エンテイ- ポケモン図鑑ダイパリメイク

エンテイ
エンテイ
かざんポケモン
全国No.244
高さ2.1m
重さ
  • 198.0kg
  • けたぐり威力100
タイプ
  • ほのお
英語名
  • Entei
タイプ相性による弱点
  • いわ2倍×2
  • じめん2倍×2
  • みず2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • はがね0.5倍×0.5
  • むし0.5倍×0.5
  • フェアリー0.5倍×0.5
  • こおり0.5倍×0.5
  • くさ0.5倍×0.5
さかさバトルを表示
  • ほのお2倍×2
  • はがね2倍×2
  • むし2倍×2
  • フェアリー2倍×2
  • こおり2倍×2
  • くさ2倍×2
  • いわ0.5倍×0.5
  • じめん0.5倍×0.5
  • みず0.5倍×0.5
進化の流れ
なし
ヘルプ◆ エンテイの種族値
HP 115(36位)
こうげき 115(65位)
ぼうぎょ 85(151位)
とくこう 90(136位)
とくぼう 75(205位)
すばやさ 100(63位)
平均 / 合計 96.7 / 580(51位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP222222190190175
こうげき183167135121108
ぼうぎょ1501371059481
とくこう1561421109985
とくぼう139127958572
すばやさ16715212010894
ヘルプ◆ エンテイを倒した時にもらえる努力値
HP 1
こうげき 2
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 3
初期なかよし度 35
基礎経験値 290
経験値タイプ125万(育ちが遅い)
カテゴリー準伝説ポケモン
ヘルプ◆ エンテイの性別とタマゴ
性別ふめい
タマゴ歩数(サイクル:80)
タマゴグループタマゴ未発見
ヘルプ◆ エンテイの特性(とくせい)
プレッシャー技を受けた時、技のPPを2減らす。/レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。
ヘルプ◆ エンテイの隠れ特性(夢特性)
*せいしんりょく相手の技で『ひるみ』状態にならない。なお、技『きあいパンチ』には影響しない。第8世代からは、相手の特性『いかく』の効果も受けない。

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◆ エンテイの生息地
なし
◆ 特殊な入手方法
場所詳細
ハマナスパーク【ブリリアントダイヤモンドのみ】全国図鑑入手後、対応する石板を交換してゲット(隠れ特性)(Lv.70)
◆ その他の主な入手方法
  • なし
◆ エンテイがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
基本せいなるほのお
ほのお物理100955×50%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。
基本にらみつける
ノーマル変化-10030×相手全体が対象。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
基本しんそく
ノーマル物理801005必ず先制できる(優先度:+2)。
基本ひのこ
ほのお特殊4010025×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
基本ふみつけ
ノーマル物理651002030%の確率で相手をひるませる。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
基本えんまく
ノーマル変化-10020×相手の命中率を1段階下げる。
Lv.6かえんぐるま
ほのお物理601002510%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。
Lv.12かみつく
あく物理601002530%の確率で相手をひるませる。
Lv.18めいそう
エスパー変化--20×自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.24ほえる
ノーマル変化--20×必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。ダイマックスしている相手には無効。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
Lv.30ほのおのキバ
ほのお物理65951510%の確率で相手を『やけど』状態にするか、ひるませる。
Lv.36こわいかお
ノーマル変化-10010×相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
Lv.42かみくだく
あく物理801001520%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.48じんつうりき
エスパー特殊8010020×10%の確率で相手をひるませる。
Lv.54ふんえん
ほのお特殊8010015×自分以外全員が対象。30%の確率で相手を『やけど』状態にする。
Lv.60いばる
ノーマル変化-8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
Lv.66にほんばれ
ほのお変化--5×5ターンの間、天気を『にほんばれ』にする。『ほのお』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『みず』タイプの技のダメージが半減する。『こおり』状態にならない。
Lv.72だいもんじ
ほのお特殊110855×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
Lv.78ふんか
ほのお特殊1501005×相手全体が対象。自分のHPが少ないほど技の威力が下がる。(150×自分の残りHP÷自分の最大HP)が威力。
◆ わざマシンで覚える技
技.04めいそう
エスパー変化--20×自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
技.05ほえる
ノーマル変化--20×必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。ダイマックスしている相手には無効。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
技.11にほんばれ
ほのお変化--5×5ターンの間、天気を『にほんばれ』にする。『ほのお』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『みず』タイプの技のダメージが半減する。『こおり』状態にならない。
技.15はかいこうせん
ノーマル特殊150905×使用した次のターンは行動できない。
技.17まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
技.18あまごい
みず変化--5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
技.22ソーラービーム
くさ特殊12010010×1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『にほんばれ』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
技.23アイアンテール
はがね物理100751530%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
技.28あなをほる
じめん物理80100101ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。
技.30シャドーボール
ゴースト特殊8010015×20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.32かげぶんしん
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
技.33リフレクター
エスパー変化--20×5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
技.35かえんほうしゃ
ほのお特殊9010015×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.37すなあらし
いわ変化--10×5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。『いわ』『じめん』『はがね』タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。また、『いわ』タイプのポケモンは『とくぼう』が1.5倍になる。
技.38だいもんじ
ほのお特殊110855×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.42からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.50オーバーヒート
ほのお特殊130905×攻撃後、100%の確率で自分の『とくこう』ランクが2段階下がる。
技.58こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.61おにび
ほのお変化-8515×相手を『やけど』状態にする。『ほのお』タイプには無効。
技.68ギガインパクト
ノーマル物理150905使用した次のターンは行動できない。
技.70フラッシュNew
ノーマル変化-10020×相手の命中率を1段階下げる。
技.71ストーンエッジ
いわ物理100805×急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
技.77じこあんじ
ノーマル変化--10×相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
技.78バークアウト
あく特殊559515×相手全体が対象。100%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
技.82ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.83じならし
じめん物理6010020×自分以外全員が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.87いばる
ノーマル変化-8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
技.90みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
技.93いあいぎりNew
ノーマル物理509530通常攻撃。
技.96かいりきNew
ノーマル物理8010015通常攻撃。
技.98いわくだきNew
かくとう物理401001550%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
技.100ロッククライムNew
ノーマル物理90852020%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
◆ エンテイのタマゴ技
なし
◆ 過去作でしか覚えられない技
ほのおのうず[Lv.22(USUM〜DPt),Lv.31(GBA/金銀ク),マシン13(剣盾)]
ほのお特殊358515×4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。
ずつき[技02(金銀ク),教え技(HS)]
ノーマル物理701001530%の確率で相手をひるませる。
のしかかり[レコ.01(剣盾),教え技(Em/FL)]
ノーマル物理851001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
どくどく[技06(USUM〜金銀ク)]
どく変化-9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
こうそくいどう[レコ.12(剣盾)]
エスパー変化--30×自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
スピードスター[マシン40(剣盾),技39(金銀ク),教え技(HS/Pt/Em)]
ノーマル特殊60-20×相手全体が対象。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
いびき[マシン24(剣盾),技13(金銀ク),教え技(USUM〜Em)]
ノーマル特殊5010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
のろい[技03(金銀ク)]
ゴースト変化--10×自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
きしかいせい[レコ.21(剣盾)]
かくとう物理-10015自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20〜200)
どろかけ[技31(金銀ク),教え技(HS/Pt/Em)]
じめん特殊2010010×100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
みきり[技43(金銀ク)]
かくとう変化--5×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
おんがえし[技27(USUM〜金銀ク)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜金銀ク)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜金銀ク)]
ノーマル特殊6010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
ねっぷう[レコ.36(剣盾),教え技(USUM〜Pt)]
ほのお特殊959010×相手全体が対象。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
てだすけ[マシン41(剣盾)]
ノーマル変化--20×必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS/GBA)]
ノーマル物理7010020×30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
ウェザーボール[マシン46(剣盾)]
ノーマル特殊5010010×天気が『にほんばれ』の時は『ほのお』タイプ、『あめ』の時は『みず』タイプ、『あられ』の時は『こおり』タイプ、『すなあらし』の時は『いわ』タイプになり、威力が2倍になる。ダイマックス技や第7世代のZワザもタイプが変わる。
しぜんのめぐみ[技83(HS)]
ノーマル物理-10015×持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
フレアドライブ[レコ.55(剣盾)]
ほのお物理12010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。
アイアンヘッド[レコ.74(剣盾),教え技(USUM〜Pt)]
はがね物理801001530%の確率で相手をひるませる。
ニトロチャージ[技43(USUM〜BW)]
ほのお物理5010020100%の確率で自分の『すばやさ』ランクが1段階上がる。
りんしょう[マシン76(剣盾),技48(USUM〜BW)]
ノーマル特殊6010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
やきつくす[技59(ORAS〜BW)]
ほのお特殊6010015×相手全体が対象。相手の持っている『きのみ』や『ノーマルジュエル』を使えなくする。
さきおくり[技60(USUM〜BW)]
あく変化-10015×相手は『すばやさ』に関係なく、行動が最後になる。ダブルバトル用。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
じだんだ[マシン98(剣盾),教え技(USUM)]
じめん物理7510010前のターンで自分が使った技が失敗していた場合、威力が2倍になる。
すてみタックル[教え技(Em/FL)]
ノーマル物理12010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
ものまね[教え技(Em/FL)]
ノーマル変化--10×一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。
とぎすます[教え技(USUM)]
ノーマル変化--30×次のターン、自分の技が必ず急所に当たるようになる。
ねっさのだいち[教え技(剣盾)]
じめん特殊7010010×30%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。
◆ 過去の配布限定の特別な技
フレアドライブ[2010年ポケモン映画前売り券(HS/DPt)]
ほのお物理12010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。
とおぼえ[2010年ポケモン映画前売り券(HS/DPt)]
ノーマル変化--40×自分と味方全体の『こうげき』ランクを1段階ずつ上げる(第7世代までは、対象は自分のみ)。第8世代からは、音系の技。この技は『ダイウォール』の効果も受けない。
しんそく[2010年ポケモン映画前売り券(HS/DPt)]
ノーマル物理801005必ず先制できる(優先度:+2)。
ブレイククロー[2010年ポケモン映画前売り券(HS/DPt)]
ノーマル物理75951050%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
マークのある技は、一部ソフトで配布以外の方法でも入手することが可能です。

※現在、正規の遺伝経路のないタマゴ技は覚えられないものとして扱っています。

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