ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者が考えたので添削して欲しい対面パ

2022/11/27 16:10 / 更新:2022/11/28 18:28

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:30787  いいね:19

投稿者:Kaeru??(@Kaeru5196914)

ポケモンSV / シングル

初心者が組んだ対面パです。
どのような点を改善すればいいか教えてくださいよろしくお願いしますm(*_ _)m

スポンサーリンク

使用ポケモン

テラスタルは炎です。

投稿日時 : 2022/11/27 16:10

最終更新日時 : 2022/11/28 18:28

スポンサーリンク

コメント(12件)

3ななし
イムラさんと似ている意見なのですが、対面構築とイルカマンがあまり合っていないように思います。対面構築は交代せず1対1で殴り勝っていくような構築なのでイルカマン自体対面構築とはコンセプトが合っていないかと...
二つ目にサーフゴーの技構成を改善すると良いと思います、みがわりという技は耐久ポケモンが耐久を上げた上で使ったり毒のターンを稼ぐうえで使ったりする技なのでこの型のサーフゴーとあまり合っていないですね。色々な型のサーフゴーの育成論を見てみるのがおすすめです!
三つ目にドラパルトについてなのですが努力値4、命の玉の火炎放射では火力不足と思いました、ですのでもう少しCに振るか技を大文字にしてみるといいと思います。ですが火炎放射は命中100なのと比べて大文字は命中80と少し命中不安なので考えものです💧
それと構築に関する情報だけでは具体的な立ち回りが分からないので基本選出などを記載してみてはどうでしょうか。ご参考程度にどうぞ、長文失礼しました!
22/11/28 00:23
4Kaeru??(@Kaeru5196914)
>3
返信ありがとうございます。
そうですね。イルカマンの変わりを少し考えたいと思います。
またドラパルドの技構成は自分も悩んでいて、
どこの種族値を削って特攻に当てるのか。
もしくは物理で固めるのか。
考えます。
22/11/28 01:24
5わからない人
現環境でドラパルトを使うのであれば物理オンリーが定番ですね。
鋼テラスタルには刺さるかもしれませんが、特防下げてまでやることではないかと。
あと、イルカマンの代わりなんですが、マリルリとかどうでしょう。
水技を高火力で打て、先制技も覚え、イルカマンで使おうとしていた技範囲まで覚えます。スカーフを持たせるのであれば最低限の素早さも確保できて優秀です。
22/11/28 07:25
6
svから始めた初心者です。努力値は合計510まで振れると聞きましたが、なんでニンフィアは最大まで振ってないのですか?残りは好きなものを振ればいいですか?教えていただければ嬉しいです。
22/11/28 09:06
7Kaeru??(@Kaeru5196914)
>5
返信ありがとうございます。
現在ドラパルドの型として、徹底攻略にある両刀ドラパルド攻撃252特攻180素早さ76
を考えていますsのラインとしては
119属最速を1上回ってる形となります。
例トドロクツキ
ドラゴンアロー だいもんじ トンボ 10万ボルト
です。いかがでしょうか?
マリルリ採用したいと思います。
22/11/28 18:34
8初心者
>6 自分もSVから始めた物ですがおそらく実数値が変わらないからだと思います。
22/11/29 03:18
9おがちまる
努力値が実際にステータスに反映されるのは4の端数からです。最大252振るのであれば、252÷4=63ステータスが上昇します。ニンフィアの努力値は、20+236+252=508となります。余りの2はどこに振ってもステータスが上昇しないので意味が無いから振ってないです。
22/11/30 06:11
10キノココの里(@kinokoko_kokko)
>>9
横から失礼
努力値を4+8nの形にしたとき、実数値はn+1上昇します。
ですので、252振るのであれば
n = 252 -4 /4 = 31
n+1 = 32 上昇です。
当然ながら、余りの2はどこに振っても意味が無いことになります。
22/12/01 22:54
11フレドラ
構築コンセプト関係なく、イルカマンはカブリアスと合わせるのがオススメです。理由としては最近採用率の高いロトム系統に対して初手イルカマンで行くと後攻からボルトチェンジからの対面操作でやられる可能性が高いからですね
22/12/04 20:10
12みね(@l4enXucYwrMavE7)
対面構築ならキノガッサは地ならし欲しい気がします。サーフゴーに何もできないので
22/12/11 22:15

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。