ポケモンパーティ構築(シングル)

ふたポケ杯 S8 1位構築

2022/07/11 00:31 / 更新:2022/07/20 18:00

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1286  いいね:3

投稿者:yam1ba(やみいちば)(@yamikai1)

BDSP / シングル

こんにちは!
有言実行で連覇してきました!
個体紹介と構築コンセプトをまとめます。

前回大会の上位30+グライオン、ハピナス禁止

【使用禁止ポケモン】
マンムー
ハッサム
ラティオス
カイリュー
ガブリアス
キノガッサ
バシャーモ
スイクン
マリルリ
バンギラス
ロトム水
クレセリア
ゲンガー
ヒードラン
ロトム火
ロトム草
ジバコイル
ペリっパー
ライコウ
ラグラージ
ルカリオ
ルンパッパ
カバルドン
ギャラドス
ゴウカザル
トゲキッス
パルシェン
ボーマンダ
マンタイン
ミロカロス

スポンサーリンク

使用ポケモン

・今回の主役。ステロ要員。
・物理に対して圧倒的な防御力
・無振りでも高火力
・「うちおとす」を採用する事でエアームドに強くなったり、地震の一貫性がとれる。
・吠える採用により起点回避

選出率 4/5

・ドサイの相棒。4nできのみ発動
・実は技構成は前回と同じで配分と持ち物変更
・ランターンが今回多かったが、こちらからの有効打がないが、HDにする事で突破する事を不可能にさせ、PP枯らしに貢献。ヌオーなどの鈍足地面も身代わり吠えるで詰ませられるのでめちゃくちゃ強い。
・数的有利をとっておき、ひたすらプレッシャーを押し付けていく枠です。今回は特殊方面の方が多そうだったのでHB→HDに変更してサイクルを回しやすくしました。

選出率 4/5

・プレッシャー枠その2
・16n+1、ダウンロード対策。
・素早さラインで泣きたい相手がそんなに多くなかった為、耐久に多く振っています。細かいダメ計算は覚えてないです。
・みがわりを残して相手を流すのが主な動かし方になります。
・またまもるによるPP削り、こだわりロック、体力管理がめちゃくちゃささります。積んできたら吠えるで流し、相手が交代できない盤面を作ったら殴っていく。

選出率 3/5

ゲンガーが出禁の為、採用。
ムウマージとの差別点として
・Cが10高くSが10遅い
・一致ヘドロ爆弾が使える
・ふいうちが使える(今回は採用してないが)
この3点に着目しました。

ドサイサンダーサイクルの時にフシギバナの毒ややどりぎがきつかったのでフルアタから挑発個体に変更。
紙耐久とはいえフシギバナから一撃でおちる事はないので襷潰しても後出しから機能できる所がとてもよかった。
またポリZのノーマル技をスカせるし、スカーフを持っていなければ上からヘドロ爆弾2発で落とせるのでアタッカーとしてはかなり優秀でした。

選出率3/5

サイクルが回らなくなった時、毒対策、最後の1匹になった時の挽回要員。
鋼のHDベースは対策してないと簡単に詰ませ要員になるので入れておくだけでかなりの選出圧力が期待できます。
今回はあんまり活躍の場がなかった為、割愛。

選出率 1/5

ごめん。今回使ってないんだ。
最後の1匹決まらなくて見せポケです。
ごめんよカメックス。

選出 0/5

戦術と解説

サンダー×ドサイドンによる受けサイクルを作り、ゴーストかエンテイで詰めていくのが今回のコンセプト。

立ち回りの優先事項としては   
・数的有利をとったらTOD狙いルート
・ステロ+ほえる+プレッシャーによるサイクルで相手を削り、ゴーストを通していくか、身代わりエンテイで詰ませるルートをとる。
・挑発持ちの相手のSラインに応じて立ち回りを柔軟に変える。
・毒対策は必ず用意

気をつけた事は以上です。

いち早く相手の3匹を特定し、数的有利をとって詰ませにいくかを常に意識しました。
ただそれだけです!!解説おわり。

【追記】
準優勝したはやてさんについて宣伝。
はやてさんとは大会に向けて型バレ承知の上で100戦近くスパーリングしました。
元々は私がフルボッコにしてた歴史がありましたが、やっていく内に勝率がガンガン上がっていき、初出場にて決勝まで這い上がって来ました!笑
決勝は実は負けそうでしたがとある急所がきっかけで私が勝利した感じでしたのではやてさんが優勝してもおかしくない試合でした。
今後の大会も師弟で参加すると思いますのでよろしくお願いします!

投稿日時 : 2022/07/11 00:31

最終更新日時 : 2022/07/20 18:00

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。