ポケモンパーティ構築(ダブル)

【とびはねろ!コイキング】UNSERIOUS滅びの歌コントロール【見せポケ×4】

2022/07/25 21:41 / 更新:2022/07/25 21:50

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2509  いいね:6

投稿者:レイ=ドルイド卿(@druid_yuradle)

剣盾 / ダブル / とびはねろ!コイキング / 最終102位

UNSERIOUS −不真面目−

ドルイドと申す者です(TN:ゆん)

今は昔、シーズン27にてダブル初3桁を達成した構築に関して閲覧いただいた方はありがとうございました
今回は先日開催された公式大会【とびはねろ!コイキング】にてレート1700を達成したパーティに関して、(お叱りを覚悟して)構築記事を書きます
(アンデッドアンラックにハマっていますがそれについてここでは語りません)

注意点

非公式の各種スラングを用います(HABCDS、3値 ほか
右記の表現を使います 『技の名前』[もちもの]《とくせい》

以下、常体を基本とし、意見・感想として述べる場合には敬体を用いる場合があります

スポンサーリンク

使用ポケモン

ルール上確定枠。

調整意図

ほぼHD特化。B<Dで総合耐久指数最大(味方ラプラスラプラスと合わせて《ダウンロード》調整
「相手コイキングコイキング(できれば相手コイキングコイキングの隣も)より遅く、かつ味方ラプラスラプラスより早いS」
となるS下降補正個体値14(たまたまS個体値14のナゴヤ産色コイキングコイキングがいただけ

とびはねる   確定枠。必ず味方ラプラスラプラスの上から動き、空中に避難させる
ハイドロポンプ 準確定枠。コイキングコイキングミラーの打ち合い、味方ラプラスラプラスの《ちょすい》発動など
じたばた    準確定枠。コイキングコイキングミラーの打ち合い、命中安定タスキ剥がしなど
はねる     確定枠。最強技。『ダイウォール』媒体になるため超必須

不採用技

たいあたり   命中不安定低威力。使う理由がない

大会後修正案

実数値 127(252)-30-76(4)-35-79(252+)-76(-)
特防特化、後述の味方ラプラスラプラスと合わせて《ダウンロード》調整、かつ最遅

コンセプト上確定枠。

調整意図

B<Dで、D:11n。味方コイキングコイキングと合わせて《ダウンロード》調整。総合耐久指数最大

ほろびのうた  確定枠。コンセプト
フリーズドライ 選択枠。氷技と選択。『キョダイセンリツ』の媒体(なお…
        非ダイマ状態で相手コイキングコイキングを倒すため。
        その他トリトドントリトドンとの非ダイマ状態で打ち合いを想定
10万ボルト   選択枠。水技と選択。
        『ダイサンダー』の媒体、相手の『あくび』によるねむけ解除のため
こらえる    選択枠。自由選択。
        空中に居ない相手コイキングコイキングを[イバンのみ]発動で確実に倒すため

大会後修正案

実数値 235(236)-105-132(156+)-105-130(116)-58(-)
D:11n→B:11n。味方コイキングコイキングと合わせて《ダウンロード》調整。最遅。
いじっぱりエースバーンエースバーンの強化アイテム無し『とびひざげり』を69%耐え→81%耐え

非キョダイマックス個体→キョダイマックス個体 (ただのミス

技?『10まんボルト』→『ダイビング』 
こらイバで先行『ダイビング』→後攻『ダイビング』とすることで2ターン乗り切れ、
相手バンギラスバンギラスにワンチャンスある物理『ダイストリーム』媒体

技?『10まんボルト』→『かみなり
相手コイキングコイキングが空中にいるときにイバン圏内に入ってしまい、腐ってしまうことがあった

以下4匹は全て「選出誘導用の見せポケ」で一切選出しない

ゴリランダーゴリランダー除け。コイキングコイキングの次に置きパーティのエースであることを意識させる
↑これのせいで時間切れで1回だけ選出してしまった
図鑑埋め要員から出向

ゴリランダーゴリランダー除け2号。粉技無効の『ねむりごな』使いとして意識させる
捕獲要員から出向

パッチラゴンパッチラゴン除け・その他岩ポケ除け
図鑑埋め要員から出向

パッチラゴンパッチラゴン除け2号・ゴリランダーゴリランダー除け3号・ユレイドルユレイドル除け
図鑑埋め要員から出向

戦術と解説

ほろびのうた』について

ポケモン徹底攻略やポケモンWIKIから抜粋
1.状態変化(滅びの歌状態)の1つである。
 発動ターンのカウントを3として毎ターンカウントが1ずつ減っていき、
 カウントが0になったターンに状態変化が付与されたポケモンを即時瀕死とする
2.滅びの歌状態は「ダイマックスポケモンにも有効」である
 (この点が『みちづれ』と大きく異なる
3.『まもる』『ダイウォール』を貫通する
4.音技の1つである。『みがわり』を貫通し、
 『じごくづき』や特性「ぼうおん」により発動を阻害・無効化される
5.発動時「場にいないポケモン」には状態変化は付与されない
 (『とびはねる』などの「空中」、『ダイビング』などの海中には効果が及ばない
6.滅びのカウントが0になった時の瀕死判定は「素早さ判定順」に行われ、
 「まひ」や「トリックルーム」を反映する

立ち回り

このパーティのコンセプトは

  • 「ダイマックス技の打ち合いをすることなく突破する」
  • ラプラスラプラスの苦手なポケモンを選出段階で抑制し、選出択を避けて広く対応する」

以上2点である

立ち回り例 vsドラパルト

(相手コイキングコイキングの「隣り」のS>味方ラプラスラプラスのSの一番単純な形)

1ターン目(上から行動
相手ドラパルトドラパルトダイホロウ』→味方ラプラスラプラス残りHP50%
相手コイキングコイキングとびはねる』離陸→味方ラプラスラプラス
味方コイキングコイキングとびはねる』離陸→相手コイキングコイキング
味方ラプラスラプラス 『ほろびのうた
ドラパルトドラパルトラプラスラプラス:滅びのカウント3

2ターン目
味方ラプラスラプラスこらえる
相手ドラパルトドラパルトダイホロウ』→味方ラプラスラプラス残りHP1でこらえる
相手コイキングコイキングとびはねる』着地→味方ラプラスラプラス残りHP1でこらえる
味方コイキングコイキングとびはねる』着地→相手コイキングコイキングタスキの場合タスキが剥がれる
ドラパルトドラパルトラプラスラプラス:滅びのカウント2

3ターン目
味方ラプラスラプラス[イバンのみ]発動『フリーズドライ』→相手コイキングコイキング瀕死
相手ドラパルトドラパルトダイホロウ』→味方コイキングコイキングタスキで耐える
味方コイキングコイキングとびはねる』離陸→相手ドラパルトドラパルト
ドラパルトドラパルトラプラスラプラス:滅びのカウント1

4ターン目
相手ドラパルトドラパルトが空中の味方コイキングコイキングを突破する手段がないならこの時点で勝ち確定

味方コイキングコイキングをダイマックスさせて『ダイウォール』→2連『ダイウォール』成功を狙う

味方コイキングコイキングの方が遅ければ必ず外れるので味方コイキングコイキングのタスキが残る

といったように相手のSが早い場合は4ターン目までの行動がマニュアル化されており、
相手の選択を読む必要がない

逆に相手トリトドントリトドンのような味方ラプラスラプラスより遅いポケモンの場合、
ほろびのうた』で先にラプラスラプラスが瀕死になるため、必ず味方コイキングコイキングを守る必要がある
そのため1ターン目に味方コイキングコイキングのタスキが剥がれないようにお祈りする
タスキが剥がれてしまった場合、前述の通り味方コイキングコイキングをダイマックスさせて
ダイウォール』→2連『ダイウォール』成功を狙う

きついポケモン

ゴリランダーゴリランダー 選出させないことで対策とする。出されたら何しても何されても負け
なお本番で一度も当たらなかった

パッチラゴンパッチラゴン 選出させないことで対策とする。極めて不利。相手がダイマックスせず『でんげきくちばし』をしてきた場合は勝機がある。よりにもよってキョダイマックス個体にし忘れたのでダイマックスされた場合は負け
なお本番で一度だけ当たり、しっかり負けた

ユレイドルユレイドル 選出させないことで対策とする。ラプラスラプラスより基本遅く、ラプラスラプラスの弱点を突け、『ダイロック』で天候を砂嵐にされ(D1.5倍、コイキングコイキングのタスキ剝がし)、《よびみず》で《ちょすい》回復を阻害される。『キョダイセンリツ』連打か『ダイサンダー』+『とびはねる』でコイキングコイキングを先に処理して呼び水を発動させないかしかない(どちらにせよ最低1回は呼び水が発動してしまう
なお本番で一度だけ当たり、しっかり負けた

エースバーンエースバーン 対策しようが来る。初手不利択。相手が『とびひざげり』→ダイマックスして『ダイウォール』。相手が『ダイナックル』→『ほろびのうた』。『ほろびのうた』に合わせて『とびひざげり』が来てしまった場合、意地っ張り強化アイテムなしなら69%で耐えるが珠じゃない相手にも全て落とされた。帯かハチマキか高乱数引かれたか
本番では勝ったり負けたりした

バンギラスバンギラス 見せ合いにいないことを祈ることで対策とする。戦うことを想定していないので出てきた場合は即降参。
なお本番で二度当たり、二度初手降参した

セキタンザンセキタンザン 見せ合いにいないことを祈ることで対策とする。《じょうききかん》+[じゃくてんほけん]+『キョダイフンセキ』のコンボを防ぐ手段がないので出されたら負け。これを防ぐには《よびみず》のトリトドントリトドンユレイドルユレイドルが見せ合い段階で必要だが、トリトドントリトドンはゴリランダーを釣ってしまい本末転倒なので入れることができない、ユレイドルユレイドルのパワーでは選出誘導するに足りないと判断したため採用を見送った(嫁ポケなので入れたかったのは内緒
なお本番で一度も当たらなかった

バタフリーバタフリー 見せ合いにいないことを祈ることで対策とする。対面してしまったときはラプラスラプラスをダイマックスさせる。眠り粉ハメが始まると基本抜けられないので1サイクル目の起きたそのターンに合わせてダイサンダーをしなければならない。起きた次のターンではまた眠らされるので、最長眠りを覚悟し、起きる可能性がある眠り2ターン目からダイマックスをする。エレキフィールドを張ってなおダイマックスターンが残っていて『キョダイセンリツ』をバタフリーバタフリー方向に決められれば勝機が出てくる
なお本番で一度も当たらなかった

カビゴンカビゴン見せ合いにいないことを祈ることで対策とする。無理。2連『ダイウォール』決まれば勝ち
なお本番では一度だけ当たり、2連『ダイウォール』を決めて勝った

結果

DAY1 10-5   DAY2 10-5   DAY3 8-3   最終レート1711(102位)

https://pbs.twimg.com/media/FYg1d2oUsAAeBVr?format=jpg&name=large

最後に

  • ちゃんと前もって育成しておきましょう
  • ちゃんと練習会に参加し、「負け試合」を経験しましょう
  • ちゃんと前もって育成しておきましょう
  • ちゃんと前もって育成しておきましょう

投稿日時 : 2022/07/25 21:41

最終更新日時 : 2022/07/25 21:50

スポンサーリンク

コメント(3件)

1ヒ○キンガチアンチ
一応すべて育成してみたら?
22/07/26 07:31
2レイ=ドルイド卿(@druid_yuradle)
>1
おっしゃる通りでござい。コンセプト決めてラプラスの厳選始めたのが開催数日前の練習会の直前で遅すぎました。故にラプラスにダイスープ飲ませ忘れたまま本番に臨んだ大事故もあったので、残り4匹の育成も然り前もっての準備が必要でした
22/07/26 22:25
3まこつ(@mako_tsuka)
この大会出損ねたんですが、選出は「コイキングコイキング+何か」の2体限定なんですねw
コイキングコイキングが弱いから相方は火力が強いポケモンが来そうなので、ほろびの刺さりはいまいちっぽそうな気がしましたけど、1700行ってるし、そこそこ刺さってたんですね。
自分もほろび構築は使ったことあるのですが、耐久が高い構築にのみ刺さるって感覚だったので、少し考え方がアップデートされました。

---
一個だけ個人的な感想です。アドバイスになればいいですが。
イバンでラプラスラプラス使うならまもるがいいです。
ダイマックス技で貫通されたり、イバン発動を確実にさせることを考えられてるかもしれませんが、ラプラスラプラスは耐久高いので、1/4に入りやすく、こらえるをしなくても意外とイケます。
例えば
HP100だとイバン圏内が1~25
HP200だとイバン圏内が1~50(イバン圏内が上の2倍)
ラプラスはHPが実数値で237もあり、イバン圏内ががなり広く(1~59)、ダメ感さえちゃんとあれば、まもるのほうが安定するし、使いやすかったんじゃないかなあと思います!
ダブルで、こらえるは天候に弱いですしね。
特に今回はコイキングコイキングはタスキがほぼでしょうし、ダイロックがかなりボディに効きそうです。
22/07/27 21:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。