ポケモンパーティ構築(シングル)

アドバイスお願いします ザシイベル対面構築

2022/06/26 02:34 / 更新:2022/06/26 13:28

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1277  いいね:2

投稿者:ももまつ(@momomatsu10)

剣盾 / シングル

初めまして。ももまつと申します。

復帰勢になります。剣盾はシーズン1しか対戦歴はありません。

対戦自体ははBW2からやっていますが
最後に禁伝を含んだPTを組んだのがXYの禁伝ダブルの大会しかなくアドバイスをいただきたく書き込みました。

現在マスボ級に到達していてそれ以降も勝ち続けるPTを組みたいと考えています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

禁伝枠1。
H-6n-1 ゴツメ持ちをよく呼ぶのでゴツメダメを最小で調整
A-あまり
S-最速

環境にHA意地ザシアンが多くミラー意識で最速にしています。

よほどの不利対面でなければサイクルを回さず対面で何かしらはできると思っているのでかなり雑に扱うことが多いです。

悩んでいる点は技構成です。剣の舞の枠を変えるべきか悩んでいます。
・身代わり
・インファイト
・電光石火
上記が候補で身代わりは初手投げした際に飛んでくる電磁波や欠伸などの対策に、インファイトはポリゴン2などに対して技範囲を広げる目的として、電光石火は終盤スイープする際などに相手がダイジェット等を積んでSが負けている場合に必要かなと考えています。

禁伝枠2。ダイマエースであり構築の核です。

できる限りの火力と速さが欲しかったためCSぶっぱ。

環境に多くいると感じた黒バドをどうにかできる枠として採用しました。
使い勝手もよく働きに満足しているのでこの枠に対しては特に変更したい点は特にありません。

改善したい位置の1つです。

H-16n+1で食べ残し最大回復効率
D-余り
S-最速カグヤ抜き

主に受けループ対策です。
ドヒドやラキハピの上から身代わりを貼り瞑想を積んでサイコショックで受けきることができない状態を作れればと考えて採用しました。

5世代によく居た型かと思いますが現環境でもバンギ以外には強く出れると考えたんですが派手に活躍するか何もできないかのどちらかで安定しないので改善したいです。

バンギにも強く出れるようアシパ・ムンフォの技構成も考えましたがバンギは前述しているザシアンと後述している物理枠2体が軒並みバンギに強く出れるためサイコショックとS操作ができるこご風としました。

復帰するとなったタイミングでS28~S30の構築記事を読み漁っていたのですがウオノラゴンが重いPTが多いと感じこのポケモンを1体目としてこの構築を組みました。

前述しているイベルタル同様不満はありません。出せば最低限仕事はしてくれていました。

ただシーズン1のころに育成した個体を流用しているのでお勧めの調整があれば教えていただきたいです。

襷兼電気枠。復帰後1週間ほどこの構築とは別のPTで潜っていたのですがあまりカイオーガと当たらず他のトレーナーさんが使っているような水無効の水地面枠じゃなくてもどうにかなるのではないかと思い採用しました。

採用意図としては上からカイオーガに潮吹きされると消し飛んでしまうため確実に1耐えし雨を逆手に取り耐久に割いてないスカーフカイオーガ(臆病CSぶっぱ余りBに振っている個体)であれば雷でワンパンできることとこちらの禁伝枠に投げられる水地面枠をエナジーボールで処理できることです。雷の命中不安があるためメインウェポンとしておくことができず10万と雷2ウェポンで使用しています。

活躍機会もそれなりにありあまり文句はありません。

クレセリアと後述のガブがもし別のポケモンになりデンジュモクの役割対象が減れば別の電気枠がいれば教えていただきたいです。

改善枠です。

電気の一貫を切ることとホウオウ、エースバーンが重いと思い採用。
イベルタルが珠持ち耐久無振りエースのためHPが枯れたりすることがあるため黒バドなどに投げれるチョッキを持たせました。

スケイルショット、地震は確定でホウオウに打点を持つため岩技として岩雪崩、
この構築に炎タイプがいないことでナットレイを呼ぶため炎の牙をサブウェポンとしておきました。

とにかくなんでも最低限はやってくれるだろうと過信してたんですがどのタイミングでも40~55点ぐらいの動きしかできなかったです。

戦術と解説

構築全体のコンセプト:
・どのポケモンでも自身の立ち回り次第で0.9〜1.2体分処理できること
・あまりサイクルを回さず多少の不利対面であれば削って後続につないでいく

選出方針:
これといった選出パターンはありません。
クッション役がいないため出し負けた際に交代しても受けきれないポケモンがいた場合はそのポケモンに有利をとれるポケモンを初手に投げます。後続は相性補完というイメージです。

重いポケモン:
1.Wキュレム、ガラルヒヒダルマ
激重です。単純にこいつら技範囲がこの構築に刺さりすぎています。

2.オーロンゲからの壁展開
ウオノラゴンのサイコファングが通らないことや壁貼った後に出てくる日食ネクロなどがこちらのポケモンで削り切れないです。

3.チョッキイベル、カイオーガ
どちらもデンジュモクで削り切れないことがほとんどなためです。

4.ポリゴン2
格闘タイプはおろか格闘技が一つもないのでこちらもかなり重いです。

アドバイスいただきたい点:
個別にも記載していますが、
1.ザシアンの技構成
2.クレセリアの代替案
3.ガブリアスの代替案

理想としては上記の重いポケモンを多少なりともどうにかできることと完全に私怨ですが受けループが嫌いなためクレセを変えても受けループを見れるポケモンが望ましいです。

その他気になる点があれば教えていただけますと幸いです。

投稿日時 : 2022/06/26 02:34

最終更新日時 : 2022/06/26 13:28

スポンサーリンク

コメント(16件)

7サマヨ
>6
テッカグヤテッカグヤは鋼飛行なので氷の一貫切れないのでは?
22/06/26 20:37
8ラム
イベザシが珠サンダーに弱いので特殊受けとしてラッキーを採用するのはどうでしょうか?それに伴ってサンダーなどの物理受けを採用するのはどうでしょうか?

>7さんはコメントしている方に指摘する人ではなく、主様にアドバイスする人になって欲しいと思います。
22/06/27 23:17
9サマヨ
>8
すいませんね。これといったものが思いつかないんですよ。
クレセリアクレセリアでウケる対策するよりはゴチルゼルゴチルゼルのほうが影踏みで対策できるのではないでしょうか、ということくらいです。
22/06/28 07:31
10ナゾノン(@SMU9w9ZXMHb3N1n)
1.ザシアンの技構成
 襷マンムー(ゆきなだれ搭載)に勝てるポケモンが一匹もいないので、でんこうせっかを入れてもいいかもしれません。

2.クレセリアの代替案
 バンギラスとヌオーにくるくるされていると伝説2体が止まりますね。
 はたきおとす搭載のゴリランダーなら、この2体とポリゴン2にまとめて強いです。
 他にもバシャーモ、ガマゲロゲ、ランドロスは、メインウエポンでバンギラスを倒しながら、サブウエポンで草技も使えます。
 全員かわらわりも覚えます。

3.ガブリアスの代替案
 イベルタルでダイマックスを切っても勝てず、裏まで貫かれるパターンが最悪なので、イベルタルを出さない選択肢が必要だと思います。
 エースバーンなら弱手をつかれず、ダイアタックで相手のSを下げられるので、イベルタルを出せないときのエース枠としていいかもしれません。
22/06/28 18:10
11ももまつ(@momomatsu10)
出張で返信できず申し訳ないです。
これから各々返していきます。
22/06/28 20:22
12ももまつ(@momomatsu10)
>>5
剣舞についてはあって助かった場面もありますが使っていて正直なところ積む余裕はあまりないというのが正直なところです。
タイトルにもある通り対面構築ですので本構築のザシアンは起点作って全抜きするようなエースポケモンという定義ではないので初手投げした際は後続の圏内にいれることとスイープする際も同様でほかのポケモンでザシアンの圏内に入れればと考えてます。

とはいえインファイトは欲しい場面があるので考慮したいと思います。
ありがとうございます。

>>6
テッカガヤはかなり面白そうですね。
毒無効な点や積ませる性能に関しても魅力的なのでこちらも参考にさせていただきます。
22/06/28 20:29
13ももまつ(@momomatsu10)
>>8
珠サンダーについては対面であればガブにダイマックス切って突破するパターンが多いです。とはいえダイアースでのD上昇が狙えないためあまり得策ではないと考えていました。

ラッキーは珠サンダーに対してはもってこいですが本構築のコンセプトから外れてしまうかなと思うのが辛いところですね、、検討します、、
コメントありがとうございます。
22/06/28 20:42
14ももまつ(@momomatsu10)
>>9 
クレセリアの枠については構築組む段階では候補に挙がっておりました。
使ったことがない点でクレセに負けて不採用でしたがピンで変えて他の5匹に影響もなさそうですし育成して突っ込んでみます。

22/06/28 20:47
15ももまつ(@momomatsu10)
>>10
項目別に確認しますと
1,マンムーはウオノラゴンやザシアンで原則処理していますがやんちゃ型のフリドラが飛んできたり地震+礫のパターンと礫+雪雪崩だといい乱数引くと両方飛びます。
電光石火も考慮し技構成練り直します。

2,ご提案いただいてる並びだとかなり辛いですね。採用して気になる点ないのでゴリラ面白そうなんで早速育成してきます。

3,エースバーンを採用すると前述されてる方もいますが珠サンダーがより重くなります。とはいえ対面構築向きの広い技範囲を持っているポケモンだと思うので別枠で珠サンダー対応を考えて採用を検討します。

2,
22/06/28 21:00
16コジョンド
すみません、氷の一貫を切るではなく、こおりタイプち強く出れるので…でした。
22/06/30 18:30

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。