ポケモンパーティ構築(ダブル)

2022 International Challenge February 瞬間順位614位 アドバイス求む

2022/02/21 23:52 / 更新:2022/02/25 23:15

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5113  いいね:3

投稿者:ショー(@pokemon_syo0910)

剣盾 / ダブル / 2022 International Challenge February

初めまして
私はポケモン剣盾を始めて5ヶ月です。今まではシングル専でしたが、PJC2022の予選があることから、1ヶ月前からダブルをやり始めました。
瞬間で614位(周りから見ればショボい順位)ですが、素直に嬉しかったです。しかし、最終日に体調が悪いがためにプレイできず、戦績を伸ばせなかったのが残念です。
来月も同じ公式大会があるためにアドバイスを求めます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

禁止伝説枠の初手ダイマ安定 選出率1位
初手から相手の思惑壊していけることを最初に考えた結果、耐性と特攻が優秀なディアルガを選びました。
正直『まもる』が欲しいところですが、『ふぶき』はタスキ持ちのポケモンに有効打が高いダイマ時の『ダイアイス』が個人的にはいいかなと思い入れました。
特性はパッチが入手すれば変えますが、ギリギリまで迷っていたので変えていません。

禁止伝説枠の2枠目 ダイマは状況に応じて 選出率4位
正直、ザシアンと迷いました。しかし、トリル構築でザシアンは相性は悪い(S0に下降補正ならばいい?)のではと考え、今回はこっちを採用しました。
見慣れない『かみくだく』ですが、エスパーやゴーストの打点になればと採用しましたが、実践を通して、はがね技かトリルを採用したほうが良いと思いました。

トリル発動枠 選出率2位
初手に『まもる』をし、相手の攻撃が全てミミッキュに向いている場合、ダイマしたディアルガorバドレックスが最初の選出を壊していけます。
トリルはその後でも発動できるし、その後は『おにび』を雑に打っても、『かげうち』で残り少ない体力削り、バドレックスの弱保発動に使えます。

準伝一般枠 選出率6位
電気枠でレジエレキと悩んだが、雨パに強い『ぼうふう』をタイプ一致で打てる、モロバレルに強いと考え、サンダーを採用。
選出する場面があまりなかったので目立った活躍はしていませんが、牽制くらいにはなったのではないかと思います。

一般枠 選出率3位
パーティの裏エース的な存在を今回の大会で示した。
よびみずでカイオーガを完封、優秀なタイプで耐性も言わずもがな。大抵、後続に置くことが多く、ゴリランダ―などの草タイプは先発で倒しておけば安心して出せる。
じこさいせい』で耐えて伸ばすことも可能で、実際にリザードンとタイマンになった時に役に立った。

安定一般枠 選出率5位
ダブル界における安定ポケモン。今回はとつげきチョッキ持ちで採用。さらにオーロンゲなどの壁貼りポケモンに『かわらわり』で壊すことができる。この努力値は8降っていないからどこかに振ったほうが良い。
ガオガエンの上手い使い方を学べばもう少し選出率が上がっているはず。使い方教えてください!!

戦術と解説

基本的に先発はディアルガorバドレックス+ミミッキュ
初手ダイマが基本だが、相手先発が二体とも一般枠であればダイマは我慢する。

後続は相手パーティによる

オーガザシアン
トリトドン ガオガエンorサンダー

晴れパ
トリトドン ガオガエン

雨パ
トリトドン サンダー

トリル
バドレックス トリトドン

チームID:0000 0003 TD7J 8W

投稿日時 : 2022/02/21 23:52

最終更新日時 : 2022/02/25 23:15

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。