ポケモンパーティ構築(シングル)

深夜テンションで作ったおふざけパーティー

2022/08/29 13:15 / 更新:2023/07/04 00:14

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1333  いいね:9

投稿者:Yu(@doryokutibuppa)

剣盾 / シングル / シーズン33

スポンサーリンク

使用ポケモン

広い攻撃範囲で、初手ダイマし相手のポケモンを一気に削ることが主な役割。
起点を作れれば後出しからでもちゃんと仕事できます。
このポケモンは、無振りザシアンザシアンに対し一致珠ダイジェットが乱数二発いかれた火力をしています。種族値がAもCも150ずつあるためほとんどのポケモンが後出しから受けることが出来ません。しかも、ディアルガディアルガと一緒パーティに入れることでディアルガディアルガが特殊、レックウザレックウザは物理かなと思わせることができます。しかも、初手ダイマすることで相手に特殊か物理かを悟られ辛く一気にくずしを行えます。
※注意 エアロックで天候無効なので天候が変わってもダメージを受けません。 補正もかかりません。
思ってるより耐久が低いです。ザシアンザシアン の不撓の剣込みのA特化巨獣斬で確定でとびます。不一致氷技でも致命傷を負う可能性があります。なので耐久はある程度低く見積もった方が良さそうです。

サンダーサンダーなどのディアルガディアルガに打点を持たないポケモンに後出しし、体力管理しつつビルドを積んでいく形が理想系です。ダイマしてダイアースで無理やり耐久を上げることもでき、こちらから打点がない相手にもビルドで火力を上げることで無理やり崩しに行けたり、TODに持ち込むこともできます。

サンダープリズンで相手の交換を阻止して特殊受けとして出てきたラッキーラッキーポリゴン2ポリゴン2 にワイルドボルトを打って確実に倒すことも出来ます。相手にパーティーにランドロス(化身)ランドロス(化身)カバルドンカバルドン ヌオーヌオー ガブリアスガブリアスなどの地面ポケモンがいなければ初手に出してもかなり強いです。ダメおしはダイアークとして使うことが多いです。相手の特殊耐久を下げてA特化じしゃく+タイプ一致+トランジスタ+特殊耐久1段階ダウンしているポケモンならダイサンダーが受かるポケモンなど存在しません(地面ポケモン以外)

基本的にバドレックスバドレックスイベルタルイベルタルなどの特殊アタッカーにぶつけるポケモンです。さらに相手の引き際に竜舞を積んで相手に圧をかけれる用にしました。

ザシアンザシアンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)後出しして、ゴツメダメージを入れて裏のレジエレキレジエレキのワイルドボルト通りをよくしたり、耐久無振りザシアンザシアンレックウザレックウザのダイジェットの確定2発圏内に押し込むことができます。のろいで火力を上げたたり、蓄えるをすることで、特殊にも強くなれることも出来ます。

基本的にカイオーガカイオーガなどの高火力水技を打ってくるポケモンに受け出しし攻撃を受けたり、選出を牽制する要員です。初手にザシアンザシアンなどの物理アタッカーと対面した時は迷わずカウンターを打ちましょう。トリトドントリトドンはHPが1でもあれば残す価値があります。相手の水技を打ち辛く出来ます。しかも、カイオーガカイオーガなどが潮吹きなどで拘ってしまった場合相手にダイマや交代を余儀なくさせることができます。また欠伸も打てるので有利対面では積極的に打っていきましょう。

戦術と解説

基本選出は、初手レックウザレックウザトリトドントリトドンそしてディアルガディアルガヌオーヌオーや刺さり方を見てレジエレキレジエレキを出すことが出来れば1匹で相手を破壊することも出来ます。しかも、受けポケモンでも、そのまま積んでいくことが出来れば相手のポケモンを3タテすることができます。

投稿日時 : 2022/08/29 13:15

最終更新日時 : 2023/07/04 00:14

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ドンドンドン
お疲れ様です!友人がこの構築を使っていて興味を持ちました。
トリトドンの波乗りはどのタイミングで打てば良いのですか?
また、熱湯ではダメでしょうか?
22/09/03 16:35
2Doryokutibuppa(@doryokutibuppa)
ドンドンドン様コメントありがとうございます。
今回トリトドンは、あくびループを用いた起点作成型になっております。熱湯には30%でやけどにする追加効果があります。もしやけどを引いてしまったときに、あくびループを遮られてしまいます。なので、今回は熱湯の採用は見送りました。
22/09/03 16:49

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。