ポケモンパーティ構築(シングル)

草統一の対ダイジェット用エルフーン6種

2022/05/24 20:45

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1236  いいね:6

投稿者:マウ(@mau_grass)

剣盾 / シングル

草統一を始めたは良いものの、対戦相手のダイジェットに苦労している皆様へ。対ダイジェット用のエルフーンを6種ほど、ご用意いたしました。剣盾環境で草統一をやっていると、多かれ少なかれ、エルフーンに一家言を持つようになるので、あくまで参考までに。対戦の一助になればと思っています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

粉みがわり型のエルフーンです。こと、ダイマックスを枯らすことにかけては、エルフーン型の中で随一です。
 運用上の注意点は、枯らした後の、対戦の形勢に運要素が強くなることです。光の粉はあくまで、本来の命中率の0.9倍になるに過ぎず、命中率100%の技の場合、非ダイマ下にあっては、約60%の確率で、全数技を当ててくることになります。
 そのためこの型にあっては、命中率の低い技を持つ、ダイジェットエースの前面に出すか、先発が呪いなどのスリップダメージを入ることが重要となってきます。
 ともあれ、ダイマを確実に枯らしてくれるこの型は、初手ダイマに対してとても頼りになる型です。相手が技を外しさえすれば、がむしゃらや追い風で次の仕掛けにつなげることが可能であり、その点でも優れた型です。

汎用性のある、鈍足エルフーンです。ある意味、各エルフーンの良いところ取りをしたエルフーンです。
 低耐久で抜群が取れる相手に対してのムーンフォース、悪タイプに対しても最低限の仕事が可能な追い風、ダイジェット相手の、下からのがむしゃらと上からの置土産。
 持ち物や特性、技構成で、どのような相手に対しても、最低限の仕事がこなせる点が、この型のエルフーンの長所です。
 相手のダイマターンが1ターン残ってしまいますが、こちらのダイマエースで切り返せる火力にまで落とした状態で、対面させやすいものと考えます。

HB特化襷トリルおきみやげ型のエルフーンです。
 この型の長所は、挑発を入れられない限り、サイコフィールドや悪タイプ、連続技持ち相手に対しても、ある程度安定して仕事が出来る点です。
 トリックルームの技の仕様上、先制は取れないため、特性がいたずらごころである必要性はなく、またダイジェットエースの相手をする場合、すばやさで下を取られる(トリル下で上を取られる)可能性は少ないと考えます。
 トリル成功後は、おきみやげの起点作成とがむしゃらの速攻の2つの選択肢をとることができ、こちらの後続のダイマエースのトリルの切れ間での、Sランクを工夫すれば、そのまま上を取り続けることも可能かと思います。

後攻の尻尾すりかえ型のエルフーンです。この型は、ダイジェットエースに対する役割破壊の究極系の1つであり、みがわりでダイジェットを枯らしたあと、悪タイプ以外の対象のダイジェットエースを確実に無力化するのが特徴です。
 反面、襷による行動保証の恩恵を受けないため、起点作成はし難い面を持っています。 

脱出ボタンすりかえ型のエルフーンです。
 奇策の部類に入ると考えますが、同時に応用も利かせやすい持ち物であると考えます。
 最大の特徴は、ダイマ中であっても、後続の先制技によって相手を強制交代させられる点にあり、これによりダイマターンを最大2ターン削ることが出来ます。
 また、ダイマックスをみがわり連打で枯らした後、 こちらのダイマエースが耐えうると判断できる場合、こらえるにより、自身にだっしゅつボタンを使うことで、おきみやげ役として温存することが可能です。
 局面によってユニークな使い方の出来る型です。

鈍足の悪戯心エルフーンと技構成は同じ。
 ただしこちらの特性は、すりぬけであり、努力値配分も大きく異なっています。
 多くの面で、悪戯心エルフーンの方が優れていますが、ある1点、悪タイプダイジェットエースに置土産を撃ち込めるという1点において、悪戯心型よりも優れています。
 初手は追い風から入ります。後続のダイマエース耐えられると判断すればがむしゃら、耐えられなければ置土産を、悪タイプであっても、安定して選択できます。
 挑発を撃たれたとしても、相手が悪戯心持ちでない限り、こちらの追い風が先になることが多く、次のムーンフォースで最低限の削りを入れられます。
 相手があくタイプのダイマで油断している中での奇襲は、個人的に好きな手の1つです。

戦術と解説

いかがでしたでしょうか。剣盾においてエルフーンの型は、エルフーン使いの人数以上の型が存在すると思いますし、また常に変化しているものと思います。
 草統一にとして、エルフーン+ダイマエースの組合せは、相手の非ダイマ状態の環境トップ2体と互角であると考えます。
 そのため、いかにしてダイジェット枯らすか、いかにしてたとえHPが残り1になったとしてもエルフーンを1ターン残すかが大切だと考えます。
 また残り1体がラストに勝てる有利対面を作る、または先発が1体を無力化する、そんな流れを作ることができれば、より戦いを優位に進められるかと。
 それでは良い草統一ライフを。

投稿日時 : 2022/05/24 20:45

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。