ポケモンパーティ構築(シングル)

BDSP受けループ アドバイス求

2022/04/06 21:23 / 更新:2022/04/09 13:38

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2206  いいね:4

投稿者:よんれん(@4lDJMPdqt1FcIaM)

BDSP / シングル

はじめましてよんれんと申します。
BDSPの対戦にて、アドバイスをいただきたいと思い、構築記事を投稿することになりました。
戦績は40戦中34勝6敗(内切断9回)といったところです。
私がポケモン対戦をやり始めたのはつい最近なので理解が浅い部分があると思うので指摘していただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築の軸。S95未満のポケモンに対してかなり行動を制限できる。
基本初手で、有利対面なら身代わり→ギロチンで相手のグライオン対策枠にギロチンを当てに行く。不利対面は守って引く。
初手以外は割と使いにくい印象。

物理受け、兼積み対策
無難な型だが物理受けとしては申し分ない。
吹き飛ばしが積み対策、身代わり対策になるだけでなく、サイクルを回させることができるのも強いと思った。
持ち物は消去法でフィラ。ゴツメください。
基本後発。

特殊受け。
明らかなサイクル有利を取れた時に、大きいアドを稼げるよう歌う採用。放射はハッサムとユキノオー用。
環境に特殊を使うポケモンがラティ系と両刀のポケモンと瞑想でむしろ起点にできる奴らでかなり使いづらい。

Hは193で16n+1。SはS4ハッサム抜き。
からやぶパルシェンに対して強く出られるよう特殊で採用(悪の波動で-1パルシェンが129.6〜153.6%)
ハッサムはHAが多いのでかなり使いやすさを感じた。
基本は初手に選出。

バシャーモ、ゴウカザル対策兼竜舞アタッカーへの切り返し枠。
スカーフラティオスは中途半端な火力しか出ず、ラティアスで特に問題ないと判断。
スカーフ110族がいないのでsを削って耐久調整をするのもありかなと。
正直雑にどこでも強い。

スイクンがめんどいと感じ採用。
礫でグライオン対策も考えたがあまりにも火力が低く不採用。代わりに吠える。
個人的に氷技よりほえるふきとばしの方がまともなグライオン対策になってると思う。

戦術と解説

基本的に初手グライ→ギロチン→命中ならそのままtod、外れたらハピナス、エアームドで受け回す。グライが出せそうなら出し、ギロチンを当てにいく〜といった流れになります。
他にはバンギラスで一体倒してtodしたり、バンギラティムドーと出し、ムドーをクッションにしてバンギラス、ラティアスを通したりといった戦い方もあります。

バンギラスの型、およびそれぞれのポケモンの持ち物等、まだまだ良いものが見つかると思うのでアドバイスをくれると嬉しいです。

4/9追記
 色々考えた結果、変更の候補のある箇所
  グライオン 地震→燕返し
   キノガッサ対策を重要視する場合
   試合時間の都合で燕返しでPPは足ります。
  エアームド ステロ→寝言
   キノガッサ対策を重要視する場合
  ハピナス 歌う→瞑想
   特殊の瞑想ポケモンを意識する場合

投稿日時 : 2022/04/06 21:23

最終更新日時 : 2022/04/09 13:38

スポンサーリンク

コメント(4件)

1サマヨ
両刀(ルカリオ等)はどうしますか?みんな確2レベルですよ
22/04/08 20:55
2よんれん(@4lDJMPdqt1FcIaM)
<<1
ルカリオはグライオンが後投げからでも処理が可能です。
両刀の数が少ないと感じているので対策は実際浅いです。
22/04/09 07:23
3unknown(@unknown10543344)
ラティアスがりゅうのはどうではなくりゅうのいぶきを採用しているのはなぜですか。
22/04/17 00:49
4よんれん(@4lDJMPdqt1FcIaM)
役割的にラティアスはバンギ、ムドーで削りを入れた後のスイーパーと積みに対しての切り返しを主に行います。ボーマンダに対しては確かに流星群の方が安定はしますが、バンギの砂ダメによる削り、竜波であっても56.3%の乱数であることを考慮してスイーパーとしての能力を上げるために竜波で採用しています。
22/04/17 09:55

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。