ポケモンパーティ構築(シングル)

【完全初心者】添削お願いします

2022/11/27 20:14

★★ loadingいいね! 閲覧数:7742  いいね:1

投稿者:U092(@VD5nABVlrR9OTQ)

ポケモンSV / シングル

ご覧頂きありがとうございます
今作で初めて対戦をする初心者です

持ち物や技構成、努力値振り方等アドバイスお願いします
また、「パルデア新ポケモンパーティ」がコンセプトですが、過去作ポケモンでも〇〇入れたらもっといいよ!ってあればぜひ教えて貰いたいです

スポンサーリンク

使用ポケモン

たまたま色違いが出たテツノツツミです
特性で素早さが上がるようにしたかったので特攻が素早さより実数値が少しだけ低くなるように努力値振って残りはHPに回しました

主な理由はあくび対策のエレキフィールドを早めに展開したり、上から高威力の技をぶつけるためです 

ですがそれがなくても素早さ220とかなり高いので特高上昇でもいいですかね…?

テラスタイプは水ですが氷と迷っています

かっこよくて使いたかったテツノドクガです
特性で上昇するのは特高です ツツミがエレキフィールドしてくれるのでちょうどいいかなと思いました

ほのおのまいで特攻を上げながらオバヒやウェーブで攻撃 防御が少し低いので危なくなったらとんぼがえりでチェンジする感じです

テラスタイプは炎です

こちらもカッコよくて使いたかったソウブレイズです

くだけるよろいで素早さ、剣舞で攻撃をあげてぶん殴る構成です

しかし物理/特殊と分かれてはいますがドクガとタイプが被っているのがよくない気がしていて、どちらか削るべきかと考えています

テラスタイプは炎です

名前が覚えづらいです。

この子は先手に出してステロやどくびしや毒化粧で相手をチクチクしてアタッカーを戦いやすくしてあげるのが狙いです

テラスタイプは岩ですがあまりする機会ないと思ってます

旅パで気に入ったので育成したキョジオーンです

両防がかなり高いので、しおづけでダメージを与えながら自分は自己再生で回復したり、ドクガのとんぼがえりから出して受けてもらったりを考えてます

またとおせんぼうをしてしおづけを受け続けてもらいます

この子も、キラフロルと岩タイプが被ってるのがよくないでしょうか

テラスタイプは岩ですがきよめのしおもあるのでゴーストがいいか迷っています

かぬちゃんです。

ミミッキュやドラゴンタイプに強いかなと思って入れました 

でんじはやはたきおとすで少しだけサポートもしてくれます ステロを採用してキラフロルにもう一つ特殊技入れるか迷っています

テラスタイプはフェアリー

戦術と解説

初手はまずキラフロルやキョジオーンなどで場を作ってからアタッカーに交代するのが狙いです。

初心者なのでぼんやりしていますすみません。

アドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 : 2022/11/27 20:14

スポンサーリンク

コメント(3件)

1U092(@VD5nABVlrR9OTQ)
訂正
テツノドクガはこだわりスカーフなので「ほのおのまいで特攻を上げながら」は誤りでした すみません。
22/11/27 20:21
2あふ
パーティバランスとしては地面の弱点一貫しているので、特性で地面技を無効にするポケモンや風船を持たせる、ひこうタイプの採用などがおすすめです。ひこうテラスタルもいいかもしれません、あと先制技持ちがいないのが少し気になるので誰かに覚えさせた方がいいかもしれません。ソウブレイズがかげうち、デカヌチャンがフェイント、ねこだましを覚えたはずなのでご参考にどうぞ
22/11/27 21:01
3ヘンリー
全体的に地面に弱いので受け用にどしょくのミミズズなどどうでしょう
22/11/29 12:42

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。