ポケモンパーティ構築(シングル)

S30 シングル エーフィをなんとか使うパーティ

2022/05/11 18:35 / 更新:2022/05/13 01:32

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4059  いいね:13

投稿者:カンナ(@jMiFxjrKGdpUMVS)

剣盾 / シングル / シーズン30

レンタルチーム有

ポケモン初心者ですがエーフィを使いなんとか伝説2体環境で通用するパーティを作ってみたく構築してみました。

アドバイスお願いします!

構築コンセプトとして1. エーフィを生かしたい 2. 可愛いポケモンを多く採用する
としました。

ダメージ計算は
https://pokemass.site/swsh/dc/
を利用しています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の肝、エーフィで何ができるか考えました。
よく見るのは壁張りですが、壁張りではより優秀なオーロンゲやエルフーンが存在するので、低くない火力と特性を生かしたアタッカーとします。

相方であるホウオウにはステルスロックが痛いのでマジックミラーで反射することで無効化します。壁張りと読んだ相手の挑発を無視して殴ることを期待します。
カバルドンやラグラージ、ヌオーへの打点として草結びを入れています。
HDカバルドンは乱数1発(56.3%)

パーティ唯一の特殊アタッカーとして採用したものの、やや火力不足感は否めないものの愛でカバーします。

起点作り用 電磁波とステルスロックを撒くことを目的としています。

高耐久を生かして初手で出し有利対面を作ります。また物理アタッカーにゴツゴツメットで負荷をかけていきます。
補正ありA252 ザシアンのかみ砕くが乱数2発(96.9%)
補正ありA252 ランドロスの地震が 確定2発
C252 カイオーガの潮吹きは 乱数1発(31.3%)

ダイマックスエース候補
メイン火力です。
ステルスロックが痛いのでエーフィで反射します。よってステルスロックを無視できるため持ち物は突撃チョッキとし、対面での打ち合いを強化します。
再生力を生かしてサイクル戦に持ち込めれば試合を有利に運べます。

努力値はくろこさんの調整を参考にしました。https://shar965.hatenablog.com/entry/2022/01/02/163635

対カイオーガ、ザシアン、ゼルネアス、白バドレックス。

ステルスロックはマジックミラーで反射できているので天候ダメージ対策で防塵ゴーグルを搭載。天候を気にせず上記伝説に出すことができます。
カイオーガと白バドレックスには後投げし完封します。
採用率が低いザシアンのかみ砕く、ゼルネアスのいわなだれは事故と割り切ります。

鬼火は電磁波と迷いましたがネクロズマが電磁波なので鬼火を採用。
やけどを入れれば物理はネクロズマで受かると考えました。

ダイマックスエース候補2

上の4匹で厳しいサンダーを見るために採用。
身代わり貫通目的としてロックブラストを選択。

当初は まもる としていましたが、弱点保険との相性と悪が重いので瓦割りに変更。

受けポケモンを突破するために採用。

ムーンフォースではなくしぜんのちからを入れているため悪タイプ、バンギラスには完封されますが割り切りました

→やはり悪タイプ、特にウーラオスが重いのでムーンフォースに入れ替え。
H が16n+1調整。

戦術と解説

好きなエーフィを生かしつつ、伝説2匹環境で戦うための構築を考えてみました。
エーフィを使うために相手の意表を突きつつ、こちらのやりたいことを押しつけるにはどうしたら良いかを考えました。

選出

相手に カイオーガ・ザシアン・ゼルネアス・白バドレックスがいるかでヌケニンを入れるかを検討します。この4匹にはヌケニンで対応できるためヌケニンの選出を度合いを高めます。
その場合ステルスロックで機能しなくなるため、ステルスロックを使うことが濃厚な場合エーフィの採用を検討します。

相手にヌケニンで役割を持てるポケモンがいない場合選出せずステルスロックも受け入れ、エーフィを選出しないことも検討します。
この場合ホウオウでサイクルを回すことが厳しいためダイマックスエースはバンギラスになると思います。ステルスロックが入る前にホウオウで全抜きできるのであればそれに越したことはないのですが。

戦術

初手はネクロズマで電磁波を入れ、ステルスロックを撒くことを目的にしますが、相手もステロを撒きそうな場合エーフィを投げて反射させます。そうすることでこちらは立ち回りやすくなります。

ネクロズマで相手のエースに電磁波を入れ、機能不全にした後はサイクル戦にもちこんでホウオウの強みを生かして有利に展開させることを狙います。

宿り木身代わりエルフーン対策をしていない構築の場合、エルフーンで詰ませることができます。使っている感じ刺さることが多いので困ったときのエルフーンになっています。

アドバイスを元に調整してみましたのでレンタルパーティを公開しました。もしよろしければ使ってみての感想などいただけると嬉しいです。
0000-0004-7XF8-NW

投稿日時 : 2022/05/11 18:35

最終更新日時 : 2022/05/13 01:32

スポンサーリンク

コメント(4件)

1檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
コメント失礼します。
個人的に悪タイプのポケモン
例)いちげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が重いと感じました。
エルフーンエルフーンのしぜんのちからをムーンフォース
に変えた方が安定すると思います。

バンギラスバンギラスの持ち物についてですが、
弱点保険よりかはチョッキの方が活躍させやすいかと。
イベルタルイベルタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)などに
安定して強く出れますよ。

そのかわりホウオウホウオウの持ち物をあつぞこブーツにして、
サイクルを安定させた方がいいと思います。
22/05/11 20:20
2サマヨ
エーフィエーフィはスカーフかメガネにしたほうが良さそう。実際に球型は1%もおらず、トリックとの相性も良いわけではないので。性格は臆病から変えたら本来抜けた最速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を抜けなくなるので持ち物で火力を補うのが一番です。
あとサイクルパではないのなら、ホウオウホウオウザシアン(王)ザシアン(王)でいいと思います。
あとエルフーンエルフーンの自然の力は何意識かにもよりますがムンフォでいいです。
22/05/12 06:42
3みちざね(@mitizane_Poke)
投稿お疲れ様です。
ステルスロックを撒かれたら動かしにくくなるホウオウホウオウエーフィエーフィはかなり補完が取れてると感じました。しかし、ホウオウホウオウネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)でサイクルを回していくと、やはり一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が重いと思います。そこで、エルフーンエルフーンにムーンフォースを採用するのはどうでしょうか?ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)がゴツゴツメット、ステルスロックを両立しており襷ケアも出来るためムーンフォースで確1です。エルフーンエルフーンカバルドンカバルドンの吹き飛ばしが厄介ですが、カバルドンカバルドンに対してはエーフィエーフィが強く出れるため気にしなくて良いと思います。
ランクマッチ頑張ってください!
22/05/12 09:57
4カンナ(@jMiFxjrKGdpUMVS)
皆様アドバイスありがとうございます。 参考に調整したいと思います。

>エルフーンの自然の力
先制攻撃という意味で入れてみましたが、やはり活用できる場面がありませんでした。
ご指摘の通りムーンフォースに入れ替えて使ってみましたが、生かせる場面も多かったためこちらにします。

バンギラスですが、守るを使う場面より格闘技が欲しい場面があると感じたため 守る→瓦割り と入れ替えてみました。

>>1
>悪タイプのポケモン
>例)いちげきウーラオス(いちげき)が重い
これはその通りだと感じました、ムーンフォースに入れ替えて使います。

>バンギラス・ホウオウの持ち物
チョッキも検討しましたが、確かに強く出られる範囲は広くなりそうです、がご指摘の通りホウオウとかぶってしまいます。
ホウオウを厚底ブーツにするとサイクルが安定してだせるというのはおっしゃるとおりだと思いますが、そうするとやや構築のコンセプトからずれてきそうだと感じました。
そうするとエーフィの入れ替えにつながると考えますので一旦保留としたいです。
持ち物候補としては最もなので候補に入れます。

>>2
>エーフィの持ち物はスカーフか眼鏡
採用率とトリックの兼ね合いから確かに珠よりかは拘り系を持たせた方が良さそうですね
ひとまず眼鏡を持たせて運用させてみます

>ホウオウはザシアンで良い
ここをザシアンにしてしまうと、相方にエーフィ・ネクロである必要もなくなり構築全体の方向性が異なるように感じました。
なのでここは最後の手段としたいです。

>>3
エーフィの個性とホウオウの組み合わせで補完が取れるとの意見、ありがとうございます。
選出で圧力かけられる面では有用だとなんとなく感じています。
ウーラオスが重いのはそうでした、ムーンフォースを採用し試してみます。
22/05/13 00:48

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。