ポケモンパーティ構築(ダブル)

【INC】ゼルネアスに封印わんこを添えて

2022/02/19 00:44 / 更新:2022/02/20 11:53

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9776  いいね:63

投稿者:アデルシア(@Adelcia_2202)

剣盾 / ダブル / シーズン27

レンタルチーム有

こんにちは
今回は色違いガラル三鳥目当てで適当に組んだ構築でINC初日15連勝できたので、記念に書き残していこうと思います。
ランクマで使うとめちゃくちゃ弱いと思いますが、一応マスボ級まではいける構築です

スポンサーリンク

使用ポケモン

はじめはバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)カイオーガカイオーガなど、高威力の範囲技を使える禁止伝説ポケモンでゴリ押しでもしようと思ったが、ワイドガードで拓が生まれるのが想像しただけで正直嫌いなので確実に1匹ずつ倒していける高威力単体攻撃のポケモンを使おうと思い採用した
HBでも良いが元々H種族値の高いこのポケモンにHぶっぱは効率が悪いと思い、BC振りにした。調整するのが面倒だった
選出率は堂々の100%

ゼルネアスを軸とした時最大のノイズとなるのがザシアン(王)ザシアン(王)であるため、相手のザシアン(王)ザシアン(王)を封殺するために封印わんこを採用した。ついでに相手の全てのポケモンの「守る」を封殺できるので思ったより悪くなかった。
努力値は相手のザシアン(王)ザシアン(王)よりも先に動きたいので最速、技スペの影響で積み技は採用できず、単体性能を落としたくないのでA252とした。調整するのが面倒だっt
ゼルネアスゼルネアスと同じく、選出率100%

なんとなく、サイドチェンジを使いたかった。理由はダブル玄人っぽいから
そこでザシアン(王)ザシアン(王)の弱点である炎、地面と、ゼルネアスゼルネアスの弱点である鋼を半減以下にできるこのポケモンを採用した。毒?そんなの知らない
カイオーガにも役割を持てるようにHDぶっぱ。調整するのg

正直強くない

ダブルだしワイドガードを使いたかった。そこで耐久値が高くサポートもできるレジギガスレジギガスに白羽の矢がたったが、こっちは想像以上に強かった。
初めてこの巨人の王の背中を頼もしく感じたかもしれない
ついでにゴーストの一貫を切ってくれる

ついに登場したシングルの流用個体
電気の一貫は切ろうと思い採用
なおレジエレキはまだきつかった模様
最低限のスペックはあるので妥当に強く、最後の1枠を悩んだらこいつか後述のやつだった。
この調整は別に育成論を投稿してるのでそちらを是非
隙あらば宣伝
↓その育成論です↓
育成論ソードシールド/3099

タイプバランスチェッカーで上の5匹を入力した時、おすすめのタイプが格闘、飛行だったので採用された。
適当に採用した割に雑に強く、ダブルだと非常に多い威嚇に対する切り返し性能が高かった。
コーチングはザシアン(王)ザシアン(王)の火力を上げたり、ゼルネアスゼルネアスをB方面にも固くしたり、かなり器用な技だった。
ダイマ適正も高く、オールラウンダーな活躍をしてくれた

戦術と解説

レジギガスレジギガスで全体攻撃を防ぎつつ隙を見て電磁波を巻いたりして、ゼルネアスゼルネアスザシアン(王)ザシアン(王)を通して確実に1匹ずつ倒していく
相手が先にダイマを切ってきた場合はサイドチェンジで被害を最小限にしたり、守るで時間を稼いだ後にダイマを切り返して制圧する

どちらかと言うと臨機応変に対応する構築なため、明確な立ち回り方法などはこれくらいしかありません
レンタルチームに出しておくので気が向いたら使ってあげてください

ID:0000 0008 F2B2 X4

投稿日時 : 2022/02/19 00:44

最終更新日時 : 2022/02/20 11:53

スポンサーリンク

コメント(8件)

1
とても良いパーティーだと思います!
これからも頑張って下さい!

ところで、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の育成論の
リンクを貼っていただけませんかね?
22/02/19 20:44
2アデルシア(@Adelcia_2202)
>1
コメントありがとうございます!
そういえばリンク貼っていませんでしたね...貼っておきます!
22/02/20 11:55
3クルモン
こんにちは。パーティー公開ありがとうございます。
レジギガス構成が面白いなと思って使わせてもらいました。
メインロムのモンボ級からマスボ級までのし上がれたので非常にいいパーティでした。あまり警戒されてないのかレジギガスが大活躍しました。
マスター乗ってからは相手がソルガレオとかだとほぼ負けますが雨パや晴れパ、幅広いパーティーには結構勝ててダブルバトル非常に勉強になりました。
ありがとうございます。
22/02/21 22:51
4アデルシア(@Adelcia_2202)
>3
パーティ使用ありがとうございます!
レジギガスは特性のせいで弱ポケ扱いされていますが、耐久値が110-110-110と高く、ノーマルタイプであるため弱点が少ないので決して弱くないんですよね

自分もソルガレオや日ネクの対処が難しいとは感じていたので、ロトムやサンダーの枠をソルガレオ、日ネクに強いポケモンにしたり、ランドロスの型を攻撃的な型に変えてみたりしたらいいかもしれませんね
22/02/22 02:54
5リュート
最近になってダブルやってみようかと思い使って見ましたが
レジギガス普通に強かったです。
禁伝のダブルと聞くとどうしても潮吹きカイオーガが目立ってて
それを苦もなく対策してくれててサポートとして使い安かったです。

ザシアンも相手も封印もちとか予想できず技を透かし
聖剣しか使えなくなってて身動き取れなくなってて中々に面白かったです。

それと使ってて思ったのはレジギガスの持ち物は
食べ残しよりもヨプの実はどうでしょうか?
A特化ザシアンのインファが低乱数からは5割で耐えられるようになり
多少ダメージが蓄積してても動かしやすくなりそうな気がします。
22/02/25 22:42
6アデルシア(@Adelcia_2202)
>5
コメントありがとうございます
ヨプのみも候補にはあったのですが、素の耐久でザシアンやウーラオスのインファを耐えることができる点や、対特殊伝説(イベルタルイベルタルディアルガディアルガなど)の場合、イベルタルイベルタルの珠あくのはどうが残飯守る込にすることで2発耐えるようになり、ディアルガディアルガの珠ダイドラグーンも素受け→守るで耐えることができたりと、ヨプのみよりもリターンが大きいと考え食べ残しで採用しました
ですが好みで変えてもいい枠だと思っています
22/02/26 13:59
7るちゃ TNにしこ(@OE01y6jJc8Sz1JU)
面白い構築ですね!
是非使ってみたいと思います。
ドガスなしのギガス採用はあまり見たことないですが、選出するときは相手のオーガやバドレックスがいるときに限るって感じなのでしょうか?
パーティー全体の選出基準や選出率、選出順も教えて欲しいです。
22/03/02 18:21
8アデルシア(@Adelcia_2202)
>7
コメントありがとうございます
選出率や選出順については特にテンプレもなく、特に数えてたわけでもないので書くだけ無駄かと思いほぼ書きませんでした
覚えているのは伝説2体は全試合選出したこと、レジギガスレジギガスを投げる時は基本的に初手だったということ、ウォッシュロトムウォッシュロトムは1度しか出さなかったということですね

レジギガスに関してですが、カイオーガカイオーガバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)がいなくても、ダブルバトルは全体攻撃の採用率がかなり高く、ワイドガード抜きにしても電磁波が便利すぎて投げる機会は相当多かったです
また、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と並べて使う際、ワイドガードを打つことで何ターン連続でも地震に巻き込まれないという利点もありました
22/03/04 00:55

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。