ポケモンパーティ構築(シングル)

S29モンボ→マスボ到達!レシゼクを使いたい構築

2022/04/02 23:01 / 更新:2022/04/03 18:56

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1632  いいね:4

投稿者:檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)

剣盾 / シングル

お久しぶりです。もこうさんの対戦動画をみて
久しぶりにランクマをやりたくなったので
4月から剣盾復帰しようと思い
新たなパーティを投稿することにしました。
地獄の環境でこのパーティが使えるか不安でしたが
なんとかマスボに到達できました。
(禁伝はBWしか勝たん)

スポンサーリンク

使用ポケモン

チョッキ持ちレシラム。
ゼクロムの相棒。
持ち物はレシラムの高い特防を活かしたいのと
チョッキとの相性が良いと思い、採用。
技の採用理由
あおいほのおはザシアン、日食ネクロズマ
意識で採用。
りゅうせいぐんはダイマ技威力重視。
シャドボは黒バドレックス意識。
だいちのちからはヒードラン意識。
使用感はチョッキのおかげでバドレックスや
イベルタルなどの特殊アタッカーに強く出れました。

ラム持ちゼクロム。
レシラムの相棒。
持ち物は命の玉と迷いましたが、あくびや鬼火による
機能停止を防ぐために採用。
技の採用理由
りゅうのまいは有利対面で積みたいと思い採用。
げきりんはダイマ技威力重視。
らいげきは威力重視。
ダブルウィングはウーラオスなどの
カウンター対策。
使用感はりゅうのまいを積めたら
8割勝てました。あとラムのみが
万能であくびやおにびを
一回無視できるのがつよかった!

スカーフ持ちレヒレ。
耐性が優秀だと思い採用。
技の採用理由
トリックはカバルドン、ナットレイ、ハピナスなどに
スカーフを持たせて、動きにくくしたいと思い採用。
ムーンフォース、なみのりは威力と命中安定重視。
れいとうビームはランドロスなど
氷4倍弱点への打点。
使用感はスカーフトリックはあまり
決まらなかったですが、レシゼクが苦手な
地面タイプ、ドラゴンタイプに
強く出れました。

特殊受けナットレイ。
パーティ全体で苦手な水地面タイプへの牽制、
カイオーガに強く出たいと思い採用。
たべのこしは役に立つと思い採用。
技の採用理由。
パワーウィップはカイオーガ意識。意外に強い。
ボディプレスはポリゴン2やハピナスなどの
ノーマルタイプへの打点。
鉄壁は有利対面の時にナットレイ自身を物理受けに
変えられるのと、ボディプレスの威力上げ意識。
ジャイロボールはザシアンなどへの打点。
  ↑
最遅調整は最速ザシアンや最速黒バドレックス意識。
使用感は黒バドレックスとの対面が
強かった。性格や持ち物にもよるが
アストラルビットを2回耐えてからの
ジャイロボールで倒す動きが決まった試合が
多かったので、最遅調整したかいがありました。

タスキウーラオス。
採用理由は黒バドレックスに強く出れるのと、
ポリゴン2、ナットレイなど弱点が少ない
ポケモンたちに強く出れる為。
技の採用理由
カウンターは読まれやすいが、
ザシアンやランドロスなどを
返り討ちにできると思い採用。
不意打ちはタスキ削りや
黒バドレックス意識。
インファイトはラッキー、ハピナス、ポリゴン2、
バンギラス意識。
使用感は安定して強い。
カウンターが決まった試合が多かったので
楽しかった。

ゴツメ持ちランドロス。
ザシアンをはじめとする物理アタッカーに
強く出れるのと、レシゼクが苦手は地面技を
ながす為に採用。
技の採用理由
がんせきふうじは素早さが高いポケモンへの打点。
じしんはザシアン意識。とんぼがえりは
レシラムやゼクロムにつなげる為採用。
そらをとぶはダイマ技威力重視。
使用感は玉や鉢巻がなくても火力が
あるため、ザシアンや日食ネクロズマなど物理
アタッカーとの対面で負けることが少なかった。

戦術と解説

久しぶりにパーティ構築を組んだので
ゼクレシをうまく使えるか不安でしたが、
何とかマスボに到達できて嬉しかったです。
やっぱり剣盾は楽しい!
もしアドバイスがありましたら
コメントよろしくお願いします。
レヒレの努力値配分を間違えていたため
修正しました。
最後まで見てくださりありがとうございました。

投稿日時 : 2022/04/02 23:01

最終更新日時 : 2022/04/03 18:56

スポンサーリンク

コメント(4件)

1コットン
コメント失礼します。投稿お疲れ様です。
レシラムレシラムゼクロムゼクロム軸のパーティーとして参考にさせて頂きました。
その中でいくつか気になることがありまして…

まず、カプ・レヒレカプ・レヒレは外すべきだと思います。
ミストフィールドは強力ですが、
ドラゴン技半減があるのでレシラムレシラムゼクロムゼクロムと相性が悪いかと…
レシラムレシラムゼクロムゼクロムの苦手な地面を無効、
氷を半減できる、スカーフ(眼鏡)トリックウォッシュロトムウォッシュロトムなんかはどうでしょう。
相性が良く、あいてを動きにくくすることができます。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にステルスロックを採用してみてはどうでしょうか。

未ログインなので★をつけることができませんが、
心内評価は★5です!良いパーティーになるよう頑張ってください。
22/04/03 19:23
2いいね
>1
構築は育成論と違って誰でもいいね押せますよ。
投稿者が投稿者自身に1日一回押せてしまうので、できの悪い構築ができの良い構築より人気になってしまうのがたまに傷ですが。
22/04/03 19:53
3コットン
>2
育成論と勘違いしてました…
ご指摘ありがとうございます。
22/04/03 20:40
4檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
コットンさんコメントありがとうございます。
ウォッシュロトム、たしかに強くていいですね。
弱点も草技のみで地面技も無効に出来るのも
レシゼクと相性が良さそうですね。
レヒレと交換して使ってみます。
ランドロスはじしん、とんぼ、空飛びは
外したくない為、ステロとはがんせきふうじと
変えてみて使ってみます。
22/04/03 21:15

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。