ポケモンパーティ構築(シングル)

右も左もわかりません。アドバイスもらえると嬉しいです。

2022/11/28 17:13

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3882  いいね:3

投稿者:うた丸(@fhoh_0180)

ポケモンSV / シングル

はじめまして。
ポケモンは第4世代から触り始めて今作初めて対戦に挑もうと思いパーティを考えました。
右も左もわからず調べて持ってきた型などありますが色々アドバイスもらえると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

壁張り用オーロンゲです。
イルカマンの変身、カイリューの舞が安全にできるように色々やります。
入れたい技はいっぱいあったのですが攻撃技を1つは搭載したかったのと、はじめちょうはつを捨て台詞で使っていたのですがどうしてもパーティの構成上ガッサに勝てなかったのでちょうはつに変えました。

鋼と電気技で等倍以上の取れない電気タイプ用に地面テラスタルです。
フェアリータイプやヘイラッシャやキョジオーンなどイルカマン、カイリューで重いのを倒しつつその他には火力を押し付けていけるかなと思ってます。
持ち物メガネとも悩んでますが耐久を上げて場持ちよくしたいのでチョッキにしてました。

自分的に火力よりもSを上げたかったので特性でSが上がるように調節してあります。
むしのていこうはエナボとかもう少し通りのよい技に変えようかなとも思ってます。
もともとdが高いので場もちもよく、舞でCも上げれてSも上がって上を取れることが多いので結構重宝してました。
ただ、特殊に厚かったり地面4倍だったりフェアリー受けになどジバコイルと役割が若干被ってるところが気になるかなとおもってます。

見た目が好きなのと面白いなと思い育成しました。
スカーフもたせて初手で出すのもいいなと思ったのですがどうしてもその後裏が分かりきってるのかなかなかうまくいかないなぁってなりました。
そこで初手ディンルーやオーロンゲで場を整えて上げてイルカマンを出し、インファイトで削りながら手持ちに戻って変身みたいな感じでうまく行けてるのでこんな感じかなと思ってます。
イルカが手持ちにいると相手も初手イルカ読みの選出だったりをしてくることが多いのでそこも面白いかなと感じました。
持ち物はだっしゅつボタンでもいいかなと思ったのですがインファで削りつつ戻れるパックにしました。

ステロ撒いてふきとばすのが仕事です。
受けポケモンはカタストロフィで削ったり物理、特殊どちらにも固くて色々できて助かってます。
イルカが重くて選出できない時はオーロンゲで壁張りよりディンルーでぐちゃぐちゃにする方が多いです。
ただガッサが多いのでオーロンゲ選出をすることが多くあまり選出することは少ないです。
カバルドンも使ってみたのですが物理特殊の両方に硬いのでこちらの方が使いやすかったです。

イルカマンがきつい時に選出することが多いです。
やることは舞ってなぐる。以上です。
昔からよくあるじゃくほ型です。
フェアリー鋼にも刺さるよテラス炎にしました。
技はまだまだ考え中です。

戦術と解説

基本は
オーロンゲorディンルー+イルカマンorカイリュー+テツノドクガorジバコイル
みたいな感じでの選出です。

初心者の下手くそなパーティですが色々アドバイスもらえると嬉しいです。

投稿日時 : 2022/11/28 17:13

スポンサーリンク

コメント(3件)

1あーゆ
コメント失礼します。
剣盾世代の構築を参考にされましたか?
今回オーロンゲはsvになってから「すてぜりふ」という技を覚えました。この技は相手の攻撃、特攻を1段階下げながら裏に帰れるという技です。
特性にいたずらごころがある為先行で帰り、壁を十分のターン残しながらうた丸さんのコンセプトであるいるかマンやカイリューに繋げられるかと思います。
良ければ使ってみてください。
22/11/30 12:33
2kyozinn334(@bbl_k334)
オーロンゲをイルカマンと合わせるならビルドもおすすめです
ただ初心者にしてはしっかりコンセプトあって強いんじゃないですかね?(何様)
22/11/30 15:28
3うた丸(@fhoh_0180)
あーゆさん コメントありがとうございます。
何もわからなかったので基本は剣盾の頃の育成をもとに考えました。
オーロンゲは何回かちょうはつの枠を捨て台詞で使っていたのですが、どうしてもガッサの胞子を受けれるポケモンがいなくてガッサを軽くするためにちょうはつにしてました。
ただよく考えると胞子うたれても捨て台詞で引っ込めばいいので捨て台詞に変えて使ってみようと思います。

kyozinn334さん コメントありがとうございます。
たしかにスカーフ持たせないならビルドで火力と場もちを上げるのも強そうです。
お褒め頂き嬉しいです。
22/11/30 17:46

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。