ポケモンパーティ構築(シングル)

S8シングル 積み構築で現在4000位だけどそろそろ限界【アドバイス求む】

2020/07/13 16:08

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6498  いいね:4

投稿者:ポケモン交換用(@pokepokelovely)

剣盾 / シングル / シーズン8

初めまして。USMからポケモンを始めて最高順位800位の者です。
そろそろ最高二桁を取りたいと考えてます。いつもなら前シーズンの構築記事から良さそうなものを試していくのですが、ここ最近は環境が変わりすぎて出来ていません。
完全に自分で組んだ構築なのですが、もしよろしければアドバイスお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

壁展開からの積みをメインにしている構築なのでいたずらごころオーロンゲを採用。もともと電磁波を入れていたが、ウルガモスがいるのでステロを撒かせないため挑発に変更しました。

エース?
壁を盾にして強引に竜舞して全抜きを目指す。選出でウルガモスとどっちが通し易いかを決めて選出する。

テンプレミミッキュ。時々全抜きを狙うが基本的には相手のダイマックス枯らしが役割。アッキ身代わりの型も検討しているが、壁展開との相性がイマイチなので迷っている。

初手で有利を取れそうなパーティーで出して、受け出しを許さないためにA特化ハチマチにしている。半減でも一撃で落とせることが多い。ミラー意識でSに4振り。

エースその2
壁を盾に強引に舞って全抜きを狙う。ダイマ枯らしや変化技対策で身代わりを採用している。

B特化カバルドン。ウルガモスが苦手な物理ポケモンを受け流してステロを撒くのが主な役割。あくびで眠らせてギャラ、ウルガモスの起点も狙える。

戦術と解説

基本的に初手で壁を展開しカバルドンで起点を作ってエースで舞って全抜きを狙ってます。
マスボ級に上がった時4万位でそこから無敗で4000位まで来てますが、後半は運勝ちやミスに助けられてることが多く苦戦するようになってます。
構築の問題として?相手の飛行タイプ(ギャラ、トゲキッス、スピンロトム)辺りに弱い、?特殊ポケモンがウルガモスのみ、?一応特殊受けできるのがウルガモスのみ、という点と考えています。
ミミッキュはほとんど選出しておらず、型を変えるか別のポケモンにするか迷ってるところです。ハイボ級の時はカバルドンではなくポリゴンZ(控えめC特化、S44、残りH)を使っていましたが、積む余裕が無く負ける展開が多かったのでカバルドンに変更しました。

恐らくこの構築では3桁も難しいと考えております。この構築に関してアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

投稿日時 : 2020/07/13 16:08

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ヒポポグリフ(@hipopogurihu)
ご自身で考察されている内容で概ね間違っていないと思います
さらに正直に言えばPTのバランスが悪いように感じます
例えば相手の先発がトゲキッスだった場合どうでしょうか?このPTでは対面から勝てるポケモンがギャラドスしかおらずそれ以外のポケモンを対面させてしまった時点で相手の型に依存する不利な読み合いを強制されてしまい敗色濃厚となります。
他にもエアームドやアーマーガアはウルガモスのみでしか処理できず連撃ウーラオスはゴリランダーのみでしか処理できませんね
このように特定のポケモンと互角以上に戦えるポケモンがPT6匹中1匹しかいないと選出段階でそのポケモンの選出を強制されてしまいます。相手としてもそれを読みやすいのでここの選択肢を広げてやると勝ちやすくなるかもしれませんね
具体的にはダイジェット対策でロトムの採用や、対応幅が広く不利対面が少ないエースバーンの採用などをおすすめします
20/07/14 00:04
2ポケモン交換用(@pokepokelovely)
>1
まさにおっしゃる通りですね…
特殊アタッカーがウルガモスのみという点もあるので、ミミッキュを抜いてロトムを採用してみようと思います。
アドバイスありがとうございます。
20/07/14 08:38

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。