ポケモンパーティ構築(ダブル)

【予選参加するダブル初心者におすすめ】チンパン断崖構築【ロマン】

2022/02/13 01:45 / 更新:2022/02/15 09:43

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:16830  いいね:132

投稿者:シン(@huno_poke)

剣盾 / ダブル / シーズン27

レンタルチーム有

はじめまして。つ櫛(シン)と申します。そこらへんにいるダブル勢です。初投稿になります。今回は、色3鳥のためにせっかくだからダブルのパーティ作ろうかなという方向けの記事になります。しかし、最初に言っておきます。この構築は強くはないです。爆勝ちは期待しないでください。ですが、気持ち良さは絶大です。そう、求めるものはただ一つ、「爽快感」です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築唯一のトリル役です。シングルでクソ雑魚扱いされているこのポケモンはダブルだとそれなりに戦えます。
初手はこいつを出して思考停止トリルです。ナモの実はイベルタルイベルタルのダイアークを耐えるためです。
sは妥協してもOKです。グラードングラードンより遅ければ良いのであんま気にならないです。

  • 技「じゅうりょく」について

「じゅうりょく」についてよく知らない方もいると思われるので、補足しておきます。
この技は、5ターンの間、「場にいるポケモンの技の命中率アップ」と「ひこうタイプにじめんタイプの技が当たる」状態になります。命中アップの倍率はかなり高く、命中60の「さいみんじゅつ」を撃った場合、命中97になります。
本構築では、この技を、グラードンの専用技、威力120命中85の「だんがいのつるぎ」を確実に当て、さらにひこうタイプにも高打点をぶち込むという意図で採用しています。

「爽快感」の原点。
トリルが決まったらこいつを出して隣で重力してチンパン断崖連打しましょう。ガオガエンガオガエンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)で威嚇を入れられても気にせず断崖で破壊しましょう。

ダブル最強ポケモンでお馴染み、ガオガエンです。
役割はネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)のとなりに並べてトリルのサポートです。ネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)がキツそうなポケモンが相手にいたら猫騙しで止めて次のターンに捨て台詞、そうじゃなければ初手から適当に捨て台詞で退場してグラードングラードンを降臨させてやりましょう。

ぼうじんゴーグルはモロバレルモロバレルがうざいから、最速なのはゴリランダーゴリランダーより上から猫騙しを撃てるのと、トリル下で中速ポケモンの下から捨て台詞をぶち込んでグラードングラードンを無償降臨させるためです。(ここはあまり気にしなくて良いです)

トリルサポート役、その2です。この指で相手の攻撃を引きつけて退場、そしてグラードングラードン降臨でチンパン重力断崖です(2回目)。上手い人はピッピを放置してトリルを枯らしにくるので自慢の歌で眠らせましょう。

トリルアタッカーその1。
ダイマしてとにかく殴りましょう。カイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)の両方に弱点つけるのが強いです。
最遅にする必要性はあまりないと思います。(厳選めんどくさい)

トリルアタッカーその2。推しポケ。
特殊版ブリザポスブリザポス感覚でノリで採用、案の定あまり選出せず。一応晴れダイバーンでh252ザシアン(王)ザシアン(王)をワンパンできます。
正直トリル切れたとき用にフシギバナフシギバナか2回目トリル用のポリゴン2ポリゴン2入れた方が多分強いです。(泣)

戦術と解説

基本選出

先発
ネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食) +ガオガエンガオガエンorピッピピッピ
後発
グラードングラードン+パッチラゴンパッチラゴンorグレイシアグレイシア

基本この出し方しかしないです。

立ち回り

相手に悪かゴーストいたらピッピピッピ、それ以外ならガオガエンガオガエンって感じです。
流れは初手この指トリルor猫トリル→重力断崖です。
トリルターンを無駄にしたくないので、1ターン目にネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)が倒れなさそうであればガオガエンガオガエンで初手捨て台詞が強いです。
この構築はトリル一辺倒なのでトリルを決められなかったら負けに直結します。だから正直強くはないし、欠陥構築と言われても何も言えないです。また、トリル要員がネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)しかいないので2回目のトリルはネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)を残すプレイングが必要になるのが難しいです。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は即降参レベルです。一応ピッピピッピのフレンドガード込みで素アストラルビットは耐えます。珠からは中乱1(95.5〜112.2%)で落ちます。
あと、このパーティはトリパにしては中速帯のポケモンが多いので、相手もトリパの場合は面倒くさいです。その時は初手ネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)グラードングラードンでゴリ押してました。
この構築は「頭を使わない」ことをコンセプトに組みました。相手に合わせた柔軟な立ち回りは難しいですが、プレイングの依存度は低いので、ダブル初心者でも簡単に使えると思います。

最後に

重力があまり警戒されないことが多くて刺さるときは刺さりました。トリル対策の薄い相手には快感です。
勝率はマスボ級で5割程度です。私がクソ雑魚すぎるだけかもしれないのでこれと似たようなパーティで爆勝ちしたという方は自慢しにきてください。
公式大会で勝ち負けはどうでもいいからロマン構築で気持ちよくなりたい人、グレイシアグレイシアグレイシア大好きな人はぜひ参考にしてください。
シングルではあまり日の目を浴びないネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)が活躍できるのは、ダブルならではの面白さだと思います。強い構築じゃないのでレンタルを出す予定は今のところありませんが、意外に好評だったらレンタル出してみようかな〜と思ってます。

《2/15更新》
レンタルのご要望があったので出しておきます。
ぜひ試してみてください。

0000 0003 XBHJ MT

また、あまりにグレイシアグレイシアグレイシアを出さなすぎた(悲しい)ので、代わりにタスキフシギバナフシギバナフシギバナを入れたレンタルも公開しておきます。先発、もしくはトリルが切れた後に出してねむりごなをぶんまいてやりましょう。タスキですがダイマしても強いです。立ち回りの幅が広がると思います。

0000 0000 DW0P J7

投稿日時 : 2022/02/13 01:45

最終更新日時 : 2022/02/15 09:43

スポンサーリンク

コメント(10件)

1茜ちゃん
いい構築ですね!レンタルしたいです
22/02/14 20:41
2シン(@huno_poke)
>>1
コメントありがとうございます!
レンタルチーム、出しておきます。
22/02/15 07:49
3ポケモン救い隊(@cKNomJk2tj481o9)
素晴らしい構築ですね!
使わせてもらいます!
22/02/15 13:14
4ホッ
素晴らしいパーティーですね!
レンタルで使わせて頂いたところ、
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)入りのトリパに崩壊させられそうになったので、
対策を教えて頂けますか?
22/02/19 20:52
5シン(@huno_poke)
>>4
コメントありがとうございます。
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)カイオーガカイオーガミミッキュミミッキュガオガエンガオガエンのような構築の場合であれば、トリルを貼ってもバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)に暴れられるだけなので、トリルをさせない動きが重要になります。ネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)のシャドーレイはミミッキュミミッキュの化けの皮を貫通でき、かつ猫騙しも無効なので、この手の構築で相手がよく初手に出してくるミミッキュミミッキュガオガエンガオガエンのトリル展開を崩壊させられます。そして、ネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)のダイホロウ+グラードングラードンの断崖の剣でゴリ押し突破が一応私の中の処理ルートでした。なので、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に比べたら割となんとかなりました。この手のカイオーガカイオーガはこだわりスカーフを持っていることが多いです。と、こんなところですかね。長々と失礼しました。
22/02/19 23:20
6しま
ダブル未経験者でしたが、脳死で気持ち良くなれるパーティでダブル始めるきっかけになりました。ご紹介ありがとうございます!
22/02/21 01:50
7始めたばかりの人
ポケモン自体は初めてではなかったですが、凄く久しぶりにポケモンを、剣盾は初めて間もないというのもありましたがレンタルさせてもらいまして初めて対人戦で勝利することが出来ましたありがとうございます。この前の大会は一発もダメージを与えられない等散々な結果で月間のランクマも勝率0%で終わるかと思っていましたが…
とはいえトリルじゅうりょくは決めてもあくびで流してきたりまもるで粘られたりしてトリルを3回も撃つ羽目になり(それまでにネクロズマを必死に生かしたりした結果ですが)適当にぶんぶんするだけで楽勝って感じではなかったのですがそれでも初勝利出来たのでこのパーティのおかげなのでよかったです!
…仮にランクマで勝ち星なし勝率0%でも報酬ってもらえたの…かな?
22/02/27 18:58
8ポケモン初心者
こんにちは
レンタルありがとうございます!
ダブルバトルがとても楽しいです!
質問なのですがフシギバナはグレイシアちゃんと同じ努力値の振り方と性格でしょうか?
お答え頂ければ幸いです
22/03/08 01:21
9始めたばかりの人
初心者向けではあるのですが…レンタルは大会じゃ使えないのでこのパーティを目指しているのですが…まあ、初心者は初心者でもゲーム始めたばかりの人ガチ初心者にはとてもハードル高いというね…
今回の公式大会にも間に合いませんし…(そもそもエントリーはしたけど編成の登録や育成も未だに全然出来ていないという)DLCはやっと雪原まで来ましたがダイマックスアドベンチャーもガンガン進めたらいいかもわからずどうやって伝説を捕まえていけばいいのか…なにより一番の懸念は自分がソードなのでルナアーラが出てこないことにあるのですが。グラードンはポケモンGOのポケモンのやつを持って来れたらと思っても送れないし、GTSの交換ではレートがどれもこれも高すぎる…この辺りはガチ初心者にはきついです…編成を責めているわけではないのであしからず。
今度ファイヤー貰える大会には間に合うといいなぁ…
22/03/13 00:15
10
>9
ルナアーラ欲しかったらシールドのアカ持ってる人に進化させてもらったら良いじゃないですか?ポケ徹のポケモントレードで募集すれば優しい人がやってくれますよ。
ポケモンgoのポケモンはポケモンhomeを通して送れますよ。
あと人の構築のコメント欄で関係ない愚痴こぼすの辞めましょう。Twitterか何かに書いた方が良いですよ、投稿者さんも困惑してしまいますよ?
22/03/13 15:20

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。