ポケモンパーティ構築(シングル)

壁ゼルネアス偽装構築

2022/02/16 00:58 / 更新:2022/03/28 12:40

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4488  いいね:12

投稿者:りんりん@王国民(@rinrin_2129)

剣盾 / シングル / シーズン27

レンタルチーム有

はじめてパーティを投稿します。
ポケモン対戦環境に何年かぶりに復帰してパーティを組みました。
エンジョイ勢の作ったパーティであることをご理解いただいた上でコメントやアドバイスなどをしていただけるとありがたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

壁偽装係その1
壁偽装と言っているにもかかわらずの弱点保険型。
嫁枠としての採用のため選出率が低め。
他にこのパーティに合う形があればぜひ教えていただきたいです。
DM弱保ダイジェットがうまくきまればなぁ…と思いながら入れていますが、もっと活躍できる型があれば教えていただきたいです。

禁伝枠その1
ゼルネアスゼルネアスを受けに来る鋼や特殊アタッカーを意識。
DMからダイジェット2回積めるとザシアン(王)ザシアン(王)とも闘える。
ヌオーヌオーナットレイナットレイと選出して受け回す動きをとって勝ちを拾った試合も多くあるが、それだとステロが痛く、厚底ブーツが欲しくなる。

よくいる物理受けヌオー。
選出率100%でヌオーのおかげで勝ったという試合ばかり。
ザシアン(王)ザシアン(王)を止める感覚で他の物理アタッカーに投げるとゴッソリ削られることを最近学びました。

SMから連れてきたナットレイ。
育てたのが昔過ぎて何を意識したかすっかり忘れているものの、それなりに受けて宿り木や電磁波を撒いてくれる便利屋。
レンタルパーティでネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を使っており、相手の使う鉄壁ボディプレ型強いなぁと思ったので採用。
ヌオーヌオーとなんだかんだ相性補完が良く、セットで受け回して勝てた試合も多い。

壁偽装係その2
DMエースにもなれる珠物理カプ・コケコ。
チョッキカイオーガカイオーガに特殊技で突っ張ったら悲しい気持ちになったことがあるので物理。
ゼルネアスゼルネアスの上にいることで壁を意識させたところにワイルドボルトで特攻する枠。
カイオーガカイオーガラプラスラプラスも引かずに突っ張ってきてくれるので割と活躍してくれて満足している。
ここの枠は両刀レジエレキレジエレキにしてみたこともあったが、ちょっと使い方がよくわからなかったので不採用となりました。

他に壁張りと思わせてアタッカーでした!というポケモンがいたら紹介してほしいです。

禁伝枠その2
このパーティの出発点になったポケモン。
大昔に物理ゼルネアスゼルネアスにボコボコにされた時に個体値を調べ、「えっ!ゼルネアス物理もいけるじゃん!」と思ったことを思い出し、スカーフ巻いてテロを起こそうと考えました。
初手に繰り出して、不意のじゃれつくや岩雪崩でもっていけた時の爽快感はたまらないが、絶妙に火力が足りずに返り討ちに合うことも多く、選出率は右肩下がり。
しかし、久しぶりに対戦環境に戻ってみようというきっかけを与えてくれたので感謝はしている。

戦術と解説

1番やりたいことは、
スカーフゼルネアスゼルネアスを投げて、不意の抜群技で1匹持っていく。→DMを切って2体目に致命傷を与える。あわよくば倒す。→残り2匹で詰める。
という流れですが、やっている内にそう上手くはいかないことを学びました。

1番多い選出は、
ヌオーヌオーナットレイナットレイ+DMエースの並び。
ヌオーヌオーナットレイナットレイで相手を削って場を整えてエース登場という流れでいくと勝てそうな気がしてます。

上記のようにやりたいこととやっていることが噛み合ってない部分が多いので、ぜひアドバイスをください。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

追記
レンタルパーティ希望のコメントがありましたので記載させていただきます。使用感など教えていただけるとありがたいです。
0000-0000-DVL9-4Y

投稿日時 : 2022/02/16 00:58

最終更新日時 : 2022/03/28 12:40

スポンサーリンク

コメント(3件)

1セソトノ
レンタルチームの公開お願いします
22/02/24 21:02
2セソトノ
レンタルチームありがとうございました。
ゼルネアスのスカーフがよまれなく良かったです。
ゼルネアスは火力面的に命のたまでも良いと思いました。

コケコの方がレジエレキより体感、壁を読まれた気がしたので刺さって良かったです。

ホウオウは、個人的にチョッキより、あつぞこブーツの方がステロ対策になり良いと思いました。

でも、他の点は本当にパーフェクトでレンタルしていて使いやすいと強く思いました。

これからも共に頑張りましょう✨
22/02/27 01:24
3りんりん@王国民(@rinrin_2129)
セソトノ様、コメント及び感想をありがとうございます。

私も使っていてゼルネアスの火力不足がもどかしかったのですが、珠にしてしまうとどこまで上とれてるかわからなくてスカーフにしてるとこもありました笑

いただいたコメントを参考に来月用にマイナーチェンジしてみようと思います。
22/02/27 13:07

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。