ポケモンパーティ構築(シングル)

ゴチルゼルっていつもそうですね…!私たちのことなんだと思ってるんですか!?

2022/09/01 20:58 / 更新:2022/09/01 21:00

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1247  いいね:4

投稿者:みちざね(@mitizane_Poke)

剣盾 / シングル / シーズン33 / 最終2140位

閲覧ありがとうございます!みちざねです。今回はs33で使った構築を紹介したいと思います。結果は出せていませんが自分への戒めとして構築記事を書かせて頂きます。アドバイスや質問等ありましたら、お気軽にお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ボックスにいたチョッキホウオウホウオウの流用でしたが、s+3でもスカーフバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を抜けないことに目を瞑ればめちゃくちゃ強かったです。Hにかなり振ったことによりダイマックスの打ち合いや、ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)などの上からの役割集中でホウオウホウオウを見ている構築に刺さりました。当初は身代わりの枠が自己再生でしたが、すべてのラッキーラッキーが身代わりノーケアの甘えるをうってきたため身代わりにしました。が、身代わりにしたらすべてのラッキーラッキーは歌ってきました。

フェアリーがいない構築には眼鏡ダイマックス砲を打つだけでお相手の構築が崩壊することも多かったです。サンダーサンダーガマゲロゲガマゲロゲエースバーンエースバーンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の一般枠最強のダイマックスポケモンに対しても眼鏡ダイマックス砲で確定一発です。ですが、チョッキを持たれていると耐えられること、ザシアンザシアンを始めとするフェアリーポケモンに引かれてしまうとその後の展開が苦しくなってしまいます。カバルドンカバルドンラグラージラグラージ等のステロ欠伸ポケモンにも流星群があるおかげで強く出れます。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対しても、大抵はこちらのラッキーラッキー引きを読んでのトリックかサイコショックなため流星群で居座ります。襷ならスカーフメタモンメタモンで切り返しが安全にでき、スカーフもよほどDに振ってなければ基本は落ちます。

ムゲンダイナムゲンダイナホウオウホウオウだと相手のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に一度展開を許してしまうとそのまま倒されてしまうため採用しました。基本的に1発は耐えるので、ダイマターン枯らしなど選出しても腐ることはなかったです。

カイオーガカイオーガの対策兼有象無象に対応する枠です。あまり選出しませんでした。役割対象のカイオーガカイオーガも珠や食べ残し瞑想だと何も出来ないのでもう少しいいポケモンがいると思いました。
撤退前最後の試合は、22000位の方にサンダーサンダーで突破された時はこのゲーム辞めようとも思いましたが、全体を通して運は普通だったので運のせいにする自分が弱いと痛感しました。

ゴチルゼルゴチルゼルに嵌められまくりました。そこでグロパンやその他の対策を施してもなかなかうまくいかず…そこでアンコールのレコードと目が合いました。アンコールヌオーヌオーを思いついた時は「これでゴチルゼルゴチルゼルに悩まずに選出できるぞ!」と思っていましたが、アンコールを入れた途端一度も当たらないor出てきませんでした。

HB…メタモンメタモン同士の悪あがきまで考慮しました。
ホウオウホウオウムゲンダイナムゲンダイナがキツイBW伝説に対しての切り返しや、立ち回りの幅が広がるので困ったら投げていました。

戦術と解説

基本選出

基本はムゲンダイナムゲンダイナで数的有利をとるまたは相手を大幅に削り、ホウオウホウオウを展開、メタモンメタモンでスイープといった流れです。ですが、ほとんどの方が眼鏡ムゲンダイナムゲンダイナをケアしてきたのでヌオーヌオーを投げることも多かったです。
VSザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガ五分
ムゲンダイナムゲンダイナホウオウホウオウメタモンメタモンorヌオーヌオーorラッキーラッキー
ラッキーラッキーヌオーヌオーを切っている場合
ラッキーラッキーヌオーヌオームゲンダイナムゲンダイナorホウオウホウオウ

VSバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)有利
ムゲンダイナムゲンダイナホウオウホウオウメタモンメタモンorヌオーヌオー

VSイベルタルイベルタルザシアン(王)ザシアン(王)不利(眼鏡ダイマ砲でイベルタルイベルタルが落ちないのでホウオウダイマックスを余儀なくされます。)
ムゲンダイナムゲンダイナホウオウホウオウメタモンメタモンorヌオーヌオー

崩しをランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)で委任している場合
テッカグヤテッカグヤ@2

重いポケモン

ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
無理です。テッカグヤテッカグヤを絡めてなんとかするしかありません。あまりにもヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)が重すぎるため、お相手の構築にヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)が見えたらアレルギーで蕁麻疹が出るようになりました。

バンギラスバンギラス
ロクブラを持っていてもキツイし、ステロを撒かれてもキツイです。

ガブリアスガブリアス
基本的にステロを撒かれてしまい、ムゲンダイナも対面処理されてしまいます。

イベルタルイベルタル
特殊なら気合いを入れます。物理はテッカグヤテッカグヤを選出しているのならテッカグヤテッカグヤで見れます。が、テッカグヤテッカグヤはあまり選出していないため物理もやばいです。

最後に

実質剣盾ランクマ最後のシーズンで結果が残せず非常に悔しいです。ですが、今までは2000〜4000位で立ち止まっていたのに対し、今季は1000位帯で戦えたのは成長したと感じます。

補足ですが、タイトルは「ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない」のヒロインである藤野深月ちゃんのセリフから取りました。いわゆる抱かせろちゃんですね。かわいい。原作は非常に面白いのでグロテスク、性的な描写が苦手でない方はぜひ読んでみてください。

ここまで読んで頂きありがとうございます!シリーズ13も面白そうなので剣盾最後まで楽しみます!

投稿日時 : 2022/09/01 20:58

最終更新日時 : 2022/09/01 21:00

スポンサーリンク

コメント(2件)

1HBぶっぱ
ホウオウホウオウ+眼鏡ムゲンダイナムゲンダイナ使っている同業者がいてすごい嬉しいです
いくつか思いついたことがあるので投稿させてください
1、ラッキーラッキーの枠
ナットレイナットレイに変更しても良いと思われます。
この構築ではダイマして強い子がホウオウホウオウしかいないので、ダイマ適正がある子が欲しいです。サンダーサンダームゲンダイナムゲンダイナで見れます(僕はバンギラスバンギラスで見ています)
2、ガブリアスガブリアスバンギラスバンギラスゴチルゼルゴチルゼルへの対策
挑発エアームドエアームドアーマーガアアーマーガアあたりが対策となると思われます
左2匹は起点にでき、ゴチルゼルゴチルゼルには上から挑発打てます
なんなら左2匹ヌオーヌオーで勝てませんかね?
3,vsヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
ホウオウホウオウの初手ダイマで自分はごまかしています
ストーンエッジ飛んで来たら躱すことで対策します(つまり無理です)
岩技なければごまかせます
22/09/03 00:27
2みちざね(@mitizane_Poke)
HBぶっぱさんコメントありがとうございます!
そうですね、ガブリアスガブリアスバンギラスバンギラスに対してはヌオーヌオーで受けられますが、ステロを巻かれてしまうと、ホウオウホウオウが実質機能停止レベルまで追い込まれてしまうことです。眼鏡ムゲンダイナムゲンダイナで落とせないので…って感じですね!
22/09/03 20:25

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。