ポケモンパーティ構築(シングル)

【シングル】S1に向けて好きなポケモンで勝つ(添削希望・初投稿・ド初心者)

2022/11/30 10:16 / 更新:2022/11/30 11:13

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11740  いいね:12

投稿者:あるるくん。@TGC(@R_kun0716)

ポケモンSV / シングル

まず、来てくれてありがとうございます!!!!
ご覧の通り初編成、ポケモンド初心者です!!
アドバイスほしいのでボロクソ行ってください!
思いついたことを書いてるだけです汗

スポンサーリンク

使用ポケモン

先発枠+推し枠
また交代読みでトリックでスカーフを押し付けて耐久を積ませます。
事故を減らすために上からとんぼ返りで切るようにしました。
トリックフラワーの所はじゃれつくも検討しました。

テラは草か悪

圧倒的推し枠
おにびたたりめ型の特殊アタッカー。
今作ではヘドロウェーブが取り上げられてしまい、火力面で少し不安な面もあるのですがなんとか活躍させてあげたいので今後要検討の一枚。

テラスタル悪orフェアリーorゴースト

推し枠
受け特化ニンフィア
たべのこしが一番活かせるHPになっているのかな?と思います。わかりません勉強します()
この枠はかなりどの型にするか迷ってました。いまだにしっくり来てません。
シャドーボールの枠はサイコキネシスとも迷いました。

テラスタルフェアリー

HP防御ブッパのヒートロトム
トリックでメガネを押し付けられたりでんじはで麻痺も狙える型にしました。
先発で様子見で出すこともできるので便利なのではないかと思い採用しました。

テラスタル電気

安定の最強枠+推し枠
剣盾の旅パの時から今作の旅パの時までずっとおせわになって愛着もすごいので採用しました。
基本どの盤面でも強く出れるし、命の珠をもたせたことによってワンパン圏内を広く見ました。
特性のクリアボデイはすりぬけがあまり刺さらないと予想したので採用しました。
あくまで個人の感想です汗

テラスタル炎

かげうち型
テラスタルはじめんで行きます。
コレに関してはどんくらい強いかわからないのでやり始めてから改めて書くかもしれないです。

戦術と解説

ここに関しては私がここから頑張って研究していきたいと思っているので後々書きます。
ごめんなさい!!汗

投稿日時 : 2022/11/30 10:16

最終更新日時 : 2022/11/30 11:13

スポンサーリンク

コメント(2件)

1G.H@P™
初めまして!
今回こちらの編成を見て思ったことを書かせていただきます。まず初めに全体を通して特殊型にめっぽう弱いなという印象を受けました。この中でまともに受けられるのがニンフィアくらい?あとは、ロトムが地味に?って感じです。そこで、ドラパルトは両刀ができるポケモンなので玉持ちではなくチョッキを着せて性格を補正なしにするといいかもしれません。確1が確2になったりするのでありだと考えます。
あと、ポケモンの技範囲が被ってるのも気になりました。ニンフィアとゲンガー、ドラパルトとロトム。ゲンガーに襷を持たせてることを考えるとシャインの枠を道連れや呪いなど広い範囲をカバーできる技にした方が効率よく動けるのかなと思います。ゲンガーは素早さが高いのでこれらをうまく活用できると思います。更に火力面での不安があるとありますが、鬼火祟り目を考えるとそこまで火力がないようには見えないですね。鬼火が当たった前提だと祟り目の威力は195になるのでそれを上から182の特高で叩くとなると相手によりますが十分な火力となるでしょう。ここは単純に強いです。ドラパルトにはサイコファングとドロポンがあるといいかもしれません。
また、カバやディンルー等のような基点ポケの対策ポケが欲しいと思いました。やはり、安全に着地が決まらない可能性があります。ステロ対策でアイススピナーや高速スピンがあれば別ですが、誰も持っていないので厳しい。相手はトリックをされても欠伸連打なら関係ないということがあります。ここは時と場合によるのでなんともいえないがこちらはステロを撒かれて欠伸で流されている分不利です。ただ、先発でトリックをするのは最適(基点作りが単純に動けない)なのでマスカーニャのトリックは素晴らしいのですが、ロトムの素の素早さを考えた時にトリックは要らないと思いました。今作は素早さが高いポケモン(パラドクスポケモン等)が多いので、ロトム等の遅いは単純に上から基点にされやすいです。ロトムは昔からトリックを持っているのが知られている事もあり、素早さに努力値を割いていなくスカーフ持ちでもないと考えると上から挑発を打たれて何も出来ないというリスクがあります。なのでマスカーニャに鉢巻き、ロトムにスカーフがいいのでは?と思いました。マスカーニャは早いので、ロトムの素早さをスカーフで補った方がいいかと。
只、ここまで書いておいて申し訳ないのですが、やはり誰を相手にするのか、どの程度受けられるのか、どのくらいの相手を抜けるのかがわからないとなんとも言えないです。こいつはこいつを確1で倒せるや乱2で耐えられる等があるといいですね。ランクマが解禁されたので書いてもらえると幸いです。
長々と語ってしまいましたが、全体を通して戦略の幅が広がるパーティだと個人的に感じました。
以上で終わります。ありがとうございました。
22/12/05 01:56
2あるるくん。@TGC(@R_kun0716)
G.H@P™ さんコメントありがとうございます。
全て読ませて頂きました!とても初心者の自分に参考になりモチベーションにつなげられることができました!

自分も色々環境を見て「変更しなきゃな!!」と思ったところがありますのでまたじっくり考えようと思います。
近々変更した構築を投稿しようと思うのでもう少しだけ時間をください!
すごく勉強になりました!お互いランクマ頑張りましょう!
22/12/05 21:26

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。