ポケモンパーティ構築(ダブル)

【全解禁ダブル最終254位】マギアナ軸に関する考察(レート1753)

2022/11/01 23:08 / 更新:2022/11/01 23:17

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2799  いいね:5

投稿者:鍵っ子の(KOH||なんちゃん)(@mnaoki72)

剣盾 / ダブル / シーズン34 / 最終254位

投稿は3回目になります。
シーズン34 (2022/9月)。俗称 全解禁ダブルで、レート、順位共に自己ベストを更新した記念の投稿です。9月環境の話で、すこし環境が古いのですが、大好きなマギアナで戦った考察と記録の意味を込めた構築記事を書きました。

拙い文章ですが、読んでいただいてよかったと思えたら「いいね」ボタンをよろしくお願いします。

コンセプト

マギアナマギアナに強いポケモンを先発に誘って、それらに強いポケモンで勝つ
というコンセプトです。
マギアナマギアナ軸を突き詰めた結果、こうなりました。

以下、経緯を解説します。

構築の経緯

約1年前(2021年9月)。ポケモンHOME の図鑑埋めのなかで マギアナマギアナ を交換でゲットしました。サン/ムーン未所持なのでありがたかったです。
それからずっとカジュアルでマギアナマギアナを遊んでました。そうこうしていたら、ランクマッチで使える日がやってきました。これはもうマギアナマギアナと一緒に戦うしかない!それがマギアナ軸構築を作るきっかけになりました。

マギアナというポケモンについて

もうご存知でしょうが、マギアナマギアナの性能を軽く紹介します。

• 特性: ソウルハート。

場のポケモンが瀕死になるたびにCが上昇する。瀕死になる理由は不問。自身の技で相手を倒した時だけでなく、天候ダメージ、じばく技で倒されたときも含まれる。

• タイプ: はがね・フェアリー 複合。つまり、タイプ耐性は ザシアンザシアン
  • 種族値: 80-95-115-130-115-65

Sはブラッキーブラッキーと同足。
B,Dの種族値はザシアンザシアンと同じ。Hがザシアンザシアンよりちょっと低い。
ただ、ダイマックス可能のため、耐久はザシアンザシアンを上回ることができます。

S34のはじめのうちはこれらマギアナマギアナというポケモンの性能、特にソウルハートの恐ろしさがあまり理解されていませんでした。ザシアンザシアン以上の耐久で毎ターン能力上昇していくため、マギアナマギアナで4タテすることもしばしば。様々な動画でマギアナマギアナが紹介されていきます。

マギアナマギアナ+ビクティニビクティニのいのちがけコンボ
リオルリオル+マギアナマギアナのまねっこトリル+じゃくてんほけんコンボ
マギアナマギアナ+バドレックス(こくば)バドレックス(こくば) のトリル
など。

ただ、このように、マギアナマギアナの性能が理解されていくと、マスタボールクラスでマギアナマギアナを通すことが難しくなっていきました。マスボクラスでは、やってくることが分かっていると対策されて勝てなくなってきます。

残念ながら、マギアナマギアナは、タイプ通りのスペックであり、タイプ相性を覆すことほどの性能ではないです。マギアナマギアナと共に1年以上、9月は300戦も戦いましたが、これがマギアナマギアナの弱点です
何が言いたいかというと、タイプの弱点である、炎タイプと地面タイプに弱いのです。

炎タイプはカイオーガカイオーガ+ザシアンザシアンのような構築にするなど、雨パーティ選出を裏選出に置いておくことで対策できますが、特にとつげきチョッキグラードングラードンは天敵です。
素早さ負けの状態でダイアースで抜群ダメージを受けながら、グラードングラードン側のD上昇がかかり倒せなくなっていくため、めちゃくちゃキツイです。
加えて、抜群をとれない特殊受け可能な水タイプ、 カイオーガカイオーガもきついです。打ち合いで負けます。

また、一般的な特殊アタッカー対策に簡単に引っ掛かります。
ひかりのかべ+バークアウトや、かいでんぱによってダイマックスターンを枯らされる展開もキツイです。物理技の選択肢がないため、イベルタルイベルタルレジエレキレジエレキのような型の読み間違えによるディスアドバンテージがないというのが、対マギアナマギアナの特徴です。

ソウルハートを対策するためには、マギアナマギアナから倒せばよい、という対策もマギアナマギアナ視点では逆風になりました。加えてタイプがザシアンザシアンと同じということは、ザシアンザシアン対策がマギアナマギアナにもなりえるということを意味しています。

環境上位のポケモンとして グラードングラードンカイオーガカイオーガもいるような状況もあり、S34開幕1週間過ぎたころには、マギアナマギアナ先発では勝てない状況になっていました。

マギアナ軸がとるべき方向性

なので、考え方を変えました。マギアナマギアナ先発は、相手が対策してくる可能性が高い。つまり、グラードングラードンカイオーガカイオーガ を誘いやすいということから、先発をグラードングラードンカイオーガカイオーガに一点読みして勝てるパーティにしようということで練り直しました。

グラードングラードンに対してはイベルタルイベルタルが有効なので、GSルールで使っていた個体を採用。
サポートにはコーチングとエレキネットで器用なサポートができるゼラオラゼラオラ

カイオーガカイオーガに対してはグラードングラードンで対抗することにしました。
はがねタイプのマギアナマギアナが晴れで戦うことになるのはアンチシナジーと思うかもしれませんが、グラードングラードン+ザシアンザシアン(RinyaSunなど) がGSルールで大暴れしていたのを考えると、別に悪いことはないのだと思いました。

加えて、マギアナ軸でも戦える方向性も捨てずにいくことも考えました。
参考にしたのは仲間大会で優勝されたルナアーラルナアーラ+マギアナマギアナ構築です。

ここまでで、
マギアナマギアナイベルタルイベルタルゼラオラゼラオラグラードングラードンルナアーラルナアーラ が確定。
あと1つは自由枠として構築が完成しました。

最終的には自由枠には、流行っていたザシアンザシアン+バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対策として物理レシラムレシラムを採用しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

役割

ダイマックスエースにもなれる、見せポケです。

調整意図

火力: タイプ強化アイテムありのC+1てっていこうせん でH252振りザシアンを確定1発にできるライン。そういう意図でしたが、メタルコートではないです。
素早さ: おいかぜで最速ボルトロス抜き
耐久: Hぶっば、B方面はダイスチルで上げていくことができるため、D方面振り

技構成

狙われやすいため、まもるは確定。
範囲技優先でフルールカノンではなく、マジカルシャイン。
ザシアン倒すために、ラスターカノンではなくてっていこうせん。
S操作はトリックルームまたはスピードスワップから選択。

持ち物

ダイマックスエースとして選出できないときに強い精霊プレートに落ち着きました。

役割

トリックルームとワイドガードが強いサポート

調整意図

素早さ: 最速カイオーガ抜き
耐久: バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のダブルダメージアストラルビット耐え

技構成

マギアナマギアナの天敵のグラードングラードンに対抗するために、おにびとワイドガードを採用。
トリックルームはマギアナマギアナサポート技。
ウェポンはシャドーレイ。

初期のRinyaSun のとつげきチョッキグラートンそのままです。

役割

この構築の真のエース。
じゃくてんほけんダイマックスアタッカー。

以前使った個体です。
パーティ構築/2359

もちもの

火力底上げのため、持ち物はじゃくてんほけん。いのちのたまより、状況によっては効率がよいと考えたため。

調整意図

Sライン S+1で、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば) 抜きの実数値149に設定
A(火力) ようきでぶっぱすると実数値183になるため、だいたいそのあたりでいいだろうということから実数値180に設定
あまりを耐久振り。

技構成

ふいうちとダブルウィングで技範囲は取れるため、あと1枠は自由ですが、
全解禁の環境ではおいかぜの打ち合いに持ち込まれやすいため、おいかぜにしました。

役割

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)+ザシアンザシアン に対抗するための枠です。
ほとんどフレアドライブしか打ちません。

こちらのパーティにはグラードングラードンが居るため、初手のスカーフレシラムは、結構な圧をかけることができます。

調整意図

素早さ: バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を抜く実数値149が必要なため、ようきでそこまで振りました。
Aを可能な限り上げつつ、申し訳程度に耐久に振りました。

役割

イベルタルイベルタルのサポートです。

調整意図

サポートのゼラオラは、プラズマフィストで削るよりも、エレキネットやバークアウトで相手の能力ダウンを狙ったほうが価値が高いためと考えています。となると、Cを伸ばしたほうがダメージが稼げることになります。そういう考えから、Cが活きる性格にしています。

素早さ: 最速にしてもザシアンを抜けないため、ムゲンダイナ(130族)抜き抜きの実数値202に設定
あまりを耐久に振りました。

技構成

物理イベルタルイベルタルサポートのため、コーチングとエレキネットが確定。
ねこだましも確定。
あと1つは、ボルトチェンジと10万ボルトから選択です。

戦術と解説

基本選出

イベルタルイベルタル+ゼラオラゼラオラ
グラードングラードン+@1

マギアナマギアナ対策の先発が来ると、半ばお祈りしてイベルタルイベルタルを通します。
イベルタルイベルタルにコーチングしながら、ダイジェット連打でおいかぜ展開して、グラードンのだんがいのつるぎで相当するプランです。

この選出は、相手のエルフーンエルフーンを、ねこだまし+ダイジェットで許さない選出となるので、全解禁ダブルの環境としては強い選出でした。

VS白馬トリル

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば) 系のトリックルームパーティには、ダイスチルでBを上げて優位がとれるマギアナマギアナの出番となります。
ほんとに、白馬系以外のパーティにはあまり勝てなかったです。

レンタルID

0000 0008 FV9F X7

投稿日時 : 2022/11/01 23:08

最終更新日時 : 2022/11/01 23:17

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。