ポケモンパーティ構築(シングル)

S32シングル 月ネクゼルネ 最高レート1807

2022/08/01 19:55 / 更新:2022/08/07 09:50

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1850  いいね:5

投稿者:おん(@_onchan_on)

剣盾 / シングル / シーズン32 / 最終1823位

はじめまして!おんと申します。
月食ネクロズマ軸の構築記事を書いてみました。

質問など気軽にコメントどうぞ!
よければ最後までご覧ください♪

レンタルチームを追加しました。
レンタルコード 0000 0006 W149 9H
レンタルのヌオーはHB特化になっています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

特殊アタッカー兼崩し枠

見た目がとても好きなので採用しました。
ムゲンダイナムゲンダイナネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)絡みや低速受けサイクルに対して選出します
ネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)はSが遅くエースには向かないため眼鏡C特化で崩し要因として採用しました。

攻撃側
シャドーレイでH振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が落とせる
ゴツメ1回+大地の力でH振りザシアンザシアンが落とせる
サイコショック2発でB特化ラッキーラッキーが落とせる
(HB特化ラッキーラッキーの場合乱数)

受け側
臆病カイオーガカイオーガの雨潮吹きを高乱数で耐える
特化ザシアンザシアンの巨獣斬を耐える
陽気ミミッキュミミッキュのゴーストダイブを耐える
DM時イベルタルイベルタルの特化珠不意打ちを耐える

S調整
4振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)抜き

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)との差別化点

1.ザシアンザシアン+ガオガエンガオガエンorバンギラスバンギラス等の並びに対してバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアンザシアン対面で択になるがネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)は大地の力で一貫を取ることができます。

2.ガオガエンガオガエンへの打点
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の場合はDMしないと火力の低いマッドショットとなりますが、ネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)はDMしなくても火力の出る大地の力を覚えます。

3.対メタモンメタモン
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)と違い、HPが残っていればDMを切ることで自身をコピーしたメタモンメタモンに勝てます。特性でCが上昇しないため裏のポケモンで止めやすいです。

以上が差別化点となります。
もちろんバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の方が優れている点は多々ありますが、一応差別化は出来ています。

あまり選出出来ませんでしたが選出した試合はしっかり活躍してくれました!

選出率6位

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)イベルタルイベルタル対策枠

ネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)を使う上で対処が難しくなるウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)イベルタルイベルタルに強い伝説枠としてゼルネアスゼルネアスを採用。
剣無しザシアンザシアンでも面白いかもしれません
元々は身代わりジオコンゼルネアスゼルネアスを使っていましたが、ジオコンゼルネアスゼルネアスだとメタモンメタモン入りに対して選出が窮屈になってしまうため急遽サポート型に変更しました。
ジオコントロール一点読みの行動に対して身代わり+電磁波でアドを取れる点や、電磁波でカイリューカイリューの少し足りないSを補える点がとても偉かったです。
身代わり+守るで毒ダメを稼げたり、重めなホワイトキュレムホワイトキュレムに強かったり、偉い点がたくさんありました!

H 16n+1
残飯の回復効率が良くなる調整です
残飯の回復4回で身代わり1回分のHPが回復します

攻撃側
無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)をムンフォ2発で落とせる

受け側
陽気イベルタルイベルタルの珠ダイスチル耐え
特化イベルタルイベルタルの珠ダイスチル最高乱数以外耐え
特化イベルタルイベルタルのデスウイング媒体珠ダイジェットが62.2〜73.3%
臆病カイオーガカイオーガの雨潮吹き耐え
臆病バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の+1ダイホロウ耐え

S調整
準速カイオーガカイオーガ抜き抜き
準速カイオーガカイオーガ抜きゼルネアスを抜ける

選出率2位

カイオーガカイオーガイベルタルイベルタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に強めのDM枠

MVP
DMして強いポケモンが居なかったのでDM枠としてカイリューカイリューを採用。
DMしてひたすら殴ります。
ネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)が不利を取るカイオーガカイオーガイベルタルイベルタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)とDMして撃ち合うことができ、マルチスケイルが残っていればザシアンザシアン対面ダイバーンで居座ることができます。居座りからのダイバーンでザシアンザシアンを5万匹吹き飛ばしました。
速い耐久振りホウオウホウオウに上から聖炎で焼かれない限りはホウオウホウオウをワンパンできる点も偉かったです。
初手DMすることが多く、カイリューカイリューの初手DMで数的有利を取ってTODに持ち込むことが多々ありました
トレースポリゴン2ポリゴン2で止まってしまうので、ポリゴン2ポリゴン2がいる構築にカイリューカイリューを通す時は事前にラッキーラッキーでステロを撒くことを徹底していました

攻撃側
ダイバーンで無振りザシアンザシアンを落とせる
ダイバーンでH振りザシアンザシアンを高乱数で落とせる
火傷ダイロックで無振りホウオウホウオウを落とせる
ダイロックでH振りまでのDMホウオウホウオウを落とせる
ダイロックでHBホウオウホウオウを落とせる
ダイジェットで無振りDMバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)カイオーガカイオーガを2発で落とせる
ダイジェット→ダイドラグーンで無振りDMイベルタルイベルタルを珠ダメ込みで2発で落とせる
ステロ込みダイドラグーンでH振りカイオーガカイオーガを落とせる
ステロ込みダイジェットをHBポリゴン2ポリゴン2が受からない

受け側
DM時バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)イベルタルイベルタルの攻撃を2発以上耐える
DM時マルスケ込みで+1ザシアンの全ての攻撃を耐える
マルスケ込みで陽気ザシアンザシアンの+3巨獣斬耐え
DM時マルスケ込みで特化カイオーガカイオーガの珠ダイアイス耐え
DM時ステロ込みで+1バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアスビ耐え

火力が欲しいためA特化で採用しました。
Sは少しHに回してもいいかも知れません

選出率1位

ザシアン受け枠

ザシアンザシアンに受け出せるポケモンが欲しかったのでザシアンザシアン受けとしてヌオーヌオーを採用。
ほぼHB特化ですが、元の数値が低いため相手が物理でも安易な受け出しは禁物です。
毒の枠は欠伸でしたが、欠伸しても特にすることがないので交代先に最も負荷をかけることができる毒に変更しました。
ゴツメ持ちのヌオーヌオーですが、DM枯らしや毒ダメ稼ぎができて便利だと思ったので守るを採用しています。
スカーフカイオーガカイオーガに地震3発をミリ耐えされてカイオーガカイオーガ恐怖症になったのでAに少し回してB4カイオーガカイオーガに対する乱数を有利にしました。

攻撃側
B4カイオーガカイオーガを地震3発で85%で落とせる

受け側
陽気ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のインファイトを2耐え
陽気{ランドロス(れいじゅう}のダイジェットを90%で2耐え
特化ザシアンザシアンのじゃれつくをステロ込みで高乱数で2耐え

Aに20振って余りは全てHBに回しました。

選出率5位

特殊受け枠

歌わない健全なラッキーラッキー

サンダーサンダーカイオーガカイオーガが重いため、この2体に強い特殊受けとしてラッキーラッキーを採用。
メタモンメタモンでコピーしたザシアンザシアンがタスキエースバーンエースバーンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)やHBサンダーサンダー等に止められるのが嫌なのでステルスロックを採用、物理受け性能を上げるために甘えるを採用しました。
ノーウェポンラッキーラッキーは自分には上手く扱えなかったので、歌うの代わりに地球投げを採用しました。たまにイベルタルイベルタルに挑発を打たれることがあったので地球投げを採用していて良かったです…
雑に削りにも使えてとても便利でした。
元々HBで使っていましたが、D方面が少し物足りない気がしたのでBD特化の1番硬いラッキーラッキーにしました

受け側
DMカイリューカイリューを対面から甘えるで受け切れる
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を対面から甘えるで受け切れる
臆病カイオーガカイオーガの雨潮吹きが33.5〜40%

BD 特化

選出率4位

スイーパー枠

スイーパーが欲しかったのでここまでで重めなザシアンザシアンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に強いメタモンメタモンを採用。
ゼクロムに強く出れるのも偉かったです。

選出率3位

戦術と解説

・選出

相手の構築を見て臨機応変に対応します。
受け(ゼルネアスゼルネアスラッキーラッキーヌオーヌオー)
+
崩し(カイリューカイリューネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食))
+
スイーパーメタモンメタモン
もしくは
崩し(カイリューカイリューネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食))
+
受け(ゼルネアスゼルネアスラッキーラッキーヌオーヌオー)2枚
の選出を心がけていました。

投稿日時 : 2022/08/01 19:55

最終更新日時 : 2022/08/07 09:50

スポンサーリンク

コメント(12件)

3夏休み
ラッキーラッキーに電磁波を採用しないのは何故ですか?
22/08/05 13:03
4おん(@_onchan_on)
>>1 🐮さんコメントありがとうございます。確認が遅れて申し訳ありません💦後ほど追記しますのでお待ちください🙇‍♂️
22/08/05 16:31
5おん(@_onchan_on)
>>2 サンさんコメントありがとうございます。お褒めいただき嬉しい限りです!後ほどレンタル追記しますので少しお待ちください🙇‍♂️
22/08/05 16:33
6おん(@_onchan_on)
>>3 夏休みさんコメントありがとうございます。
甘えるの枠が電磁波の同じ調整のラッキーラッキーを使っていましたが、読まれやすいラッキーラッキーの電磁波が生きる場面がほぼ無く、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)等の地面タイプに起点にされることが多々あったため起点にならないよう電磁波の代わりに甘えるを採用しております。甘えるを採用することによってランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ジガルデジガルデレシラムレシラムゼクロムゼクロム等にある程度強く出れます。個人的には甘えるの方が使用感が良かったです。
22/08/05 17:34
7nagasima
カイリューカイリューの持ち物で、命の株はオボンの実ではだめでしょうか?
もちろん株ダメ込みで倒せるポケモンがいるのは分かりますが、マルチスケイルを活かしたいと思ったのでオボンの実、食べ残しなどで段々と回復していって、マルチスケイルが発動のようなやり方でも良いんでしょうか?始めたてです
22/08/06 09:01
8おん(@_onchan_on)
>>7 nagasimaさんコメントありがとうございます。カイリューカイリューの持ち物を珠以外にしてしまうとDMしたカイオーガカイオーガバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)イベルタルイベルタルが2発で落とせないため、当構築においては命の珠一択です。まずこのカイリューカイリューには羽休めが無いためオボンや食べ残しでマルスケを復活させることは難しいです。オボンや残飯を持たせたカイリューカイリュー自体は強いと思いますが、もし使うのであれば羽休めを入れた電磁波サポート型か竜舞型が良いと思います!当構築のカイリューカイリューはDMして場を荒らす役割で、マルスケは初回さえ発動すれば良いため命の珠を採用しています。ちなみにカイリューカイリューはSが遅いため多くの場合1回目の攻撃を受ける際はマルスケが発動し、等倍ならマルスケ込み被ダメージ+マルスケ無し被ダメージを大体耐える耐久があり、2発殴れれば相手がほぼ落ちるのでマルスケは充分に活かせています。
22/08/06 10:07
9みとむ
>7おぼんだけじゃマルスケまでは回復せんよ。
ゼルネアスゼルネアスが特化イベルタルイベルタルのですういんぐ由来のダイジェットのダメージ計算
をのせられますか?
(自分がめんどくさいから何て言えない)
22/08/06 22:31
10みとむ
>7
カイリューカイリューのかたでHB特化タラプで
竜の舞
ダブルウイング
ドラゴンクロー
羽休め
だときんでんなし環境だったら使いやすかったよ
22/08/06 22:35
11おん(@_onchan_on)
>>9 コメントありがとうございます。ダメ計を追加しました。
22/08/07 09:51
12nagasima
皆さんありがとうございます。まだまだ初心者なので、おかしい所があったらぜひコメントください。
22/08/13 08:29

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。