出しています。(パーティ全体としてステロを呼びやすくしてるのでその辺も意識しています。)
基本的にはディンルーとテツノドクガが軸になっています。

選出頻度は
ディンルー>テツノドクガ>キノガッサ>パルシェン>水ロトム>キョジオーン
の順です。

課題としては、鉢巻しんそくカイリューやイッカネズミが重く感じる点です。
ゴーストタイプや鋼タイプが必要かなと感じるのですがどこをいじればいいのか難しいです。

その他の点も含めアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 : 2022/11/30 12:23

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