ポケモンパーティ構築(シングル)

最終300位レート1900達成 新開拓ゼクアーラ構築~疾風のゼクロム~

2022/06/01 22:08 / 更新:2022/06/02 15:36

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3779  いいね:21

投稿者:スー(@024253s)

シングル / シーズン30 / 最終300位


こんにちはスーです
今回はゼクロムルナアーラ軸で3桁を達成したので構築記事を書かせていただきます
ゼクロムルナアーラ通称ゼクアーラは新開拓なので構築完成度はあまり高くないです
あと実は育成用の資材がほとんど無くて、予定していた型もあるので書かせていただきます
また、後半に独り言みたいなところだったり無理としっかり言ってしまっていますが読んでもらえると嬉しいです
(構築名が中二病っぽいけど許して)

スポンサーリンク

使用ポケモン

相棒枠
やっぱり強いなあって感じさせられることが多かったです。今回はガマゲロゲに珠を使いたいのと鉄壁のないナットレイとかに刺さる残飯身代わりにしました。スケイルショットはヌケニンや身代わり状態のムゲンダイナやジガルデなどに刺さることが多かったです。ガオガエンと合わせると想像以上に活躍して、ランドロスに鬼火さえ入れれば起点にしてしまうという相手にとって想定外の動きが出来たのでとても良かったです。後は択が発生したときに身代わりしていろんなことができたことも高評価。
本当ははっしーさんの意見により火力と耐久のあるHAベースにする予定でした。
一方で前期1位がゼクロムだったことやゼクロムの評価が急激に上がったことから対策が増えたのからかランドロスやナットレイカバルドンなどのゼクロムにとって不利なポケモンが増えたから今期は結構逆風だったかも。
MVPポケモン
ガマゲロゲかどっちかをMVPにするか迷いましたがこのポケモンなしにこの順位を達成することは出来なかったのでルナアーラがMVPです。(ゼクロムは逆風すぎた)
対オーガザシアンだけでなくイベルタルの入ってる軸などの不利構築にもほぼ選出してたぐらい強かったです。
電磁波から無限の可能性を引き出し勝ったこともありました。面白いことにガマゲロゲとも相性が良く、初手でカイオーガとガマゲロゲが対面したときに引き先になってくれて多分珠オーガのダイアイスダイストリームも耐えて電磁波をして回復して積んでザシアンカイオーガ両方倒すなどのことも出来ました。
本当はねむしさんの型したかったのですが、BPが14でミントも買えないためバックに入っていた穏やかミントを使いました。
構築記事を読んでくださっている方に本当に申し訳ないのですがこのガオガエン適当に振っただけなので前々期ぐらいの最終2位の方のガオガエンを使った方がいいと思います。
ゼクロムガオガエンの並びが本当に強くいろんなポケモンに強く出ることが出来ました。また、鬼火や捨て台詞などでサイクルを回したり後続のポケモンの起点を作りやすくするのは本当に強かったです。
本当は火炎放射じゃなくて嫉妬の炎にしたかった。
準MVPポケモン 
この構築のあくびループをほとんど防いでいて強かったです。素早さ操作の凍える風は初手ダイマをした後に打ってゼクロムの身代わりでダイマターンを枯らしたり、どくどくを雨下からジガルデに打つことでゼクロムの身代わりで倒すことができるなどゼクロムと非常に相性が良かった。もしかしたらゼクロムを初手ダイマで使えない型ならこれからゼクロム軸に必須かもしれないくらい強かったです。
はっしーさんのゼクロム軸のアシレーヌです
保管枠ですが、予想以上に活躍することが多くて強かったです。特にイベザシ、イベネクロなどのイベルタル構築で活躍しました。クイックターンからの対面操作やルナアーラでイベルタルに麻痺を入れたなら上から殴ることもできたりワンチャンの熱湯火傷だったり選出したときは本当にすばらしかったです。
ゼルネアスを見るためだけの枠です。
メタモンらしい活躍をしてくれました。
もう少しこの構築で潜っていたらもっと選出できていただろうなーとは思っています。
選出はかなり自由でいいと思います。

戦術と解説

簡単に言うとガマゲロゲで初手ダイマをしてルナアーラで麻痺巻いて全部倒すみたいな感じです。

対ザシオーガ 初手ガマゲロゲ 後続にルナアーラゼクロム ゼクロムはメタモンでもいいのかもしれない

ついでに言うとザシオーガには9割近く勝っていたのでこの選出がかなりおすすめです

対イベルタル軸 初手ルナアーラ ゼクロム アシレーヌ

⚠ガオガエンは出すことはおすすめしません
イベルタル軸なのに初手で出すのかと思われるかもしれませんが、よく初手から有利対面を作れることが多かったので、初手で出しています。たとえイベルタルが初手で来てもアシレーヌ引くまたはルナアーラで突っ張ることもできます。実は珠イベルタルの悪の波動はルナアーラの耐久がおかしいせいで耐えるので突っ張ることも多かったです。また、イベルタルとルナアーラの対面を作ると何故か相手は裏を気にして飛行技を打つことも多かったです。

対黒バド軸 初手ルナアーラ ゼクロム ガオガエン
ガオガエンゼクロムで回したりルナアーラで麻痺撒いたりしてサポートをしてから立ち回ると勝ちやすいかも


対ゼルネアス軸 最初に言っておきます 無理です
一応 初手ルナアーラ メタモン@1って感じですがゼクロムを使ってる関係上裏にナットレイいることが多くゼルネアスナットレイを出せれた瞬間終了します

重いポケモン ゼルネアス ナットレイ ポリゴン2
エースバーン ムゲンダイナなどなど

結構欠陥構築ですが、無理なポケモンは無理って割り切って戦ってました。その代わりにザシオーガには9割くらい勝ってました。


この環境をやっていて思ったことなのですが、テンプレ構築であるザシオーガ仮に5割いるとしますもしもこのザシオーガに9割くらい勝てるとしますそうすると全体では4.5割勝つことができます。他の5割の構築には3割くらいしか勝てないとしても6割くらい勝つことができて勝ち越すことができます。だから、テンプレ構築に対策を寄せてその構築には絶対に勝つようにする構築の作り方もありなのかなあと思いました。(2000帯以上又は近くの人はテンプレに寄せてる人は少ないのでいくら対策をしても無理でした)また、2000帯近くで対戦していることから、様々な強者の方と当たるようになりラストは全然勝てませんでしたが楽しかったです。

最後になりましたが、いつも構築相談に乗ってくれるはっしーさん、オフに誘ってくれたり、ディスコードで話しかけてくれる塩味のパンさん、今回のMVPであるルナアーラを貸してくれたり、ポケリーグオフで会ったたいやきさん、今回の最終日で一緒に2000目指したしゅうまいさん、星宮さんを始めとするディスコードの方々、はっしーさんの配信でいつも話してくれたりするぱいんさん、ととろさん、ポケリーグでお世話になったピロシキさんhuyuさん、同年代のたいやきさん(記号分からなかった)、前回の仲間大会でチームを組んでくれたミューエヌさん、ツイッターで関わってくれるめるとさん、本当にありがとうございました。

レンタルや質問などあればお願いします

投稿日時 : 2022/06/01 22:08

最終更新日時 : 2022/06/02 15:36

スポンサーリンク

コメント(4件)

1通りすがり
本当にただの通りすがりですが、月光乱舞は既存の戦術(三日月の舞等でエースを再降臨する)の名称ですので該当しない場合タイトルを変えた方がよいかと思います。カッコイイですけどね…(笑)
レート1900おめでとうございます。
22/06/02 09:54
2スー(@024253s)
コメントありがとうございます
確かにそうですよね
かっこいいだけでその名前を使っていたので他の名前を思いついたら変えようと思います
22/06/02 15:30
3ザハリ
ゼクロムの持ち物は襷、弱点保険とかでもありかもしれません。身代わりの関係上残飯も捨てがたいですが。
22/06/14 22:32
4虚無ドット2(@Kk31_potassium)
ガオガエンは特殊ウェポンなのに、特攻に下降補正のかかる「腕白」にしたのですか?
22/06/20 16:24

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク