ポケモンパーティ構築(シングル)

グラゼクwithカントー御三家パ

2022/04/24 20:45 / 更新:2022/04/24 22:10

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2515  いいね:6

投稿者:コッペぱん(@pokeeheaven)

剣盾 / シングル / シーズン29

最近使ってなかったグラードングラードンを軸にしようと思い構築をスタート。晴れエースのリザードンリザードンを入れ、同じくカントー御三家繋がりで晴れと相性の良くマイナーなフシギバナフシギバナも使いたいと採用。…カメックスカメックス仕方ないカントー御三家みんな入れてやろうと思いグラードングラードンリザードンリザードンフシギバナフシギバナカメックスカメックスを固定に残りを考察。この4体で特に重いカイオーガカイオーガホウオウホウオウイベルタルイベルタルサンダーサンダーに強い禁伝枠としてゼクロムゼクロムを採用し、残った1枠は構築の穴を埋めるのに便利なミミッキュミミッキュを入れてパーティが完成した。

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使用ポケモン

ダイマ時に特化イベルタルイベルタルの球ダイアーク2連を高乱数耐え
無振りイベルタルイベルタルをダイロック+砂ダメで62.5%

対面性能が高く汎用性の高いチョッキ型で採用。
Sは同族意識+麻痺したザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)抜きになってるが、今回のパーティでは麻痺撒きがいないのでAかDに回したほうが良かった。
技は上3つは確定で、残りはバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)と晴れにただ乗りするHBネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)意識でシャドークローにした。

シンプルに強い禁伝エース。
竜舞を入れるかフルアタにするか悩んだが、カメックスカメックスを起点作成型にしたり、呼びやすい相手との対面で素で舞えたりしたので竜舞型で良かった。
グラードングラードンが苦手なカイオーガカイオーガナットレイナットレイホウオウホウオウナットレイナットレイの並び意識でダブルウィングではなくボディプレスを採用した。

特化ザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣斬を高乱数耐え

ゼクロムゼクロムを採用したことで呼びやすくなったカバルドンカバルドンラグラージラグラージ入りに初手で出してた。ザシアン(王)ザシアン(王)を後投げされることも多く、今回のパーティではザシアン(王)ザシアン(王)からの引き先がいないので対面で強く出れる型にした。にほんばれ→ねむりごな→ウェザーボール2連で最速起きされなければ対面突破が可能。でんこうせっか意識で持ち物はオボン。
元はCDの分をSに回して、晴れ下で最速ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)抜き調整にしていたが、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)入りには出さないし、最速ザシアン(王)ザシアン(王)もほぼ環境にいない、一度リーフストームをカバルドンカバルドンに耐えられたのをキッカケにC振りに変更した。

相手の襷枠ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)エースバーンエースバーンマンムーマンムーフェローチェフェローチェランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)意識+ゼクロムゼクロムの起点作成要員。
あくびクイックターンで対面操作をしつつ、あくびループの最中に突然からをやぶると相手の想定外をつく動きが出来て良かった。ラム率の高いランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を飛ばしたり、後投げされたイベルタルイベルタルサンダーサンダーなんかが耐えられないと踏んでダイマを切ったところに上からあくびを撃ってダイマを弱く使わせたりできた。

晴れエースアタッカー。
球はゼクロムゼクロムに渡していたこと、パーティ単位で重いランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)イベルタルイベルタルに一度ダイジェットを積まれた状態でも上から殴れるようにスカーフ型にした。このお陰でグラードングラードンゼクロムゼクロムにダイマを切った時やグラードングラードンが投げれない相手に対してピン選出してもある程度戦えて、おにびマジカルフレイムでゼクロムの起点作成も狙えたので良かった。
オーバーヒートではH振りザシアン(王)ザシアン(王)が中乱数で倒せないこともあり、ブラストバーンに変更するかは悩みどころ。

タイマン最強イバン型。
ここまででゼルネアスゼルネアスジガルデジガルデ軸に詰んでいるので対策として採用。これ以外の相手にはあまり選出しなかったが、特性貫通持ちの少ないパーティに対しては困ったら選出してた。

戦術と解説

相手の禁伝枠2体に対してこのパターンで選出みたいのはあまりなく、それより一般枠のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)エースバーンエースバーンが一番重かったので、そこのダイマを上手くいなして戦うのが肝だった。ホワイトキュレムホワイトキュレムはめちゃキツい。ゼクロムゼクロムより速い型だとほぼ勝てなかった。
マイナーどころを使いつつも3桁4桁あたりをうろうろするくらいには戦えるパーティにできた。シーズン終盤までこのパーティを使うつもりはないので供養のため、試しに投稿してみたかったため書いた。
参考になれば幸いです。

投稿日時 : 2022/04/24 20:45

最終更新日時 : 2022/04/24 22:10

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コメント(3件)

1サマヨ
リザードンリザードンの技は起点になりにくいほうがいい気がします。大文字とか。
22/04/25 18:02
2コッペぱん(@pokeeheaven)
コメントありがとうございます。
大文字はなしですね。理由は炎技を2枠採用してるからです。その場合は威力重視と命中安定に分けるのが基本で、大文字はそのどちらでもないからです。晴れサンパワーの火力は凄まじいのでマジカルフレイムでも火力十分だし、-2オーバーヒートでも素のブラストバーンくらいの威力なので、むしろ起点にされたくないからブラストバーンではなくオーバーヒートを採用してるくらいです。
炎技を2枠採用してる理由はこだわりスカーフで技の打ち分けができず、また炎技の需要が非常に高いからで、実際に非ダイマ時は8割方炎技しか打ちません。
22/04/25 21:57
3コッペぱん(@pokeeheaven)
技の入れ替え候補は、
グラードングラードンシャドークロー→じしん、かわらわり、ソーラービーム、かみなりパンチ
フシギバナフシギバナリーフストーム→くさむすび
カメックスカメックスなみのり→ねっとう、れいとうビーム
リザードンリザードンオーバーヒート→ブラストバーン
ミミッキュミミッキュかげうち→でんじは、じゃれつく、みちづれ

などになります。
22/04/25 22:09

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