ポケモンパーティ構築(シングル)

「ねぇ、○にたい?○にたいの?……だーめ♡」メンヘラを極めたゴチルゼル【3桁突破】

2022/06/25 17:08 / 更新:2022/06/26 13:43

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2405  いいね:18

投稿者:shigure(@shigure68522353)

剣盾 / シングル / シーズン31

なにやらヤバすぎるゴチルゼルが開発されたようなので使ってみたくて今回の構築を作りました。

個々のポケモンの採用理由は以下のとおりです。
ゴチルゼルと非常に相性がよく、選出誘導力も高いザシアン、カイオーガを禁伝枠として採用。
ザシオーガと合わせ対面選出も可能で積みポケモン対策にもなるメタモンをタスキで採用。
こちらにゴチルゼルがいるので必然的に相手は攻撃的な施術になりやすくそこにかなり強く出れるラッキー、ヌオーを採用して完成とした。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このポケモンを使いたくてこの構築を作った。
捕まえたら勝ちと聞いていたがその噂は本当だった。

使い方
まず相手の低下力ポケモンを捕まえます。
次にトリックでこだわりすかーを押し付けます
すると相手は同じヤザしか使えなくなり、いつかppが切れます。その間こちらはコスモパワーと眠るで耐久。
ppが切れたらいやしのはどうで相手を回復させてあげます。
すると相絶対に倒れないお人形の完成!あとは対戦時間ギリギリになったら回復をやめ、悪あがきで相手が倒れるのを待ち、次のポケモンが来たらダイウォールをするだけでTOD成立。こちらの勝ちです

調整は私はHBで使っていましたがs振ったりHDでも強いです。
使っていた私が言うのもなんですが、このポケモンは生まれてはいけなかったと思います。

ザシアンミラー最強のザシアン
ほのおのキバはヌケニン意識です
言うまでもなく最強で後述のヌオーやラッキーのあくび、歌うを使うことで剣の舞がかなり安全に詰めた。
ただ剣の舞を積まないと引くほど火力がなかった(ザシアンとしては)

この構築にはダイマを強く使えるポケモンがこの子しかいないのでかなり雑にダイマを切っていた。瞑想も強く、もしゴチルゼルを選出していないときにトリトドンやラッキーが来てもなんとか抗えた。
命の珠は考慮されないのか相手の予想外の動きを火力でねじ増えることもかなり多く癖になった。
調整は準速マンムー抜き

最強の切り返しポケモン
黒バドザシアン(スカーフ)はこいつ一匹で勝てるほどに強い。
基本はスカーフを想定して動かれるので思わぬ価値を拾えた。
同速に永遠と勝てれば実質こだわらないスカーフになれるのであなたも一度お試しあれ

沼王強いよね。
あくびで対面操作、ザシアン受け護でのダイマからしと草技にさえ警戒していれば投げて腐らない。
今回食べ残しなのは特にザシアンを想定して削したいわけではないのであくびだけで体力管理できるようにした。
散々説明しているのでもうこれ以上書くことがない

最近話題のノーウェポンラッキー
TOD性能抜群!まぁだが甘えるは地球投げでいいかもしれない。ゴチルゼルを含めると長髪で止まるポケモンが2匹もいるので挑発ポケモンは来ないでほしい
うたうにかんしては当たればラッキー、当たらなくてもしょうがないの精神で打ちましょう。体感命中率は40%

戦術と解説

基本選出はザシアン、カイオーガ、メタモン
迷ったらこれを投げて貰えればいい。
ヌオーラッキーが行けそうなら適宜投げてください

メインのゴチルゼルは出す機会は少ないが出せば必ず勝てたので神。だが身代わりされるとすることがなく、釣り交換でなんとかスフ必要があるのは難しいところだった。それでも相手は悪あがきになったらすることがないので流行らないでほしいとは思う。

構築を使ってみて
相手して嫌なポケモンを詰め込んだせいか切断と放置される確率がいつもの3倍くらいあった。が、3桁は余裕で行けたので強いことに変わりはない。私はこれ以上今シーズンはできないので構築記事を書いてみた。これでこのゴチルゼルの犠牲者が一人でも減れば幸いです。

ここまで読んでいただきまありがとうございました。コメント、高評価よろしくおねがいします

投稿日時 : 2022/06/25 17:08

最終更新日時 : 2022/06/26 13:43

スポンサーリンク

コメント(11件)

2shigure(@shigure68522353)
コメントをありがとうございます
カイオーガはダイマックス前提の型なのでダイストリームの威力を重視してしおふきにしています
22/06/25 19:20
3shinta kato(@shukuiku)
メタモンはHしか影響されず、それ以外のACBDSは変身後のポケモンと全く同じになるのですが、何故Dに252ふっているのですか?ちなみに私は初めのころそれを知らずにHSにふっていましたw
22/06/27 17:32
4サマヨ
>3
変わんないから別によくね。まぁ薬物もったいないけど。
22/06/27 18:06
5shigure(@shigure68522353)
コメントありがとうございます。
メタモンは確かガラルマタドガスの化学変化ガス対策だった気がします。今の環境ではいないですがどこかの環境で育てた流用個体なのでそのままです。サマヨさんの通り努力値アップアイテムがもったいないので今から育てるならH振りだけでいいと思います。
私もポケモン始めたての頃メタモンにスピードパウダー最強だと思ってずっと持たせてましたw
返信遅れてしまいすみませんでした
22/06/28 09:17
6>3、4
横から失礼
メタモンメタモンマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)だけでなく、みがわりでも変身失敗する為、余りはB<Dになる様に振るのが正解です(論のはあってます)
22/06/28 18:06
7ファミタマ
これはやられたら台パン確定演出ですね笑 レンタルチーム出していただけませんか?
22/06/28 21:59
8shigure(@shigure68522353)
>3、4さんコメントありがとうございます
身代わりをはられた場合はまずメタモンで勝てないので調整する意味がないんですよね。
身代わりはメタモンの一番の敵
22/06/29 10:58
9shigure(@shigure68522353)
ファミタマさんコメントありがとうございます
レンタルパーティーは今のところ出す予定はないです。ごめんなさい。
理由としてはこのゴチルゼルを自分が使われたくないというのが一点(自己中ですみません)
もう一つはカイオーガは借りていたもので返してしまい、何故かレンタルパーティを作らず使っていたので今すぐ公開できないんです…。
以下の理由から今のところはレンタルパーティを出すつもりはないです。この記事の評価が星10以上いったら考えます。本当に申し訳ありません。
22/06/29 11:03
10Silent Mary(@silentmarygames)
カイオーガカイオーガ雷きって破壊光線にするのアリですか?
22/07/01 12:18
11shigure(@shigure68522353)
コメントありがとうございます
選択肢としてはありですが、ラッキーに地球投げを入れておらずカイオーガを削れるポケモンも少ないためチョッキカイオーガまで考えると雷はほしいです。もし波乗りを入れるのであれば瞑想を切ったほうが良いと思います
22/07/02 10:39

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。