ポケモンパーティ構築(シングル)

おまたせメタモン!(メタモン構築・草タイプバリエーション)

2022/10/03 20:10 / 更新:2022/10/09 11:49

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1334  いいね:4

投稿者:マウ(@mau_grass)

剣盾 / シングル / シーズン35

メタモンメタモン  キルリアキルリア

「へんしーん!!」

キルリアキルリア☆ キルリアキルリア

********************************************

メタモンメタモン  アシレーヌアシレーヌ

「へんしーん!!」

アシレーヌアシレーヌ☆ アシレーヌアシレーヌ

********************************************

メタモンメタモン

「ボクこんなにじょうずにへんしんできるようになったよ!バトルでもきっとやくにたてる!!
 
 だから

 はやくむかえにきてね!」

スポンサーリンク

使用ポケモン

 ザシアン全盛期であるにもかかわらず、草統一使いのメタモンであるが故に、ずっと育て屋にいて、バトルで使ってあげられなかった子。
 こだわりスカーフで縛らず、ザシアンや黒バドにあわせ、おいかぜ下で全抜きをかけます。1体目と2体目で起点を作り、3体目の抜きエースで全抜きをかけることに慣れた、草統一使いならではのメタモンの使い方となりました。
 また、おいかぜがなくても、6割で先手を取れるので賭けとしては良い目となります。

知る人ぞ知る、光の粉みがわり型エルフーン。フェアリータイプにもかかわらず、諸悪の根源。草統一が環境パに勝つのは大体この子のせい。綿毛の魔王。後続の抜きエースのために起点を作ります。

今回の見せポケ。非環境パであれば選出機会があるものの、環境の禁伝ドラゴン勢全般に火力が通らなかったです。

 幻禁準伝を除いて、現環境に技の通りの良い草タイプ。前シーズンのサイコフィールド下の弱保型セレビィで得られた知見を元に、特性じょうおうのいげんを持つ、フルアタッカーのアマージョを採用。
 ブレイズキックをおぼえないため、ザシアンには勝てない(それとホウオウ)ものの、それ以外の環境禁準伝に幅広く対応。
 ただ、セレビィと比較して、弱点が少なく種族値が低めなため、弱保エース向きではなかった印象。とはいえ、勝つときは勝った子ではあります。

 浮いてる奴は襷を持たない、との強い確信のもと、前シーズンから継続起用の襷まきびし最速ロズレイド。マヒから撒きの2回行動が可能となったことで、襷ストッパーの対処と後続エルフーンの支援が可能となりました。

 我が相棒。初手大博打を支え続けた子。
 対戦の数をこなし、その環境下で統計的に勝率の高い技を選択します。積みエース、積みバトン、受けル、襷行動保証アタッカー、スカーフアタッカー、みがわり持ち、粘土壁、珠ダイジェッター、チョッキアタッカー、etc…あらゆる作戦を幅広く阻んできた1体。

戦術と解説

 襷持ちが出てくると予想される場合はロズレイド、出て来ないと予想される場合はパンプジンを先発にあてます。
 中継ぎはエルフーン。ラストがメタモンの場合で、ザシアンや火力上昇持ち(ビーストブーストや馬上バドレックスのいななき系)の場合は適宜、その他のエース(アマージョやルンパッパ)の場合はできるだけ粘って、追い風でつなぎます。
 ラスト対面までに相手のダイマを枯らすことができれば、勝ち筋が比較的多く残せますし、仮にダイマが残っていたとしても、アマージョは弱点保険で、メタモンは相手の火力上昇によって、相手次第で逆転が可能です。すばやさは、おいかぜで上をとります。

現在調整中。修正終わったら再度公開したいと思っています。

チームID:調整中

投稿日時 : 2022/10/03 20:10

最終更新日時 : 2022/10/09 11:49

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。