ポケモンパーティ構築(シングル)

S27シングル ザシオーガ粉砕ラプグラ構築 アドバイスください

2022/02/18 03:31

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1893  いいね:4

投稿者:じか(@fujika_btway)

剣盾 / シングル / シーズン27

初投稿失礼いたします!

今使ってるラプラス・グラードン・ザシアン構築がとても強いので、勢いで投稿してみました。

アドバイスなどあれば、よろしくお願いいたします!!

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本的に最近流行っている初手ダイマ+壁貼り要員です。

技採用理由
フリーズドライーキョダイセンリツ用。水タイプや水地面相手に圧倒的有利を取れるいい技。
10まんボルトーダイサンダー用。なんだかんだ強い。催眠をしかけてきそうなの相手に対して無理やりフィールドを書き換えられる。
ほろびのうたーダイウォール用。ふきとばしの下位互換。相手に択を押しつけられる。
なみのりー命中安定タイプ一致高火力技。

ザシオーガ軸の初手カイオーガに当たることが非常に多い中、メガネかみなりを壁込みで確定3発は耐えます。
たまだと、超〜低乱数3発です。

また、最初にすばやさ関係を見たい場合は、最初にザシアンを出して、スカーフの有無を確認してから、ちょすいで後投げできるのも強みです。

また、なんだかんだで初手ダイマにダイマを合わせられることはそんなにないので、有利対面の時はテキトーにチンパンダイストリームか、ダイサンダーを打ったりウォールを打って、3ターン目にセンリツを打てるのが理想ですが、余裕のない時はセンリツを打って退場します。

また積まれても、等倍程度のポケモンなら持ち前の耐久で2耐えくらいはできることがほとんどなので、キョダイセンリツを打った後はテキトーにすかし、ほろびのうたを打って、隙を作りましょう。ほろびのうたはダイウォールにもなるので強いです。

センリツを打つことによって、グラードンの耐久がとんでもないことになるので、できるだけグラードン用に壁ターンを残せるのがベストです。

とにかく硬い。
特殊受け寄りですが、物理も受け出し余裕です。

技採用理由
だんがいのつるぎー命中不安定ですが、専用のタイプ一致高火力技。強い。
いわなだれー対サンダー。ひるみゲーができる。ヌケニン意識。
ヒートスタンプー特性のおかげでほぼタイプ一致の高火力物理技。ダイマに効かないのが玉に瑕。
シャドークローー黒バドに強く出られる。たすきの場合は知りません。

選択枠に
カミナリパンチ等もありだと思いますが、結局カイオーガなどと打ち合う際に、だんがいのつるぎの方が通常フィールドでは威力が出る…

以降壁込みの計算ですが、
ザシアンのいじっぱりきょじゅうざんを低乱数で3発耐えた上に、だんがいのつるぎで一撃でぶち抜けます。

とにかく、ザシアン構築に非常に強いです。
また、カイオーガ相手にも壁+チョッキでかなり強く出られます。
たいがいのカイオーガはグラードンより早いので、天候を書き換え、しおふきのダメージを減らした上で、だんがいのつるぎで確2が取れます。
天候が晴れの場合は、メガネしおふき確定3発なので、お互い非ダイマ時であれば打ち合いに勝てます。
相手にダイマされると、、天候の奪い合いで打ち負けることもありますが、残りのポケモンでゴリ押せるまでには削れます。

言わずもがなと強い。
ラプグラで狩り残したポケモンを処理する係。

じゃれつくー説明不要
きょじゅうざんー説明不要
でんこうせっかーミラー意識

選択枠
かみくだくー日食ネクロズマ、黒バド意識
ほのおのきばーミラー意識
インファイトー耐久が下がるので、この構築とは相性が悪い
ソーラーブレード

グラードンとのシナジーもあるので、ヌオー用にソーラーブレードもありだと思いますが、自分は日食ネクロズマや黒バド意識でかみくだくを採用しています。
ただ、実際にはその辺のポケモンはグラードンが処理してくれることがほとんどです。

しかし、受け出しが非常に難しいポケモンなので、相手にはかなり圧がかかります。
ラプラスが逃したランドロスの処理などをしてくれることが多いです。

基本のやつです。

ほぼ見せポケですが、稀に相手のパーティーが重い時に選出することがあります。

ちなみに、間違えてじゅうなんのメタモンをパーティーに入れてしまい、へんしんのしないメタモンに戸惑うザシアンにきょじゅうざんで粉砕されるということもありました笑

今シーズンは選出したことはありませんが、このエースバーンを長年パーティーに入れているのでなんだかんだそのまま置いています。

受けルやへんなことしてきそうなパーティーに初手ちょうはつを押しつけられるのが地味に強いです。
という余談です。

しかし、今シーズンはおそらく出番はないでしょう…(置き物)

相手が物理受けだらけだった時用ですが、選出したことはないです。

なんとなくパーティーの見た目のバランス良くする用です。
ヒートロトムでもいいのですが、ウッキウキでヌオーを出してきそうな受けループにリーフストームを打ち逃げするためだけにいます。

ザシアンやグラードンに草技を搭載するならいらないと思います。

戦術と解説

基本的にラプラスでダイマして、ザシアンで暴れる構築のグラードンバージョンです。

なんとなくザシアンと相性が良さそうなグラードンを選んだだけなのですが、使ってみたら硬すぎてびっくりしました。

味方にできるだけ長く壁ターンが残るように調整しながらラプラスで暴れ散らかして、グラードンとザシアンで掃除するというシンプルな立ち回りです。

後、注意点としては…
・ヌケニンに気をつける。初手ダイマにヌケニンを合わせられるとラプラスは本当に何も出来ないので、ヌケニンがいるパーティーには初手ダイマはしない。
・耐久ムゲンダイナが重いです。
ということだけ意識していれば割と勝てると思います。

ここまで、お読みいただきありがとうございました!!
見せポケやムゲンダイナ対策などへのアドバイス等あればぜひ教えてください!!

投稿日時 : 2022/02/18 03:31

スポンサーリンク

コメント(1件)

1はやテ〜放送局@マホちゃん(@Hayate_Hoso2048)
グラードン入れるならザシアンにソーラーブレード入れた方がいいよ絶対。
22/02/18 20:31

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。