ポケモンパーティ構築(シングル)

順位5桁から脱出! ザシオーガパーティ

2022/04/26 19:32 / 更新:2022/04/26 21:53

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1186  いいね:4

投稿者:檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)

剣盾 / シングル

おはこんばんにちは。
前回の構築でランクマをやりすぎて、
少し飽きてしまった為、
今まで使っていなかったポケモンを
使いたいと思いました。

ナットレイナットレイハピナスハピナスに変更したところ、
勝率が良くなり、25000位から4桁(8600ぐらい)
に戻れたのが嬉しかった為、
投稿させていただきました。
もし改善点などがありましたら
アドバイスをお願いしたいです。
今回のポケモンの詳細についてですが、
簡潔にさせていただきました。ご了承ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

選出率1位
HC振りチョッキカイオーガカイオーガ
主にダイマエースで運用していました。
かみなり、しおふきはテンプレ。
熱湯はやけどの追加効果が強いと思い採用。
(あまりないと思いますが、こおり状態も治せる。)
ぜったいれいどは水技を無効にしてくる
トリトドントリトドンや特防の高いラッキーラッキーハピナスハピナス
などの受けポケ対策にもなるので採用。
あてた試合はよく切断されました涙

選出率同率3位
AS振りラムのみランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
一度つるぎのまいを積めれば勝てた
試合がほとんどでした。
オーロンゲオーロンゲがいなければ
初手に出すことが多かったです。
クッションになったり、ダイマした物理アタッカー
をいかくで弱体化できたりと使っていて
頼もしかったです。
上3つの技はテンプレ。つるぎのまいは
ダイウォールとしても使える為採用。

選出率同率5位
HB振りばんのうがさハピナスハピナス
余りはCに回しました。
今回ランクマで初めて使ってみたのですが、
特殊アタッカー対面だとほとんど勝てました。
ずぶといHB振りにすると
おくびょうC振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
サイコショックを確定3発にできるのが
つよいと思いこの調整にしました。
トライアタック、タマゴうみはテンプレ。
シャドーボールは対バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
やノーマル技を無効にしてくる相手に対して
機能停止にならない為に採用。
めいそうは有利対面の時に積めると思い採用。

選出率同率5位
AS振りタスキいちげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
この枠はてんねんヌオーヌオー
交換しながら使っていたの
ですが、ゴリランダーゴリランダーがかなり重かった為
最終的にいちげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を採用。
あんこくきょうだ、インファイト
ふいうちはテンプレ。
カウンターは主にザシアン(王)ザシアン(王)意識。
決まったときの達成感があったり、不利な
物理アタッカーを突破するときにも
使えたのが強かったです。
前回の構築でアドバイスいただいた
ハチマキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)も何戦か使いましたが、
今の環境で技の打ち分けができないのが
個人的には使いづらいと感じた為、
使い慣れているタスキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)で使っています。

選出率同率3位
CS振りサンダーサンダー
ほとんど初手ダイマエースとして
使っていました。
ダイマ後はでんじはをまいたり、
ほうでんなどで相手の体力を削ったりと
このパーティの中では1番使いやすかったです。
技はほぼテンプレ。

選出率2位
HA振りザシアン(王)ザシアン(王)
余りはポリゴン2ポリゴン2のダウンロード対策
のためにDに回しました。
前回の構築でHA振りザシアン(王)ザシアン(王)
強いとアドバイスをいただき、使った所
とても使いやすかったです。
ありがとうございます!
きょじゅうざん、じゃれつく、インファイトは
テンプレ。でんこうせっかは相手のタスキ削りや
スカーフカイオーガカイオーガのしおふき威力減少
意識で採用。

戦術と解説

主な選出パターンは以下の3つが
多かったです。

A)特防が低いポケモン例)ヌオーヌオーがいたり、
ハピナスハピナスなどの特殊受けが少ないなど、
全体的に特殊技の通りが良かった場合は
サンダーサンダー控えカイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)

B)あくびを覚えるポケモンがいたり、
サンダーサンダーにとって不利な相手
例)バンギラスバンギラスがいた場合は
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)控えカイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)
(Bの選出が1番多かったです)

C)ヌオーヌオーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
パーティにいなかったり、全体的に
ザシアン(王)ザシアン(王)の通りが良かった場合は
ザシアン(王)ザシアン(王)控えカイオーガカイオーガ
(メタモンがいた場合はαの枠は
いちげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が多かったです。

☆禁伝枠が2体とも特殊寄りのポケモン
だった場合はハピナスハピナスは選出していました。

☆相手のパーティに
トリトドントリトドンハピナスハピナスヌケニンヌケニン
いなかった場合はカイオーガカイオーガを初手ダイマで
使ったときもありました。

希望があればレンタルも公開予定です。

最後まで見ていただきありがとうございました。

投稿日時 : 2022/04/26 19:32

最終更新日時 : 2022/04/26 21:53

スポンサーリンク

コメント(2件)

1サマヨ
いい構築ですね。選出パターンがどのようなときのものか掲示すると、もっといいですよ。
22/04/26 20:50
2檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
サマヨさんコメントありがとうございます。
詳しい選出パターンも早めに
掲示するようにします。
22/04/26 21:26

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。