ポケモンパーティ構築(シングル)

初投稿 頑張って書いたので見てほしいです 添削希望

2022/11/28 01:04 / 更新:2022/12/01 20:06

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:43994  いいね:32

投稿者:花粉症ブロリー???(@OW_ryusei)

ポケモンSV / シングル

ポケモンsvになって初めて構築を自分で組んでみました。投稿も初めてなので見にくい所もあると思いますが暖かい目で見てください。ポケモン対戦も初心者なので構築についてアドバイスや添削をお願いします。シーズン1に向けて努力しますのでよろしくお願いします。頑張って書いたので最後まで読んでくれるとうれしいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

スカーフASぶっぱで上から高火力で殴ろうという考えです。今地面技を無効化してくるポケモンが少ないと思い、じしんを高火力でうてて好きなポケモンのガブリアスを採用しました。個体値はC以外は特訓で鍛えました。Cは使わないので全く触っていません。テラスタイプは地面タイプを採用しています。じしんの火力を上げるために地面タイプを採用しています。

インゲンさんが動画で使っていたドオーを参考にしました。

個体値がCが31になっていますが適当で大丈夫です。
HDぶっぱにして特殊受けのために採用しました。ど忘れと自己再生と種族値で特殊アタッカーに強くでることができます。どくどくで相手の耐久ポケモンにも圧をかけることができます。
テラスタイプはまだ最適解が見つかっていませんがあまりテラスタルすることがないので気にしなくていいと思います。オススメがあればコメントで教えてください。

ガブリアスがドラゴンタイプに弱いのでそこに強く出ることができて適当に使って強いので採用しました。ばけのかわを使って剣舞をしてかげうちをしたりできます。テラスタイプはフェアリーを採用しています。じゃれつくの火力を上げルためです。努力値はASぶっぱで早くて火力を出せるようにしました。

育成はこの動画を参考にしました。

特殊アタッカーがほしくてキラフロルなら妨害もできるので採用しました。毒技を採用しているのでガブリアスの苦手としているフェアリータイプに打点を持つことができます。個体値はAは使わないのでノータッチです。それ以外は31まで鍛えました。A0個体の厳選をサボりました。努力値はCSぶっぱでミミッキュと同じく早くて火力が出るようにしました。たすきの理由は特性の発動回数を増やすためです。

物理受けのポケモンとして採用しました。HBぶっぱでごつめを持たして物理アタッカーに後投げできるようにしました。鉄壁で防御をあげてボディプレスであいての防御の低いポケモンに火力をだすことができます。

前までニンフィアを採用していたのですがキノガッサなどのキノコの胞子の対策が何もなかったので、何か探していたところランクマッチのルールで古代ポケモンが使えないことがわかったので古代モロバレルが使えないですしキノガッサは襷を使っているので強いと噂のサーフゴーを採用しました。努力値配分はバンビーさんの動画を参考にしました。

このポケモンの弱点は進化が面倒なことぐらいでとても強かったです。

戦術と解説

基本的には初手にガブリアスを選出することが多かったです。初手にガブを出して対面有利ならそのまま上からなぐればいいですし相手が起点作成型のポケモンならステロを巻いてひけばよかったので初手に選出することが多かったです。基本選出はガブかキラフロルの刺さってる方と相手のポケモンを見て受けられるポケモンを出して+ミミッキュが多かったです。動きかたは初手にガブで荒らして後ろで受けてミミッキュで詰めるという動きです。剣盾の初手ダイマの動きをイメージしました。氷タイプとゴーストタイプを半減以下で受けれるポケモンがいないのでそこわ種族値で受けます。ランダム対戦で少し使いましたが勝率はそんなに高くなかったです。改善すべき点がたくさんあると思うのでアドバイスや添削お願いします。

投稿日時 : 2022/11/28 01:04

最終更新日時 : 2022/12/01 20:06

スポンサーリンク

コメント(14件)

5花粉症ブロリー???(@OW_ryusei)
>>1 ぽっさんコメントありがとうございます。ほかの方も言っているようにステロとスカーフの組み合わせがよくないのがわかったのでガブを襷で運用して確実に1回行動できるようにします。また特性を鮫肌に変えてみたいと思います。ニンフィアの評判があまりよくないのでかえのポケモンをかえようと思うのですが何かオススメとかありますか?役割としてはほうしを防塵ゴーグルを持たせるか苦手なタイプに強く出たいです。
昨日のポケ徹が使えない状況だったので返信が遅くなってしまいすみません。
22/11/29 18:53
6いいい
>>5
ミミッキュorガブの持ち物をラムに変えたり、ニンフィアの枠を草タイプや他の防塵ゴーグル持ちやラム持ちに変えたりとかですかね?

一つ思いついたのは、キラフロルのロックカットをステロにして、ガブはスカーフのまま、ステロの枠をなにか別の技に変えるとかどうですか? そしてニンフィアはキノコのほうしの対策ができる草タイプのポケモン(具体的に言うと、マスカーニャ、キノガッサ、モロバレル、カットロトム、アラブルタケとかが強そうですし)に変えるというのはどうでしょうか?
22/11/29 22:57
7花粉症ブロリー???(@OW_ryusei)
>>2 グラスマンさんコメントありがとうございます。ほかの方からもニンフィアの特攻がもったいないという指摘をうけました。そしてニンフィアである必要がないという意見も多かったので代わりを探そうと思うのですが何かオススメのポケモンとかいますか?キラフロルはチョッキにしたのですがロックカットの換えを探していて地面が4倍なので地面に打点を持つためにエナジーボールを採用しようと思うのですが何かオススメありますか?
昨日がポケ徹が使えない状況だったので返信が遅くなってしまいすみません。
22/11/30 01:12
8花粉症ブロリー???(@OW_ryusei)
>>6 
キラフロルでステロをまく発想はなかったです!キラフロルにステロを採用しようと思います。実際問題ロックカットをする場面は対戦していて1回あったか無かったかなのでステロの方がいい気がします。ガブの技についてなんですが、パーティとして苦手な氷に打点を持つためにアイアンヘッドかゴーストタイプに打点を持つために噛み砕くかどちらがいいと思いますか?草タイプのポケモンはアラブルタケかガッサにしようと思っているのですが襷の取り合いが起こるのでガッサならポイヒ型で使いたいんですがポイヒ型ってもう弱いですか?それとも僕の構築には合わないですかね?
22/11/30 01:28
9てば
ドオーのテラスタルはくさがオススメですよ。
弱点の地面を半減で受けられる上に、キノガッサやモロバレルのきのこのほうしをスカせます。
他の方も言っている通りキノガッサは必ず対策しないと為す術もなくやられてしまうので、せめてくさテラスタルで対抗しましょう。
22/12/01 02:01
10中西陽紀(@MNuCB8mS2nSx4yc)
サーフゴーをA0,A1にしたほうがいいと思います
イカサマのダメージを減らせるためそうしたほうがいいと思います
22/12/15 09:54
11レ点
orasから趣味程度でランクを回していたものです。
キラフロルの型ですが襷控えめcsにするのであれば、技構成をステロ、ヘドロウェーブ、エナジーボール、だいちのちからorマジカルシャインにして草テラスタルにするのはいかがでしょう?
個人的にパワージェムの仮想敵がウルガモスしか思いつかず、ウルガモスに関してはガブドオーキラフロルの並び的に出されることが少ないと感じました。エナジーボールを採用すると草テラスタルをすることでHBカバ、キョジオーン、ヘイラッシャを確1で倒すことができます。(対面することは少ないと思いますがキノコのほうしに対してもある程度役割が持てると思います。)残り1枠については準速サーフゴーを倒せるだいちのちから、もしくはサザンドラをカモれるマジカルシャインが使いやすいと思います。
22/12/15 14:47
12花粉症ブロリー???(@OW_ryusei)
>>11 コメントありがとうございます。HBカバは確1取れますが、キョジオーンとヘイラッシャは確1取れないのですがどう思いますか?
22/12/20 13:25
13トレーナー
アーマアガアは何故特性緊張感なのですか?
22/12/27 11:49
14トレーナー
ガブリアスは何故特性が砂がくれなのですか?
22/12/27 11:51

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。