ポケモンパーティ構築(シングル)

推しポケ マリルリを活躍させたい 【初心者】【60000→25000位】【アドバイス求】

2020/07/13 02:12 / 更新:2020/07/13 02:23

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投稿者:ぱいん(@pine_gaming_LoL)

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

自己紹介

ポケモンバトルの動画はよく視聴していましたが、鎧の孤島が解禁されてからポケモン対戦を真剣に始めました。ポケモンバトル初心者です。
現在(7/13)マスターボール級25564位です。
※このパーティを使用してから60000位くらいから這い上がってきました。

好きなポケモンはマリルマリルマリル、ヒトカゲヒトカゲヒトカゲ、イーブイイーブイイーブイです。
鎧の孤島からマリルマリルの進化系であるマリルリマリルリが使用可能になったので、
今回のパーティではマリルリマリルリに活躍してもらいたいと思い、構築しました。
やさしいアドバイス募集します!

パーティのコンセプト

トリル展開と壁貼り展開の両方が行えるような構築を意識しました。

レンタルパーティID

  【0000 0008 GL67 Y0】

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使用ポケモン

試しにマリルリマリルリを使用していて1番感じたこと、それは素早さが遅いことです。
そこで、マリルリマリルリを活躍させるためのトリル要因として採用したのがこのミミッキュミミッキュです。
選出画面でトリルパであることを悟られないように、型の豊富なミミッキュミミッキュを採用しました。

もちものはラムの実。確実にトリルを始動させるためにねむりやまひ、こおりのような状態異常ケアです。おにびを確実に当てたい場合はこうかくレンズやフォーカスレンズの採用もありだと思います。

ほかの候補にポリゴン2ポリゴン2シャンデラシャンデラなども育成しましたが、ポリゴン2ポリゴン2は自主退場技がなく、扱いが難しい印象です。
シャンデラシャンデラはC特化の型も存在し、型バレしにくいと考えたので育成しましたが、まだ試していません。
シャンデラシャンデラはおきみやげによって確実に退場ができる点がミミッキュミミッキュとの差別点としています。

攻撃技を採用していませんが、この辺りは使用感次第で変更しようと思います。

トリルパで使用するため、性格はゆうかんを採用しました。
ゆうかんなマリルリマリルリ、かっこいい。
マリルマリルマリルリマリルリの推しポイントは、丸いしっぽです。

持ち物はたつじんのおび。
マリルリマリルリはみず、フェアリー、かくとうと技範囲が広く、ゴリランダーゴリランダートゲキッストゲキッスギャラドスギャラドスあたりを除く環境トップのポケモンたちに弱点で攻撃できることから、たつじんの帯を採用しました。

また、トリルが切れるターンにダイマックスが切れ、アクアジェットで先制技が打てるのもマリルリマリルリならではの強み。

マリルリマリルリを使用するにあたり一番の天敵となるのがゴリランダーゴリランダー
努力値は、天敵ゴリランダーゴリランダーのウッドハンマーを確1にならないようにHPに厚めに振り、
ポリゴン2ポリゴン2のダウンロード対策で特防に少しだけ多く振っています。

ゴリランダーゴリランダーがウッドハンマーを使用してくる状況になかなか遭遇しないため、努力値は見直してもよいかもしれません。

言わずと知れた環境トップのポケモン。とりあえずグラススライダー選んでおけば強い。
持ち物はおはなのおこう。きせきのタネの代用です。構築にたすきを使用したポケモンがいないため、たすきを採用してもよいかもしれません。
努力値はこちらの育成論(育成論ソードシールド/1131)を参考にしましたが、技や持ち物をいじってしまったので、再度努力値を振りなおしたほうが良いかもしれません。

ダイジェット環境であること、エースバーンエースバーンが多いことから選出率は低めですが、
マリルリマリルリの弱点であるでんき、くさタイプに強いポケモンであり、高火力の先制技を持ち合わせていることから、試合の締めに採用できるために選出しています。
また、じめんタイプのポケモンが構築の中にいないので、グラスフィールドかでもダメージが期待できる10まんばりきも採用しました。
ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)のような自分のパーティーに重いでんき、どくタイプへの回答です。
後述するエースバーンエースバーンにねっさのだいちを採用してもよいかもしれません。

本構築唯一の積みエースです。マリルリマリルリが物理アタッカーなので、特殊アタッカーを採用しようと思い選んだのが、スピンロトムスピンロトムです。

後述するドラパルトドラパルトの壁貼りからわるだくみでCを上昇させ、ダイジェットでSを上昇させていくエースとしての役割と、
マリルリマリルリの後に選出して試合を締める2つの役割を持たせています。

努力値はCSぶっぱ。ひかえめで育成しましたがおくびょうでもよいかもしれません。
体力が低いため、オボンのみを持たせて、わるだくみをする体力を稼いでいます。

技はゴーストタイプへの回答としてあくのはどうを採用していますが、受けループ対策にみがわりなどを採用しても面白いかもしれません。

環境トップのポケモン。エースバーンエースバーンのせいでゴリランダーゴリランダーが使用率2位に落ち着いている、現環境最強ポケモン。トリル下のマリルリマリルリのエサ。

強烈にギャラドスギャラドスドヒドイデドヒドイデのようなポケモンを呼ぶが、流行りの特殊エースバーンを採用することにより相手の読みを外していくことを意識した型。

というより、エースバーンが特殊アタッカーじゃなければ、このパーティ物理に偏りすぎてる。

持ち物は火力補強のためにいのちのたま一択。技はとりあえず強い技を詰めました。
壁展開、トリル展開どちらでも締めのポケモンとして採用しているが、相手のパーティへのささりが良ければエースバーンエースバーンにダイマックスを切ることを考えてもよいと思います。

技はみずタイプへ通りが良いエレキボール、ほのお技のブラストバーン/かえんほうしゃは確定で、他は好みで採用。
構築に地面タイプがいないため、ねっさのだいちを採用してもよいかもしれません。
また、ふいうちは物理技だが、先制技であること、ダイマックスをした際、ダイアークのDダウンが特殊エースバーンエースバーンと相性が良いことから採用しました。

壁貼りポケモン。壁貼りと言ったらいたずらごころのオーロンゲオーロンゲクレッフィクレッフィキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)などが使われることが多いが、型がバレないということを最優先してドラパルトを採用。
自分の構築を見たらきっとこのドラパルトドラパルトは特殊型にみえるはず…?

特性はポリゴン2ポリゴン2のトレースを意識してのろわれボディを採用。攻撃をする役割ではないので、クリアボディは採用しませんでした。

ドラパルトとの同速勝負を意識してHSぶっぱのおくびょう個体を採用。
物理アタッカーにはリフレクター→おにび/ひかりのかべ→のろいの順番に、
特殊アタッカーにはひかりのかべ→リフレクター→のろいの順に技を使用して退場する。受けポケモンや積みポケモンを選出され、のろいで自主退場ができない場合が課題です。

戦術と解説

基本選出

基本選出は以下の2パターン

  1. ミミッキュミミッキュマリルリマリルリ+@1のトリル展開
  1. ドラパルトドラパルト+@2の壁貼り展開

対面構築相手にはトリル展開を選出することが多く、
受け構築にはドラパルトドラパルト壁貼り→ロトムロトムわるだくみやエースバーンエースバーンの広い技範囲を使用して攻撃することが多い。

マリルリマリルリはトリル環境での使用を意識しているので、選出する場合は基本的にミミッキュミミッキュと一緒に選出させる。

レンタルパーティID

  【0000 0008 GL67 Y0】

投稿日時 : 2020/07/13 02:12

最終更新日時 : 2020/07/13 02:23

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コメント(2件)

1知人男性N(@9Ball_70)
ゴリランダーをマリルリの裏に置くのであれのでおればとつげきチョッキでの採用もありかもしれないですね。
サイクル戦になった場合にロトム等のボルトチェンジにも受け出せる回数も増えますし
20/07/13 07:51
2ぱいん(@pine_gaming_LoL)
>1

コメントありがとうございます。とつげきチョッキの採用、良いですね。
トゲキッストゲキッスなどを対面に選出しにくさを感じていたので改善するかもしれません。
物理耐久を考慮するならグラスシードも良さそうですね!
20/07/13 08:54

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